2016年11月16日

しまなみ海道

関ヶ原より西に車で行くのはこれがはじめて。ということで、勢いで愛媛まで行ってみることにした。












































  

Posted by buu2 at 14:52Comments(0)TrackBack(0)広島

編集

2016年05月19日

香龍

呉まで来てみたのでラーメンでも、と思ったのだけれど、お目当ての店は中間閉店中だったので、別の店で一杯。



名称:香龍
種類:京都?広島?
場所:呉
注文:特選白
評価:8/ABC
2016.5.15.
コメント:麺は細めのストレートで、九州系っぽい。コシがあってスープの絡みが良く、余計な臭みもない。

スープは鶏ベースの濃厚タイプだが、鶏白湯というよりは濃厚な鶏ガラスープという感じ。若干の雑味があってツメが甘いところはあるものの、普通に美味しいレベル。

チャーシューはまずくはないけれど、美味しくもない。

広島界隈に4店舗あるようだが、多店舗展開で複数のスープを用意している割にはこなれた感じの、印象の良いラーメンだった。でも、これを食べに呉に行くことはないだろう。

店名 らーめん香龍 呉店 (こうりゅう)
TEL 0823-32-5133
住所 広島県呉市中通1-3-29
営業時間 11:00〜翌3:00 (L.O.翌2:30)
定休日 無休  

2016年05月15日

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

天気が悪くても楽しめそうな場所に行こう、と思って出かけたのが呉の大和ミュージアムである。

僕らの世代にとっては大和といえば宇宙戦艦だったけれど、ここは宇宙ではなく海上の戦艦である。正直あまり期待していなかったのだが、10分の1スケールの大和の模型はなかなか迫力があったし、他の日本海軍の戦艦や空母の模型も、子供の頃に散々ウォーターラインシリーズを作っていた僕にはとても楽しめた。そういえば、ウォーターラインシリーズって、まだあるんだね。

























他にも零戦や紫電改などの戦闘機の模型もあったし、回天まで展示されていて興味深かった。































本来の博物館の目的からは、戦争の犠牲になった乗組員の遺書などが見所なんだと思うのだが、残念ながら達筆すぎて何が書いてあるのかよくわからなかった。本当にきちんと見て欲しいなら、きちんと現代語訳(?)をつけておくべきだろう。

僕が子供の頃は大和の船体は発見されていなかったのだが、1985年ぐらいに探査で発見され、かなりのことがわかっていたようだ。今のようにインターネットが発達した時代ではなかったので、今日までその詳細を知らずにいたのだけれど(もしくは、見聞きしたのに忘れてしまったのかもしれないのだが)、大和は真っ二つになって海底に沈んでいるらしい。この辺りは宇宙戦艦ヤマトとはちょっと異なる様相だった。




入場料500円だし、広島から呉までは快速で30分。ざっと見るだけなら2時間あれば十分なので、広島に行くことがあれば見ておいても損はないと思う。あ、真剣に見れば、半日以上かかると思いますよ。

この角度からだと宇宙戦艦っぽい。


  
Posted by buu2 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)美術

編集

2015年11月17日

焼くんじゃ

朝から降っていた雨が夕方から本降りになって、服もびしょびしょ、靴もぐしゃぐしゃ。繁華街まで出て行くのも面倒くさいので、駅前のビルの6階にある「ひろしまお好み物語」というお好み焼き集合施設に行ってみた。食べてみたのは「焼くんじゃ」という店。










ちょっとそばがぼそぼそしていて、硬い。この辺は好みが分かれるところかも知れない。僕は昨日食べたふみちゃんの方が好き。

店名 焼くんじゃ (やくんじゃ)
TEL 082-568-7842
住所 広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル 6Fひろしまお好み物語駅前ひろば
営業時間 10:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 無休  

広島城と広島護国神社




















  
Posted by buu2 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)広島

編集

原爆ドーム

これが人生初の原爆ドーム。

なんか、視界に入った時からずっと腕のあたりがぞわぞわしっぱなし。思った以上に骨格だけで、被爆者の執念が支えているような感じだった。





































ちょうど今日、長谷川豊とかいうクズが、『「結果」を伴わない「同情」はただの「自己満足」』とか書いて馬鹿を晒しているけれど、

Facebookのプロフィール写真をペイントしている偽善者たちに捧げる4つの視点
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/46030570.html

こいつの視点からは、3.11や9.11や原爆の犠牲者に対して黙祷するのも、ただの自己満足で何の役にも立たないのだろう。でも、本当にそうかな?もしそうなら、なぜ世界中の人は、天災や人災や戦争による死者を悼むのだろう?  
Posted by buu2 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)広島

編集

あめの宮島





















































  
Posted by buu2 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)広島

編集

大願寺

厳島神社の奥にある大願寺も行ってみた。弁財天なので、芸能にご利益があるかも知れず、ないかも知れない。













  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)広島

編集

厳島神社

せっかく広島まで来たので、宮島に行ってみた。途中フェリーに乗るので結構お金がかかるのかと思ったら、そうでもなかった。広島から片道600円ぐらいだったかな?


























































雨なのに結構混んでた。晴れていたらもっと凄い人なんだろうね。


  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)広島

編集

三公

広島の駅ビルASSEにある尾道ラーメンの店。以下、評価。




名称:三公
種類:尾道
場所:広島
注文:チャーシューめん
評価:2/ACC
2015.11.17.
コメント:麺は細めのほぼストレート。ちょっと柔らかいかな、という茹で具合だが、物足りないほどではない。この辺りは硬麺の文化圏ではないのかも知れない。スープの絡みは良好。

スープは鶏ベースの醤油味。無化調なのかも知れないが、食べ始めは「酸っぱいな」と感じ、食べ終わると今度はいつまでも口の中に苦味が残る。そして、旨みが足りない。温度がぬるめなのもマイナス要因。

チャーシューは普通の質で、わざわざトッピングするほどではない。

店名 尾道らーめん 三公 (サンコウ)
TEL 082-262-1374
住所 広島県広島市南区松原町2-37-2 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ) 2F
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 無休  

2015年11月16日

お好み焼き ふみちゃん

ラーメン屋さんで教えてもらったお好み焼きの店。食べたのは牛すじ煮込み、そば肉玉、牡蠣の鉄板焼き。










煮込みと牡蠣は普通だと思うけれど、お好み焼きは美味しかった。ただ、全体のハーモニーというか、一体感は大阪のお好み焼きの方が上だと思う。詰め込んである卵、焼きそば、具、生地がバラバラで、食べるのに工夫が必要。広島で「お好み焼きを食べよう」と言われたら確かに候補になると思うけれど、単にお腹がすいたから何か食べよう、となったら、お好み焼き以外のものを食べに行くかもしれない。

店名 ふみちゃん 堀川町店
TEL 082-542-8777
住所 広島県広島市中区堀川町1-20
営業時間 11:30〜翌3:00
定休日 無休  

陽気

広島県は何度か通過したことがあるのだけれど、安倍晋三みたいな馬鹿が首相をやっている今こそ、きちんと原爆に向き合うべきだと思って広島を訪ねてみることにした。国連で他国の指導者達に「原爆ドームを観に来い」と主張しようとしている国の人間が観たことがないというのもおかしな話である。

ということで、主目的は原爆ドームだけれど、他にも重要な目的があって、それがこの「陽気」のラーメンを食べることである。この店は、北島さんが亡くなる前に、Twitterで最後に言及して「食べたいなあ」と書いた店である。




以下、評価。




名称:陽気 本店
種類:九州?広島?
場所:江波
注文:ラーメン
評価:5/BAC
2015.11.16.
コメント:麺は九州系にも似た細麺ストレートタイプ。ちょっとコシが弱い気もするのだが、スープの絡みは良好。

スープは豚骨ベースのややあっさりした白湯タイプ。若干の雑味は感じられるものの、美味しくまとめてある。普通に分類すれば九州ラーメンになると思うのだが、これが広島ラーメンなのだろうか?そもそも広島ラーメンなどという分類が存在するのかすら良くわからないので、分類は不確定にしておく。

チャーシューは普通。

店名 陽気 (ようき)
TEL 082-231-5625
住所 広島県広島市中区江波南3-4-1
営業時間 16:30〜24:00
定休日 毎月1・12・13・26日




意外と普通の味だった。ラーメン評論家をやっていれば、これより美味しいラーメンを食べる機会は年に何回もある。だからといって北島さんがダメということではなく、個人にとっての思い出の味というのはこんなものなのかもしれない。

ちなみに僕が「もう一度食べたいラーメンを一杯だけ」と聞かれたら、小川町にあったピカ一(1997年12月閉店)だろう。