2015年08月04日

メイプルリーフ

2003年にホテルの蔵の中から発見された大正時代のカレーのレシピを再現した「100年ライスカレー」を食べてみた。



















まぁ、普通のカレー。味は100年前と同じらしいのだが、値段は2520円と大分高くなった印象。

ついでにかき氷も食べてみた。




こちらは昨日食べた松月氷室大谷橋店よりも美味しかった。

店名 メイプルリーフ
TEL 0288-54-0001
住所 栃木県日光市上鉢石町1300 日光金谷ホテル 1F
営業時間 9:30〜17:00 18:00〜22:00  

金谷ホテルのプールで遊泳

肩の骨を折って以来、あまり泳ぐ機会がないのだけれど、せっかくプールがあったので泳いでみた。







水泳向きの筋肉がついていないので、泳いでいて肩に負担がある。以前の筋肉のつもりで泳いじゃうので、あとで色々不具合が出そう。ということで、10往復ぐらいで終了。

#思った通り、翌日右肩(骨折した方)の関節が調子悪くなった。  
Posted by buu2 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

竜頭の滝

日光滝めぐり最終回は竜頭の滝である。だらだら長い(笑)滝なので、滝というよりは急流という気がしないでもないのだが、良い景色なのは間違いないので、文句があるわけではない。

上流部分



中央部分






下流部分(ちょっとシャッタースピードを変えてみた)




  
Posted by buu2 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

湯滝

日光滝めぐりの続き。朝イチは湯滝。駐車場は有料。







結構な数の人が滝のスケッチをしていた。横に林道があって滝の上部まで登っていけるのだが、




つまらない景色で登ったことを後悔した。

  
Posted by buu2 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

朝の金谷ホテルとその周辺
























































  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

2015年08月03日

デイサイト

金谷ホテルのバーでオリジナルカクテル。

























店名 バー デイサイト
TEL 0288-54-0001
住所 栃木県日光市上鉢石町1300 日光金谷ホテル 1F
営業時間 18:00〜22:30
定休日 無休  

日光金谷ホテルのクラシックディナー

kanaya




































  

日光金谷ホテル


























  
Posted by buu2 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

裏見の滝・荒沢相生滝

無料の駐車場からてくてく山道を歩いて行くと到着するのが裏見の滝(と、荒沢相生滝)。




こっちが裏見の滝。




裏見の滝っていうくらいなので滝の裏に行けるのかと思ったらそんなことはなく、正面から見るだけだった。なぜ裏見の滝?

こっちは荒沢相生滝。




せっかくだから記念写真を一枚。


  
Posted by buu2 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

華厳の滝

とりあえず、お決まりの華厳の滝。







40年ぐらい前は心霊写真ブームだったので、その一大名所である華厳の滝では心霊狙いで何枚もシャッターを切ったものだけど、さすがに今では心霊写真でもない。でも、昔以上にシャッターを切ったかもしれない。デジカメ便利。

今回は前日の大雨のせいもあってか、滝の水量が十分で凄かった。午前中に来れば良かったなぁ。夕方だと逆光だし、虹も楽しめない。

ちなみに駐車場が有料で、近くで見るための展望台へはさらにお金が必要。でも、払うだけの価値はあると思う。  
Posted by buu2 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

霧降の滝

日光に来たらとりあえず滝を見ておかなくては、ということで、まずは霧降の滝。










駐車場は無料。徒歩で400メートル弱の山道を進むと滝を一望できる展望台に出る。ここからの滝はかなりの遠景なので、迫力はイマイチ。以前は滝壺周辺まで行けたらしいのだが、今は通行止めになっているらしい。残念。  
Posted by buu2 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

二荒山神社

東照宮のすぐ隣にある二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)。

東照宮はすげぇ混雑なのに、こっちは人影まばら。あっちよりこっちのほうが落ち着く。それにしても、木がでかい。


























  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

東照宮

東照宮に来たのは多分36年ぶり(笑)。それで、陽明門は工事中。それでも大量の写真スポットがあるのはさすが。龍が一杯いた。


































































































  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集

久しぶりの日光

小学生の修学旅行で一度、最初に就職した会社への入社直後に一度、合計二度来たことのある日光へ。














  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)栃木

編集