2016年02月04日

児玉みなみさんの片口とぐい呑

伊勢丹新宿で始まった【 おいしい器 〜春の食卓と宴編〜 】に、昨年の陶ISMで見つけた児玉みなみさんが参加していたので行ってきた。お皿も料理が映える感じで写真を撮るのにも良いよな、と思ったのだけれど、今回は酒器のセットで。













ただ、勝手にセットって言ってるけれど、実際には片口は蕎麦猪口の横に置いてあって、2つは売り場の中でも随分と離れた場所に置いてあったので、片口は酒器ではないし、この2つはセットではないのかも知れない。でも、形状とか、描かれているモチーフとかで勝手に判断。

他の作家さんでも普段から使える食器が揃っているので、なかなかオススメ。

【 おいしい器 〜春の食卓と宴編〜 】
2016年2月3日(水)〜16日(火)
10:30 〜 20:00
伊勢丹新宿店 本館5F ダイニングデコール  

Posted by buu2 at 11:04Comments(0)TrackBack(0)児玉みなみ

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年07月05日

児玉みなみさんのぐい呑

焼き物としてはあまり見かけない、枝垂れ桜のような濃い桜色に惹かれて立ち寄った。

児玉さんの表芸は多分こちらのピンク。ガラス釉にはさくらがあるし、青白ガラスも還元焼成すれば赤系の発色をするのだが、児玉さんのピンクはガラス釉っぽくない。










内側には釉薬で下絵を描いているのか、ちょっとぼやけた感じのトンボ、蝶と草。縁の部分に縦に細かく切込みを入れて、釉薬に表情をつけている。ぱっと見た感じだと、赤い釉薬を上部に掛けて、次に縁釉に織部っぽい釉薬をかけ、最後に透明の釉薬を厚めに掛けて焼いている感じ。実際には違うかも知れないのだが、複数の釉薬を重ね掛けしているのは間違いがなく、ここに行き着くまでにはかなりの試行錯誤があったと想像させられる。結果的に、とても個性的な色に行き着くことができて良かったなぁ。

こちらは裏芸っぽい、緑のぐい呑。










完成品から見た目だけで推測するなら、先に緑の釉薬を掛け、その上からマット系の白い釉薬を上部に掛け(アクセントをつけるために、全面均一ではなく、部分によって濃淡をつけているみたい)、最終的にガラス系の透明釉を掛け、白マット系の釉薬を器の表面で滑らせている感じだ。

何が面白いって、高台のぎりぎりのところまでガラス釉が迫っていて、あともう少しで作品が台無しになってしまいそうなところである。釉掛けの際には、焼成の際に垂れた釉薬で棚板に作品がくっついてしまわないように釉薬の量を調整する。この量が多すぎたり、流れやすい釉薬を使った場合には、棚板と作品が釉薬で接着してしまい、おじゃんになったりする。この作品は、その、本当にぎりぎりのところでセーフになっていて、かろうじて生き残った感じが素晴らしく、ついつい買ってしまった。

ピンクも緑も、貫入が全く入っていなくて、ガラス釉というよりは飴みたいに見えるのも面白い。何か、釉薬へのこだわりが凄くてマニアックなところがナイスである。そういえば、うちの大学にも無機化学の学科があったのだが、こういう、釉薬の勉強をしたら楽しかっただろうなぁ。

#釉薬に熱心な陶芸教室ってあるのかなぁ???  
Posted by buu2 at 14:44Comments(0)TrackBack(0)児玉みなみ

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集