2018年09月28日

Capitals vs Hurricane

Capital One アリーナでのプレシーズンマッチ、対ハリケーンズ戦を観に行って来た。

試合は延長戦までもつれて、結果は敗戦。でもまぁ、プレシーズンマッチだからね。すごく良い席で観戦できて、スピード感を満喫できた。







さて、いよいよ来週は開幕である。  

Posted by buu2 at 22:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年09月19日

Capitals vs Bruins

2週間後に新しいシーズンの開幕を控えて、CAPSはプレシーズンマッチ。今日はBruinsとの一戦を観戦に来た。




CAPSはオベチキン、クズネッツォが不出場で、調整色が濃い。そのかわり、練習なのか、ファイトが2回あった(苦笑)。







試合は2−5で完敗。今は勝ち負けは関係ないけどね。

  
Posted by buu2 at 15:56Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年07月20日

SmarTrip card in honor of historic Stanley Cup Win

DC界隈の公共交通機関はバスか地下鉄なんだけれど、メリーランドも含めて使える交通カードとしてSmarTripというのがある。このカード、時々記念デザインのカードを発売するのだが、キャピタルズのスタンレイ・カップ優勝を記念したデザインのカードが発売された。

送料無料で購入可能だったので、ネットから注文しておいたのだが、ようやく手元に届いた。




これまでは桜デザインのカードを使っていたのだけれど、今後は当分、このカードを使おうと思う。  
Posted by buu2 at 21:06Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年06月30日

Caps Fan Fest

今日はKettler Capitals Iceplexでファンフェスタがあり、スタンレイカップと写真を撮ることができるとウェブサイトで知って、暑い中電車でやってきた。ウェブサイトでは13:15までに並ぶようにとのことだったのだが、念のため、8時に家を出て、9:30に到着した。ところが、その時点ですでにこんな大行列。




これで本当に写真が撮れるのかと心配になった。列はなかなか前に進まず、イベントが開始しても、ほとんど場所がかわらない。途中でいったいどのくらい並んでいるのか確認してみると、列の先頭から僕の場所までで歩いて約8分を要した。これは長丁場である。椅子を持ってきてよかった。

途中、横入りをして来るやつがいたのだが、ピストルを持っていると面倒なので泣き寝入り。写真だけ撮っておいてやった。




並んでいるのは駐車場の中で、撮影会場は屋上。暇なので、選手たちのバナーなど撮影。










明るいところまで来た時点で終了予定時刻の14:00を過ぎていた。ということは、4時間半行列していることになる。しかし、目的地が見えてきたことで、「もうひと頑張り」と思うことができる。

ここへ来て、「撮影は16時で終了、列のここから後ろは可能性がないので、解散するように」との通達があって、僕のすぐ後ろで列が打ち切られた。




ラッキーといえばラッキーだが、まだ間に合う保証はない。

子供達もぐったり。




そして、撮影している人たちに「急げ、まだ行列している人間がいるんだぞ」という声が上がる中、16時となってイベントは終了。スタンレィカップは片付けられてしまった。僕まではあと30人ぐらいだっただろうか。

仕方ないので、屋上で写真を撮って解散。6時間半並んで、何の成果も得られずに終わった。






良くみんな素直に従っているなぁと思ったら、警察が出動して暴動を防いでいた。なるほど(苦笑)。  
Posted by buu2 at 16:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年06月25日

SI PRESENTS: 2018 NHL CHAMPIONS

Sports IllustratedのCAPS特集号を入手した。




やっぱり、最初の写真はHoltbyの神の手だった。いやぁ、あれはマジですごかったよ。あの1プレイだけで伝説になるレベル。

なお、通販で購入可能です。日本から買えるかどうかは知らないけれど。

https://backissues.si.com/storefront/2018/si-presents-2018-nhl-champions/prodSI20180628SPEC.html  
Posted by buu2 at 22:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年06月20日

Capitalsのピン、2種類

Eastern Conferenceの優勝記念と、Stanley Cup Finalのピンをゲット。優勝記念のピンももちろん販売されているのだけれど、どうせそのうち買えると思うので、今回はこっちを購入した。





  
Posted by buu2 at 19:43Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年06月19日

Washington Capitals 2018 Stanley Cup Champions Hat

キャピタルズのスタンレィ・カップ優勝キャップを入手した。







日差しが強い時は基本的に和傘なんだけれど、ちょっと外出するぐらいにはこっちを使おうと思う。  
Posted by buu2 at 19:38Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年06月07日

Stanley Cup Final WSH-VGK Game5

我が家のHoltby隊員は新生児黄疸で入院してしまったが、そんなこととは無関係に、今日はベガスで大一番である。DCの街中も、決戦に向けて機運が高まっている。バスもどこ行きだかわからない。



Holtby隊員が入院したChildren's National Medeical Centerはキャピタル・ワン・アリーナからすぐということもあって、ちょっと様子を観に行くことにした。















とりあえず、記念撮影。






試合まで1時間以上あるのに街はこのありさまである。我が家のHoltby隊員に何かあれば病院から電話がくるので、さすがにここで試合を見るわけにもいかず、帰宅。逆方向の電車に乗る人はほとんどいなかったのだが、皆無でもなく、レッドラインをロックヴィル方面へ乗るCAPSの客もちらほら見かけた。おそらく、あまりに人が多くていやになったのだろう。

試合開始時刻には無事帰宅。

さて、テレビで試合を見ることに。

試合は、第一ピリオドは0−0のスコアレス。第二ピリオドになって1点を取り合い、そのあとキャプテン・オヴェチキンのシュートが決まって勝ち越し。しかし、ここから逆転を許し、2−3で第三ピリオドへ。第三ピリオドでは9分52秒にスミス・ペリーの身体能力を活かした絶妙なゴールで追いつき、そして12分過ぎにはエラーの勝ち越しゴールが決まった。このあともたっぷり時間はあったのだが、44年の歴史がチーム発足1年目のゴールデン・ナイツを押し込んだのだろう。危なげない試合運びで、そのまま勝利した。

その瞬間、ワシントンDCの街はとんでもない大賑わい、だったはずだが、僕は家で平和にその瞬間を迎えた。10年後ぐらいに、Holtby隊員がこのブログを読んで、「私がNICUにいる間に両親は馬鹿騒ぎしていたのか!」と衝撃を受けることがないのは幸いである。

MVPはオヴェチキンになったが、個人的にはHoltbyである。セカンドがオヴェチキンとクズネッツォの2人。あと、オーシーとスミス・ペリーの二人が敢闘賞。

寝る前に、キャピタルズの優勝記念グッズを色々物色して、良さそうなものにチェックを入れておいた。

ワシントンDCにきてわずか3年目で、こんな瞬間に巡り会うことができるとは。それもこれも、日本がすっかり嫌になって、国外脱出のきっかけを与えてくれた安倍晋三のおかげである。安倍晋三は馬鹿で日本にとってはほとんど何の役にも立っていないが、この点についてだけは感謝しておくべきだろう。

安倍晋三、お前が大馬鹿だったおかげで、とても良い経験ができたよ。ありがとう。  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年06月04日

Stanley Cup Final WSH-VGK Game4

家でテレビ観戦。

2勝1敗で迎えたホーム第2戦は、序盤から得点を重ねたキャピタルズが圧勝。途中、4−0から4−2へと追い上げられた時はちょっと心配したのだけれど、そのあとはパワープレイのチャンスを危なげなく活かして、最後はエンプティ・ネットにすらさせない一方的な展開となった。

これで悲願のスタンレィ・カップ・ファイナルでの優勝まであと一勝となった。次はアウェイだけど、さっくり決めてしまって欲しい。

キャピタル・ワン・アリーナで観戦したいなぁ。  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年05月30日

Stanley Cup Final WSH-VGK Game2

今日は初戦の敗退を受けての大事な第二戦。ここで負けるとプレッシャーが大きくなる。

今日はスポーツバーではなく、病室での観戦。

IMG_4296


試合は3−1とリードしてからが凄かった。1点差に詰め寄られてからHoltbyがファイン・セーブ連発。特に驚いたのがこれ。


地球上のほぼ全人類がゴールだと思ったに違いない。スローで見て初めて、Holtbyのスーパープレイを認識した。

このプレイで士気が高まったのか、以後完璧にゴールデン・ナイツを封じて、3−2で勝利。この勝ちは大きい。  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年05月28日

Stanley Cup Final WSH-VGK Game1

いよいよ、スタンレイ・カップのファイナルである。この試合を見届けずして、今シーズンを語ることは不可能。この目に焼き付けるべく、キャピタル・ワン・アリーナに向かうことにした。

ちなみにチケットはファイナルともなると馬鹿高い。一番後ろでも785ドル、最前列ともなると、4000ドル越えである。
スクリーンショット 2018-05-29 15.55.51


地下鉄の中は、半分以上がキャプスのファン。



キャピタル・ワン・アリーナはキャプスの勇姿を一目見ようという客でいっぱいだ。






そして、ほどなくして試合開始。ゴールデン・ナイツの先制でちょっと盛り下がったスタンドだったのだが、以後は目が離せないシーソー・ゲーム。



スタンドの熱狂は凄まじかった。



全く先が読めない展開。












最前列はこんな感じ。



しかし、勝負所の第3ピリオド、一度はリードしたものの、逆転を許し、最後はエンプティ・ネットの猛攻も及ばず、初戦は4−6でゴールデン・ナイツの勝利となった。残念。

試合終了後はレッド・ラインも終了していて、寂しくオケラ街道である。






なお、第1戦はベガスのTモバイル・アリーナで開催された。第2戦も同様である。キャピタル・ワン・アリーナでの観戦は無料、19時開場だった。最前列は結構寒いから、油断して向かうと後悔するぞ。あと、ほとんど全員、赤いウェアだから、間違っても黒い服なんか着ていかないように。

  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年05月25日

ワシントン・キャピタルズのにわかファンが不思議に思ったこと

昨日はNHLのイースタン・カンファレンス決勝の第7戦があって、我がキャピタルズはパンタに乗り込んで、見事に4−0の完封勝ちを納めた。この試合は序盤の早い段階でエース・オヴェチキンの見事なシュートが決まり、途中危ない場面が数回あったものの、終わってみれば二試合連続の完封勝ちで、終盤は安心して見ていることができた。

それで、他のことにも気をまわす余裕があったのだけれど、不思議だったのは試合中に起きた大喧嘩のことだった。小競り合いがあったキャプスの43番と、ライトニングの55番がペナルティになり、試合に復帰した途端にスティックとグローブを投げ出して殴り合いの喧嘩を始めたのだ。審判はなぜかそれを傍観していて、二人がリンクに倒れこんだ時にようやく上から折り重なって喧嘩を止めた。


43番のウィルソンは血の気が多くて、いつも小競り合いをしている。キャプスはパワープレイでの失点が多いので、もうちょっとおとなしくしていてくれよ、と思うのだが、この試合でもやっぱりである。

喧嘩からひきはがされると、選手のこぶしと顔は血だらけである。当然のように二人は退場となり、控え室へ消えたのだが、なんと、数分ののちに戻ってきて、何事もなかったかのように普通にプレイしていた。「あれ??退場じゃないの???裏で治療していただけ????」と不思議に思っていたのだけれど、試合が終わったら、ウィルソンの紹介に「今日の実績 1アシスト、1ペナルティ、1喧嘩」と書かれていた。喧嘩って実績なの??と思って調べたら、こんな記事を発見。

アイスホッケーでは、なぜ殴り合いが許されるのか? 驚きの「ファイティング」ルールについて
https://victorysportsnews.com/articles/4337/original

ポイントをまとめると、

1 喧嘩もあり
2 喧嘩には、素手でとか、1対1とか、ルールがある
3 喧嘩の後は5分間退場
4 喧嘩は戦術の1つ
5 チームには喧嘩要員がいる

という感じ。なるほど、見ていて疑問に思ったことは全部解決した。

喧嘩まで織り込み済みとは、すごいスポーツである。そして、ウィルソン氏はただの血の気の多い馬鹿ものではなく、エース達を鼓舞する汚れ役だったのね。お疲れ様。  
Posted by buu2 at 02:18Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年05月23日

NHL Playoffs Conference Finals Game7 WSH-TBL

終わってみれば4−0の完封勝ちだけど、2ndピリオドの真ん中ぐらいまでは相当やばい展開だった。ちょっとしたことで、逆転されていても全く不思議ではなかった。

ともかく、スタンレィカップ・ファイナルへ進出したのはめでたい。

ファイナルは来週の月曜日にベガスで開幕。第7戦まで長引くと13日に決着する。3、4、6戦がキャピタルワン・アリーナなので、この辺で決めて欲しい。ともあれ、最後まで楽しませてくれるキャピタルズには感謝である。そして、最高のエンディングを迎えて欲しい。  
Posted by buu2 at 23:54Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年05月17日

NHL Playoffs Conference Finals Game4 WSH-TBL

ホームであっさり連敗。やはり、スタンレィカップファイナルへの進出は簡単ではない。

もう一試合楽しめると前向きに考えるしかない。

それにしても、第3ピリオドの終盤で勝ち越し点を奪われたのは残念極まりない。あと、パワープレイでの失点が多すぎる。  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年05月15日

NHL Playoffs Conference Finals Game3 WSH-TBL

カンファレンス決勝の第3戦。

タンパベイでのアウェイ2連戦を無難に連勝でまとめて、ホームでの2連戦の初戦である。ここで勝っておけば木曜日のホームで4連勝を決めて、スタンレィカップファイナルへ進出できるという一戦だった。

試合開始直後は4連勝への期待からか、キャピタルワンアリーナはざわついた雰囲気だった。しかし、その熱気と期待は徐々に薄れていった。パワープレイのたびに失点を重ね、反撃したと思えば追加点を取られるという嫌な展開。最後は捨て身のエンプティネット攻撃でなんとか一矢を報いたものの、結局は2−4で残念な敗戦となった。これで流れが変わらなければ良いのだが、木曜日にキャピタルワンで一試合の後、土曜日は再び移動してアウェイの一戦となることが確定した。

とりあえず、木曜日は何としても王手をかけて欲しい。  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年05月08日

NHL Playoffs 2nd Round Game6 WSH-PIT

いやぁ、熱い試合だった。双方に惜しいシュートがあったけれど、なかなか点が入らない展開。1−1で延長戦に入ったんだけど、最後はクズネッツォ(日本でのカナ表記だとクズネツォフだけど、米国人の発音を聞いているとクズネッツォ)の決勝点で勝利。

これでセカンド・ラウンドを4勝2敗として、タンパベイ・ライトニングとのカンファレンス東地区決勝へ進出した。ワシントン・キャピタルズはこれまでの40年以上の歴史の中で、8回リーグ優勝しているのに、カンファレンス決勝へ進出するのはこれが約20年ぶり2回目。みんなが「君には失望したよ」と言い続けているだけに、今年こそはスタンレイ・カップで優勝して欲しい。そのために、まずはカンファレンスで優勝しないと。

東地区決勝は金曜日から開幕。

スクリーンショット 2018-05-09 16.45.02

Source: https://www.nhl.com  
Posted by buu2 at 00:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年05月06日

NHL Playoffs 2nd Round Game5 WSH-PIT

究極のにわかファンだが、NHLの観戦がとても楽しい。今日はDC界隈の友人たち10人近くと一緒にベテスダのスポーツバーで観戦。ペンギンズのファンも3人だけいたけれど、残りは全員キャピタルズの応援なので、一体感が凄くて楽しい。




1点リードされたあと2点取って逆転。第一ピリオドは2−1。しかし、第二ピリオドに2失点して2−3。ちょっと雰囲気が悪くなって第三ピリオドを迎えた。負けている時間が長かったのだが、第三ピリオドの中盤で同点に追いつき、終了3分前に勝ち越し点を奪取。以後、ペンギンズの、キーパーを空にしての攻撃に対してカウンターで2点取って、6−3で終了。




これで、第二ラウンドは3勝2敗である。最低でも、ホームでの決定戦に臨むことができる。ともあれ、月曜日のアウェイ戦で決めて欲しいところである。  
Posted by buu2 at 00:30Comments(0)アイスホッケー

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集