2017年02月19日

金曜日のイステート・セールに再挑戦

金曜日に絵を買ったイステート・セールにもう一度行ってみた。というのは、日曜日は50%オフというお知らせがあったからである。

イステート・セールでは、土曜日2割引、日曜日5割引という売り方をよくやる。今回もやるかな、と思ってチェックしていたら、やっぱりやった。

実は先週のイステート・セールでも狙っていた絵があったのだが、先週は日曜日の5割引を期待して日曜日に行ったところ、完売だった。本当にどうしても欲しいものだったら、2割引とか5割引とかケチなことを言っている場合ではないのだが、「ちょっと良いな」ぐらいだと判断が難しくなってくる。面白いのは、買い手も結構見る目があるということで、本当に良いものは、全部金曜日のうちに売れていく。

ということで、残り物に福があるかチェックしてみたのだが、結構良いものが残っていた。ところが、どうしようかなぁ、と考えているうちに、中国人が爆買いを始めて、結局、良さそうなものは全部彼がお買い上げになった。馬鹿でかい絵も含めて、8点ぐらいあったと思う。

資本家、おそるべし。こっちは、残りの壁面積との兼ね合いを含め、たった一枚を買うべきか、買わざるべきか、悩んでいたというのに、である。  

Posted by buu2 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2017年02月17日

今日のイステート・セール

先週に続いて、今週もイステート・セールに行ってきた。今回は一ヶ月ほど前から目をつけていた油絵が目的だった。比較的新しそうな作品で、おそらく現代アーティストの絵だと想像した。なぜなら、描かれている少女の瞳が非常に大きいからだ。これはちょっと古い画家の作品には見られない特徴だと思う。大きさと価格がわからなかったのだが、だいたい300ドル程度と想定しておいた。

初日の今日は10時オープンで、9:45から整理券を配布すると告知されていたのだが、9時に到着しておいた。こういうのは細かいところで手を抜くとあとで後悔する。僕は8番目だったが、結局10時には40人以上が並んだ。これは僕が参加したものの中では2番目に多い人数だ。今日のイステート・セールはみんなが目をつけていたのである。

定刻になってドアが開かれたので、僕は目的の絵を探したのだが、すぐ目の前の階段の手前にかけられていた。思ったよりもふたまわりほど大きく、価格は350ドルだった。一瞬迷いかけたのだが、前回と前々回、この日のために我慢した絵があったので、思い切って買ってしまった。

そのあと、数人のお客さんが売約済みの札が貼られた絵の前で色々喋っていたので、躊躇していたら他の人の手に渡っていたかもしれない。

他にも色々と面白そうな絵や家具があったのだが、今日はこれで打ち止め。目的のものを手に入れたら、あとは余計なことを考えないほうが良い。


  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2017年02月07日

超久しぶりにソニー製品を買ってみた

中島みゆきのBlu-rayを見たくて、ソニーのBDプレイヤーを買った。



これ、こっちでは1万円しないんだけど、並行輸入でも3万円もするんだね。

早速設置したら、超快適。NetflixにもWi-Fiで直結できるので、僕の環境ではとても便利である。ソニーはどうしてこれを国内で販売しないのだろう。何か、大人の事情があるんだろうね。

それにしても、ソニー製品を買ったのはすごく久し振りな気がする。プレステ2以来かな?  
Posted by buu2 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年11月01日

超強力のど飴

こちらのCVS(コンビニ)で「超強力」と誇らしげなのど飴を買って舐めてみたら、口の中が麻痺する。胃カメラを飲む前に口に含む奴と同じ感覚だ。




はて、何が入っているんだろうと思って裏を見てみたら、Benzocaineって書いてあった。そのまま麻酔成分じゃん。そりゃ、効くよな。米国はコンビニでこんなすげぇのど飴を売っているのか。


  
Posted by buu2 at 23:38Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年10月29日

ホール・フーズ・マーケットのステーキ肉

WHOLE FOODS MARKETでサーロインステーキ肉を安売りしていた。一番小さいサイズでも2パウンド以上あるのだが、食べられるかなーと思いつつ購入。




焼いてみたら、こんなことに。




米国人、肉食いすぎだろ。何日分だよ、これ。  
Posted by buu2 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年10月28日

トレジョのおしゃれなGINJER BREW

トレーダー・ジョーズでGINJER BREWという飲み物を売っていたので買ってみた。







おしゃれなジンジャエールという感じだが、飲んでみると別に普通。僕はジャイアントで売ってるカナダドライのダイエットジンジャエールで良いや。30本で10ドル(500mlで33円ぐらい)なので。日本のデフレ感覚を米国に持ち込んで生活中。  
Posted by buu2 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年10月27日

NORDSTROM rack 新規開店

そこそこ良いところのデパート、NORDSTROMのアウトレット店がrackなのだが、DCにはすでに1店舗存在していた。それなのに、なぜか比較的近い場所に新店舗が開店した。その辺の事情はさっぱりわからないのだが、普段から安いrackなので、グランド・オープニングではさぞかし派手に安売りを展開するのだろうと期待していたら、さにあらず。行き交う人もあまり注目していない様子で、すでに心はブラックフライディに行ってしまったようだ。




ということで、店内を1時間ほど物色して、何も買わずに帰ってきた。  
Posted by buu2 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年09月15日

全米オープンのおみやげ

シャツとタオル。かっこいい。







それぞれ、26ドルと45ドル。
  
Posted by buu2 at 05:14Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年08月15日

LINE POSTERS

チェルシーマーケットにはアーティストの売り場が二箇所あって、これは街側にあるお店。世界中の主要都市の地下鉄の路線をデザイン化している。Tシャツが一枚30ドル、二枚で55ドルだったので、DCと東京を買ってみた。










ウェブサイトはこちら
http://www.lineposters.com  
Posted by buu2 at 13:58Comments(0)TrackBack(0)美術

編集

2016年08月13日

Brooklyn Flea

ブルックリンはフリマが有名らしいので、ちょっと出かけてみた。

二つをはしごしてみたんだけど、一つ目はかなりショボくて15分で終了。二つ目はそこそこだったけれど、チェコのすごいフリマを知っていると、かなり小規模に見える。ともあれ、一通りチェック。







骨董品にはめぼしいものが全く見当たらなかったのだが、若手イラストレーターのtシャツが気に入ったので買ってみた。







ウェブサイトはこれのようだ。

Carrier Pigeon
http://carrierpigeonmag.com/home/  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年08月04日

今日のエステートセール

今日のエステートセールはかなり早い段階からお目当のアイテムがあったので、十分に狙いを定めていたつもりだったのだけれど、同じように考えていた人がたくさんいたようで、オープニングの1時間以上前に並びに行ったのに、すでに整理番号27番という絶望的な状態。

仕方なく近所のスタバで開店まで時間をつぶして、いざ参戦。飛び込んで最初にそのアイテムを探しに行ったのだけれど、やはり僕が欲しかったリロイ・ノイマンの映画トリビュート版画は完売。ということで、プランBである。買ったのは、DCのBootsie, Winky & Miss Maudというカフェに飾ってあったらしいPortrait of "Bootsie" という作品。

R0020700


作家不詳なのだけれど、パッと見て印象が良い絵だったので、迷わず購入。ちょこっとJohn Singer Sargentっぽい気もする。こちらに来て買ったものの中では過去最高額だった。

あと、どうして琳派の絵がこんなところに?と思う作品が一枚。これはできが良い。

R0020702


価格はBootsieの20分の1ぐらい。裏を良く見たらスミソニアンの所蔵物の複製画だった。家の壁が寂しいし、日本文化を感じさせるものが1枚ぐらいあった方が、ゲストが来た時に良いかな、と思って購入。

いやぁ、今日はなかなか良いセールだった。  
Posted by buu2 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)美術

編集

2016年08月03日

通常の三倍のスピードで移動しています!

この間のエステートセールで買ったSETH THOMAS SNORA CHIMEの針が。

IMG_0538


一度、時計屋さんに持って行って調整してもらわないとだな。  
Posted by buu2 at 09:38Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年06月29日

amazonで注文した電化製品が日本から航空便で送られてきた

この間、日本に行った時、「そうだ、外付けのBlu-rayドライブが欲しいな」と思って秋葉原に行ったんだけど、そこでつらつら見ていたらSDカードの方が欲しくなっちゃって、価格コムでドライブの値段を調べたらamazonでも普通に安いことも判明した。「ドライブは荷物になるし、amazon.comで買えば良いか」と思い直して、購入を見合わせた。

それで、米国に戻ってからamazonで注文したんだけど(amazon.co.jpではなく、amazon.com)、届くまでに一週間ということだった。実は、米国のamazonは到着するまでに結構時間がかかるのである。

さて、ポチった後、待てど暮らせど届かないので、面妖な、と思って調べてみると、到着予定が一週間から一ヶ月に変更になっていた。それがようやく今日、到着した。しかも、なぜか航空便である。送付元は日本である。開封すると、普通にバッファロー製(made in China)のドライブが出てきた。

IMG_0129


あーー、航空便で送ったとしても、日本で仕入れた方が安いのか。アベノミクスで日本円が安くなっているからかな。


ちなみに僕が買った時は6500円だったような。英国の件で円高になったからかな?  
Posted by buu2 at 01:21Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年06月24日

本日のEstate Saleの収穫

今日のEstate Saleでの収穫。

IMG_0111


Estate Saleは引越しなどに伴って家一軒丸ごとで実施されるのだが、掘り出し物が多い。引越ししたばかりで家具が揃っていない僕にはとても便利なので、毎週のようにどこかに買い物に出かけている。

10軒ぐらい行ってみてわかったことは、当たり外れが大きいということ。その家の趣味や生活がそのまま反映されてしまうので、それが自分にフィットしていないと欲しいものが全くないという状態になったりする。僕の場合はガラスや銀食器にあまり興味がないし、子供がいないから子供服などがあっても仕方がない。とはいえ、こればっかりは行ってみないとわからないので、数撃つしかない。またあとで次のセールを探してみる予定。  
Posted by buu2 at 23:25Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年06月19日

今日のヤードセール

米国に来てそろそろ3ヶ月経つので、家具なども少しずつ充実してきたのだけれど、相変わらずヤードセール巡りが週末の日課である。ヤードセールは個人の家や庭先に不要なものを並べておいて、訪問者がそれを購入するというスタイル。専用のサイトもあって、毎週近所のどこかで開催されている。

例えばこんなサイト> http://garagesalefinder.com/yard-sales/

扱われている製品は基本的にユーズドなので当然使用感があるし、持ち主の趣味嗜好なども色濃く反映されるので、当たり外れが大きい。写真をサイトに載せている販売者も結構多いので、それを見て、どこに行くかを決めることになる。日本ではあまりきいたことのない中古品販売スタイルだが、少なくともワシントンDC周辺では非常に一般的なイベントだ。

今日出かけたのはベテスダのヤードセール。サイトで紹介を見る限りかなり大掛かりな様子だったので期待して伺ったのだが、予想以上にいいものを見つけることができた。




収穫は花瓶(ただし、ウェットコンディションでの使用不可)、トレー、バッグ(新品)、クッション2つ、アンティーックっぽいお皿、タオルケット2枚、ブックエンド、トランプ、ナショナルジオグラフィックの本3冊。これ全部で70ドル弱だったかな?

うちにある家具のほとんどはヤードセールで買ったものである。  
Posted by buu2 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年06月12日

薩摩焼と京薩摩骨董をジョージタウンの骨董屋で購入した件

日本ではほとんど手を出さない骨董なのだけれど、ジョージタウンでみつけた骨董品屋で買ってしまった。目利きには全く自信がないのだが、印象が良かったので。

一つ目は薩摩焼のカップ&ソーサー。






















上絵の金がかなり剥げてきているのが惜しいのだが、絵はなかなか上手。大正ぐらいに外貨獲得目的で輸出用に作られたものなんじゃないかと想像したのだけれど、実際のところはさっぱりわからない。裏には長州山と書かれている。

もう一つは京薩摩の小鉢。
















こちらは一つ目よりも若干時代が後の京薩摩じゃないか。絵も良いけど、縁のところの加工が良いし、全体の青もきれい。こちらの方が金の上絵の剥げ落ち具合が激しくて、多分金だったんだよね、という感じ。店のおばちゃんに「ちょっと傷んでるよねー」と話して若干安くしてもらった。

両方ともそもそもそれほど時代ものではないかもしれないけれど、なんとなく、前のオーナーはどんな人だったんだろうねぇ、と考えるのが楽しい。

とりあえず勉強の材料と思って買ってみたのだが、実際の価値はどのくらいなんだろう。ちなみに二つで200ドル弱。  
Posted by buu2 at 06:44Comments(0)TrackBack(0)陶磁器

編集

2016年06月06日

Fan Bird Carver 一片の木でできた小鳥

最近は隔週ぐらいで遊びに行くイースタンマーケットでまた面白いものを見つけたので、買ってみた。

木で作った小鳥の小物である。東欧のクラフトらしい。



















夜だとこんな感じ。










サイトはこちら。

jeffsfanbirds.com  
Posted by buu2 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年05月17日

スーパーホテルに泊まってみた

日本には家がないので、こちらにいる間は外泊続きである。どこに泊まっても良いのだけれど、とりあえずビジネスホテルに泊まってみた。選んだのは新横浜のスーパーホテルである。

このホテル、日曜や月曜だと一泊5400円と、都内のホテルに比較するとお手頃である。ただし、同じ部屋でも木曜日以降は9720円とか値上がりするので要注意だ。

駅からのアプローチはほぼ完全にバリアフリーなので、重いコロコロカート持参でもそれほど負担にならない。

フロント業務は夜中の0時で終了してしまう。横浜線の終電は0:25ぐらいなので、下手をすると鍵をかけられてしまいチェックインできなくなる。遅くなるときは事前に連絡を入れておく必要がある。

ベッドはセミダブルなら十分に広い。

ユニットバスや歯ブラシなどの備品は標準的。ちょっとポイントが高いのは枕が色々と用意されているところ。好きなものを選ぶことができる。

ワイヤレスLANは接続は簡単だが、スピードは取り立てて速いわけではない。また、コンセントが限られていて、充電しながらベッドでiPadを使うのは延長コードなしでは難しい。

部屋は禁煙ルームと喫煙ルームの両方に泊まってみたが、喫煙ルームはかなりタバコ臭さが残っているので、嫌煙者は要注意である。

無料の朝食はそこそこ種類があるものの、味付けの濃いレトルトで、とりあえずお腹がいっぱいになるだけのもの。まぁ、タダだから仕方ない。米は悪くないが、タダなので福島県産コシヒカリかも知れない。

10時チェックアウトだが、すぐそばにスタバがあって、場所が悪いのか、午前中はすいている様子なので、仕事まで時間があるときはここで時間を潰すと良い。  
Posted by buu2 at 12:19Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年04月27日

ムービングセールで家具をゲット

この街は結構な頻度で引っ越しがあるようで、この3週間ぐらいだけでも、向かいの部屋と上の部屋が引っ越した。引っ越しの時にはムービングセールを実施するのが普通みたいで、そのセールの情報を集めたサイトもある。

今日はそんなサイトで家から徒歩12分のところで引っ越しセールをやっている家を見つけて、出かけてみた。座って使うのにちょうど良いテーブルと、テレビの台にちょうど良い棚があったので、二つ購入。30ドル。

早速活躍している。
IMG_0135


IMG_0136
  
Posted by buu2 at 01:36Comments(0)TrackBack(0)ワシントンDC

編集

2016年04月22日

KOOGEEKの体重計

こっちは外食が高いし、ラーメン屋は少ないし、トンカツ屋に至ってはまだ見つけてないので、食生活がとても健康的になっている。加えて、地下にジムがあるアパートを選んだので、どんどんベルトの位置が変わってきている。これはやばい、と思って、慌ててヘルスメーター(これ、和製英語みたいだね?)を買ってみた。

IMG_0133


手持ちのiPhoneにBluetoothでデータ移送できるのが最大のポイント。使ってみたら、iPhoneのアプリの日本語はかなり怪しいけれど、一応意味は通じる。ちゃんとグラフ化もできるみたいだ。これで安心して痩せることができる。

  
Posted by buu2 at 09:30Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年04月19日

Hana Japanese Market(はな日本食品店)

ギャラリープレイスから歩いてデュポンサークルを通過し、はな日本食品店に来てみた。

長細くてちょっと狭い感じの店内は、昔の駄菓子屋や、今で言えばドン・キホーテみたいな雰囲気。日本食の食材がいろいろ並んでいる。客は日本人が多いのかな、と思っていたのだけれど、意外にも外人ばかりだった。最近は外人にも日本食が受けるのかな?

今日の主目的はみりんのゲットだったのだけれど、ついでに長ネギとジャワカレーのルウも買ってみた。









帰りはバスでWoodley Parkへ。  
Posted by buu2 at 05:39Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年04月10日

Nordstrom RackでJOE'S Jeansのアウターを買って天才と褒められた件

もう桜が咲いているとか聞いていたので冬物を全く持ってきていなかったのだけれど、こちらに来て2日目から寒い日が続いていた。そのうち暖かくなるだろうと思って薄手のパーカーを上着にして我慢していたのだけれど、猛吹雪になるに至ってさすがにやばいと感じ、近所のNordstrom Rackに行ってみた。ここは、高級デパートNordstromのアウトレットらしい。もちろん、そんなデパートは知らなかったけれど。

そして、クリアランスのコーナーへ。当然のように、冬物がたくさん並んでいる。その中でひときわ目立っていたのが、JOE'S Jeansのアウターである。何が目立つって、その割引率が凄い。
image


想定外の83%引きである。ちょっと袖を通してみたのだが、鏡で確認すると、いつもとは別人のようだ。そりゃまぁ、いつもユニクロばかりだから当たり前だけど。
image


ということで、10年ぶりぐらいにユニクロ以外で普段着を買うことにした。JOE'Sというブランドは全く知らなかったけど。

レシートには「お前は買い物の天才だ」と書かれていた。照れる。
image
  
Posted by buu2 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年04月09日

我が家に最初にやってきた家具

とりあえず、椅子がやってきた。
image


広すぎる部屋に、まだ椅子だけ。しかも、ドライバーがなくて組み立てられないでいる(笑)。
image
  
Posted by buu2 at 00:47Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年03月20日

雪ほたか

先日、川場にスキーに行った時、スキー場開発の氏家さんからお米の生産者の方を紹介してもらった。それが、「雪ほたか」を作っている久保田長武さんである。彼によるととても評判が良いらしく、川場から沼田ICへ向かう途中の道の駅で購入可能との事だったので、早速買ってみた。

すぐに食べてみたかったのだが、食べかけのお米があって、なかなか順番が回ってこなくて、一ヶ月以上経ってようやく順番が巡ってきた。もちろん、土鍋で炊いてみたのだが・・・・







おお、これは食べなくてもわかる程の良質なお米である。さっそくおかずなしで食べてみたのだが、見た目通りの美味しさで、売り切れになってしまうのもなるほど、という感じである。品種はコシヒカリなので、冷えても美味しいのかも知れないのだが、そんなもったいないことはできない。全部あたたかいうちにいただいてしまった。

知人案件なのでその分差し引いて考えてもらって構わないのだが、少なくとも僕は日本にいる限り、このお米を常備しておきたいと思うくらいに美味しかった。今ならまだ買えるみたいだよ(ステマじゃない)。あ、ひとつだけ、僕は土鍋で炊いたので、電気炊飯器で美味しく炊けるかどうかはわからない。

雪ほたか購入サイト
http://www.yukihotaka.jp/shop/  
Posted by buu2 at 18:58Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年01月07日

堀場製作所のカレンダー

役所にはあちこちの会社から年末にカレンダーが届けられるのだが(良いの?)、僕がいた生物化学産業課では早い者勝ちで持ち帰って良いことになっていた(良いの?)。当時のお気に入りが堀場製作所のもので、経産省にいた時にはずっとこれをもらっていた。

退職してタダではもらえなくなったのだが(当たり前)、堀場製作所のサイトで購入可能(限定300本)だったので、2016年版を買ってみた。

ところが、待てど暮らせどカレンダーが届かない。もう2016年になっちゃったじゃねぇか!と思っていたら、1月4日になってこんなメールが届いた。

元木さま

この度はHORIBA2016カレンダーをご購入いただき、まことにありがとうございま
す。

弊社と発送業者との手違いにより、本来12/24に発送すべきであったカレンダーが発
送できていないことが確認できました。まことに申し訳ありません。

遅くなってしまいましたが、本日発送させていただきます。
もしキャンセルをご希望の場合は、お手数をおかけしますがこちらにご返信いただ
けますと幸いです。

この度はご迷惑とご不快なおもいをさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 堀場製作所 コーポレートコミュニケーション室
         カレンダー発送係り
        calendar.jp@horiba.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


いや、返品はしないけどさ(笑)。何かお年玉でもあるかな、と期待していたら、何もなく到着した(笑)。カレンダーそのものには満足。

IMG_0036


IMG_0037


お得意様にタダでばらまいて、社員でわけて、ちょこっと300本だけ販売にまわすんだろうけど、もっと売れても良いと思うクオリティである。

まだ完売してないみたいだよ?

HORIBA 2016 カレンダー
http://www.horiba.com/jp/ja/calendar/  
Posted by buu2 at 12:19Comments(2)TrackBack(0)買い物

編集

2015年12月29日

YAMAHA A-S1100を買ってどうなったか

8月末にYAMAHA A-S1100を買って、約4ヶ月が経過した。

それまでメインで使っていたのがヤマハのAVアンプだったということもあって、音が格段に良くなったのには満足した。ところが今は別の問題が発生している。

中島みゆきの新譜「スィート」はとても良い感じで聴くことができるのだが、佐野元春とか、レベッカとかを聴くと物足りない。どうやら、録音が良くないようだ。良いCDはとても良く鳴るのだが、イマイチなCDはイマイチにしか聴こえない。ある意味当然なのだろうが、古いCDのうち、リマスタリングされているものは全部買い換えたくなる。本当に、別物みたいに聴こえてしまうから恐ろしい。とりあえず、中島みゆきとレベッカは買い換えようかな?  
Posted by buu2 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年11月23日

iPhone 6Sのケース

とりあえず、これにしてみた。

image


結構高かったけど、デザインと機能重視で。ちょっと使ってみる。ちなみにあと2つほど(スキー用と旅行用)購入予定。

  
Posted by buu2 at 10:29Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年10月24日

東京駅100周年Suica

やっと届いたよ(笑)


  
Posted by buu2 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年08月29日

YAMAHA A-S1100

高校生の時にA-7aを買って以来、ずっとアンプはヤマハである。これまで25年間ずっと使ってきたアンプがさすがに寿命なようなので、凄く久しぶりにアンプを新調してみた。多分、今後10年ぐらいは買い換えないだろうし、もしかしたら生涯最後のアンプかも知れないのだが、買ったのはYAMAHA A-S1100である。




朝っぱらから聴く中島みゆきは良い。ちなみに聴いたのは「臨月」。

#アンプを買い換えると、今度はCDプレイヤーやスピーカーが欲しくなるのだが、泥沼なのでやめておく。  
Posted by buu2 at 12:05Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年08月25日

刑務所良品 万能かまど2号

案の定、朝5時ぐらいからこれまで経験したことのないような暴風雨に見舞われた熊本地方である。おかげであちこちで停電が起きていた。こんなこともあろうかと前日に買っておいた万能かまど2号の出番である。

まずは、燻製。チーズ、ゆでたまご、明太子を燻製にしてみた。










これはナイス。普通のチーズがご馳走に変身した。

燻製以外にも焼肉もできるし、焼き芋やピザも焼けることがわかった。







万能かまど2号、素晴らしい。




あとは、万能蚊取り線香が欲しいかな。  
Posted by buu2 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年08月14日

イマドキの消費者行動、伊東屋編

10年ぶりぐらいに直筆で手紙を書く必要があって、書きやすいボールペンを探すことになった。そういえば銀座の伊東屋がようやく建て替え完了したはずなので、見に行ってみようと思った。伊東屋に着くとボールペンは3階にあって、100本か、200本か、実際に手にとって書き比べることができた。

色々と試してみて、LAMYのスクリブル パラジュームというボールペンが一番しっくりきた。価格は6,000円だった。そのままレジに持って行こうとすると、4人ぐらいが行列している。行列は嫌だなぁ、と思いつつ、iPadを取り出して、AmazonでLAMY スクリブルを検索してみると、あ、あった。



3,622円かぁ。伊東屋さん、ごめんなさい。こっちで買うよ。

手にしたボールペンを元あった陳列棚に戻して、店を出た。

やはり、店員さんが「どちらにしましょうか?」と話しかけるのが重要と思われた。  
Posted by buu2 at 11:27Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年08月04日

松田和傘店の新作

朝からどピーカンだったのに、昼過ぎから豪雨。一昨日もこんな感じだったらしいけど。ということで、日傘が雨傘に早変わり。この点が和傘は良いよね。




ちなみにこれは縁のところに糸を張ってあって、江戸時代の傘を再現したものとのこと。松田さんは相変わらずお元気そうで何より。

これで普段使いの和傘が4本になった。  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年05月15日

匠の耳かき

ハンズ大賞入賞の「匠の耳かき」を入手。










僕の好みを言えば、もうちょっとさじの部分が丸いほうが良かった。でも、使い心地は良好。

耳かきは、いつまでこの形状を維持できるかが勝負なんだよね。買った直後は、気持よくて当たり前。大抵の場合、だんだんのびてきて、使い心地が悪くなってくる。さて、この匠の技はどうなのか。  
Posted by buu2 at 12:40Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年03月26日

キャンドゥ ダイヤモンドパフ

先日、風呂掃除をしたとき、かなり念入りに鏡を洗ったんだけど、こんな感じだった。




何も見えないって?いや、そんなことはない。これでもかなり見えるようになったのだ。それまでは真っ白だったのだけれど、大掃除のあとはモヤがかかった程度には見えている。

ところが、先日、東洋経済で「凄く綺麗になる掃除道具がある」という記事を読んだ。ほほーと思ったけれど、Amazonでは売ってないらしい。いや、売ってるには売ってるのだが、キャンドルという似たような名前の会社の製品で、価格は6倍だ(笑)。



ということで、近くのキャンドゥを探したら、池袋東口のドンキの左にあるらしい。さっそく出かけてきて、買ってみた。




おおう、キャンドル製とソックリなパッケージである。っていうか、同じじゃないの(笑)?

そして、帰宅して試してみた。ちょっと水で濡らして、こすること約10分。




こ、これは・・・・凄い。凄すぎる。世の中にはたった108円で人を感動させる会社があるんだなぁ。感心したよ。  
Posted by buu2 at 16:30Comments(2)TrackBack(0)買い物

編集

2015年03月19日

超高性能耳かきも万能ではない

身のまわりのほとんど全ての場面で利用し、自動車にも耳かきを載せているほどの耳かきマニアの僕ですが、「匠の技」の前に耳かきなし、「匠の技」の後に耳かきなし、というくらいに惚れ込んでいます。これまで幾多の耳かきを、それこそ金属製のハイテクから、つげを使った伝統工芸品まで購入しては試してきましたが、この10年ぐらい、この耳かきにまさるものを使ったことがありません。

それほどに高い完成度を誇る「匠の技」ですが、5年ほど使ったものを別のものに交換しました。




下が、これまで使っていた「匠の技」、上が今度新調した耳かきです。先っぽの角度が全く違うことがわかると思います。耳かきの命は「細さ」と「角度」です。下の「匠の技」は角度が甘くて、快感を得ることができません。


では、この新しい耳かきは何だ?ということになるのですが、これも「匠の技」です。

耳かきは腐るものではないので、床に落としていて足で踏んづけて折ってしまったなどのトラブルさえなければ半永久的に使えそうなものですが、さにあらず。もともと真っ直ぐな竹を職人が成形しているものなので、徐々に昔の姿を取り戻していきます。つまり、先っぽがまっすぐになっていくわけです。先っぽが伸びてしまった耳かきは、素人は納得させることができても、マニアには通用しません。そこで、定期的な買い替えが重要になってきます。

耳かきを安全で快適にお使い頂くためにも、長い時間を経過した耳かきは交換することをお勧めします。


  
Posted by buu2 at 12:05Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年02月24日

Schiek リフティングベルト 4004 M ブラック

先日、五年ぶりぐらいに八千穂高原のアルペンクラブに顔を出した際、羽鳥さんと雑談していて教えてもらったのがこの腰痛ベルト。昔から使っていた腰痛ベルトがすっかり古くなって効果が薄れてきていたので、さっそく購入してみた。




これからダイエットしてウエストが細くなる予定だけど、どちらにしてもMサイズで余裕がありそう。スキーではアンダーウェアやダウンヒルワンピの上から着用するので、少し余裕がないと困るのだけれど、それでも十分。ちょっとスクワットしてみたりクローリング姿勢を取ってみたりしたけれど、なかなか調子が良い。これから仲良くしていきたい。


  
Posted by buu2 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)スキー

編集

2015年02月12日

スニーカーを新調

普段使っているスニーカーがさすがに老朽化したので、新調してみた。この記事を書くにあたって、いつ買ったんだっけ?と思って調べたら、なんと、2006年だった(笑)

新しい靴
http://buu.blog.jp/archives/50238748.html

そりゃぁ、くたびれもするでしょう。新しいスニーカーはこちら。













NIKE AIR MAX 2015 iDです。22,680円。AIR MAXもずいぶんと高くなった。でもまぁ、10年近く、飽きずに使えるならね。

カスタマイズはこちら。
http://www.nike.com/jp/ja_jp/  
Posted by buu2 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年12月30日

サンワダイレクト カメラ用LEDライト 160灯 常時点灯型 色温度可変 ビデオカメラ 対応 200-DG011

以前、友達が貸してくれたLEDライトがなかなか便利だったので、しばらく良いのを探していたんだけれど、これにしてみた。



カメラ用LEDライトはピンきりだけど、これを選んだ最大のポイントは電池で利用できることと、光量と色温度が可変であること。料理の写真を撮影する機会が多いのだけれど、ストロボを使ってしまうとあとで色々加工しても、思い通りの色にならないことが多い。加えて、瞬間に発光するストロボだと周囲を驚かせてしまうので、こういう商品が欲しかった。ちょっと大きいけれど、しばらく使って使い心地をチェックしたい。  
Posted by buu2 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2014年12月15日

ユニクロ錦織ATPツアーモデルポロシャツ

uniqro


あっという間に全サイズ全カラー完売だそうで。さすがですね。

ちなみに今朝の8時の時点では全部問題なく買うことができました。白い方のXLが最後まで残っていたのですが、結局、一日で予定数完売だったようです。

え?僕はもちろん、自分の分は確保してあります。今回はジャージや短パンがありませんでしたが、ジャージばかり増えても困るので、それはそれでありがたかったりして。  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年10月27日

chromecastを買って、Google Japanが糞だとわかった件

動画放送をやっていることもあって、chromecastを導入することを決めた。早速ヤマダ電機に買いに行ったのだが、営業スタッフのおっさんから異様に丁寧な説明を受けた。途中で「いや、もう購入は決めてますから、商品を下さい」と伝えたところ、今度は特製ステッカーを大量にくれた。あまりにも馬鹿丁寧過ぎて面妖な、と思うくらいだ。さらにご丁寧なことに、お手製っぽい「お客様サポート窓口」の案内まで渡してくれた。0120-950-065、9:00-18:00、年中無休だそうだ。

ここまでされると、さぞかしトラブル満載なんだろうなぁ、と、心の準備が整った。

家に帰ってパッケージを開封すると、Apple並みの簡単説明があるだけ。接続も簡単なので、テレビに装着した。

さて、いよいよ接続作業なのだが、まず、いきなりおいおいと思うのが、iPhone、iPadに非対応ってこと。前半ではiPhoneでの接続について書いてあるのに、途中で「現時点では非対応」との衝撃のカミングアウト。死ね。日本市場においてiPhone、iPadでの使用不可って、どういうつもりなのかと小一時間問い詰めたい。やはり王子田克樹氏が執行役員の会社は信用できん。

仕方なしにノートPCへ移行。我が家では完全にyoutube閲覧専用機になっているDELLのXPSの登場である。が、作業を始めてすぐに、このPCではダメです、の表示。なんで?XPだから?

続いて、テレビ配信で使っているThinkPadに移行。DELLではダウンロードできなかったchromecastアプリをインストールし、粛々と作業継続。ところが、テレビとルーター、パソコンとルーターは通話ができている様子なのに、テレビとパソコンが通話できない。はて?色々試してみてもダメなので、chromecastの公式サイトでトラブルシューティング。ルーターの型番をチェックすると問題なさそうなので、あとはルーターの設定だろう。ただ、どこをいじったら解決するのかよくわからないので、よし、サポセンに電話だ、と思ったら、営業時間外である。今時、24時間対応じゃないなんて!とちょっとだけ思ったけれど、年中無休ということなので、諦めて就寝。

翌日、9:00に開店ダッシュで電話すると、待ち時間皆無でオペレーターへ接続。このお兄ちゃん、やたら丁寧なのは良いけれど、結局その場では問題解決に至らず、「後ほど、gmailで連絡します」とのこと。電話を切って待つこと2時間。Google様の「後ほど」が一日後なのか、一ヶ月後なのか、一年後なのかは不明だけれど、気が長い方の僕もちょっと限界を超えたので、Google様で(笑)、「ルーターの機種名(BUFFALO、WHR-HP-GN)、クロムキャスト、接続とトラブル」で検索。すぐに同様のトラブルに見舞われた先達の記事を発見。どうやらWPSがオンになっているとダメらしい。ルーターはデフォルトでオンになっているそうなので、ルーターの管理画面にアクセスして、このスイッチを切った。

それからchromecastアプリを再起動すると、以後はスルスルスルっと設定作業が進んで、結局10分ぐらいで開通した。

ちゃんとつながってみると、これはなかなか便利である。つながるまでが大変だけど、1995年前後に自宅ネットワークを整備しようと思えばいつも同様のトラブルに見舞われた世代なので、大丈夫だ、問題ない。

ただまぁ、Google Japanは相変わらずクソだけど。

#1.結局、「メールを送ります」と書いてから一日以上も連絡がない。
#2.マニュアルには未対応って書いてあったけれど、できそうなのでiPadとの連携を模索中。
#3.iPad上から、YouTubeアプリでchromecast可能なことを発見。また騙された。


  
Posted by buu2 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年10月15日

オンキョー GX-70HD2

僕の周辺のオーディオ機器はもう20年ぐらい前に更新をストップしていて、唯一、地震でぶっ壊れたスピーカーを買い替えただけ(しかも、わざわざ壊れたのと同じスピーカーをヤフオクで購入)なんだけれど、先日、PCのスピーカーが壊れてしまい(10年以上前にパチンコの景品でゲット。渋谷にパチンコタワーができた時に行ったのが最後で、以後、パチンコはやっていない)、意を決して新調することにした。いや、直しても良いんだけれど、別に良い物でもなく、よくもまぁこれだけ使ったな、という一品だったので。

買ったのは、ピュアオーディオでも使っているオンキョーのGX-70HD2というもの。Amazonで1万円ちょい。デフレのおかげで「え?」というほどに安い。昨日届いていたのだけれど、昨日はずっと忙しかったので、今日になってセッティングしたのだけれど、これ、本当に1万円なの?すげぇコストパフォーマンスだなぁと感心した。いまどき、ちょっと美味しいレストランで飲めば1万円ぐらいすぐに到達してしまうわけで。




このスピーカー、超おすすめ。今、中島みゆきの「まつりばやし」を聴いている(中島みゆきのお父さんが亡くなった時の歌)。

  
Posted by buu2 at 09:28Comments(2)TrackBack(0)買い物

編集

2014年07月03日

田酒

田酒が売っているのを初めて見たので、つい買ってしまった。田酒が飲める居酒屋は結構あるんだけど、田酒を売っている酒屋ってあんまり見かけない。これは、佐藤の黒とかも一緒。




大事に保管しておいても仕方ないので、早速飲み始めた。今日の執筆活動は、微妙に酒入りである。  
Posted by buu2 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年05月29日

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット レッド MDR-EX31BN/R

トレーニング用にゼンハイザーのヘッドフォンを入手したのに続いて、今度は普段使いのヘッドフォンを入手することにした。できれば音が良くて、軽くて、電池が長持ちするものが良かったけれど、あまり贅沢を言っていると価格ばかりが上昇してしまう。ざっと探してみて、ソニーのを手に入れてみた。



まだ一週間も使っていないけれど、ほぼ満足。問題として挙げられるのは、iPadとiPod touchで共用するとき、機種変更するたびにいちいち接続設定しなおさなくてはならない点。Bluetoothのキーボードだとそんな作業は不要なので、やってやれないことはないんじゃないかなぁ、と思うのだが、何かヘッドフォン特有の問題でもあるのだろうか???

音質はちょっと低音が厚めなので、イコライザーで調整する必要がある。  
Posted by buu2 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年05月20日

SENNHEISER PMX 685i

ランニング中に利用するヘッドフォン、今使っている奴の使用感がイマイチなので、新しいのを入手することにした。評価のポイントは

1.外の音がある程度聞こえること
ジムのランニングコースで利用するため、外の音が聞こえることはとても重要。特に後ろから近づいてくる自分よりハイペースなランナーの足音が聞こえることは大事。

2.装着が楽
今使っている耳に引っ掛けるタイプはここが致命的。

3.ケーブルが太い
デイパックにぽいっと突っ込むことが多いので、あまり細すぎると絡まってしまい面倒くさい。

の3つ。その後、いくつかの製品を調べてみて、ネックバンド型が良いかな、と思って選んだのがゼンハイザーのPMX 685iである。




#ヘッドループタイプのPX 685iもあり。

まだ一回しか使っていなのだけど、外部の音はちゃんと拾えるし、装着感も良好。ケーブルの太さもちょうど良い感じ。なかなか良い。

  
Posted by buu2 at 11:38Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年05月16日

スパイダーマン × JINS

最近はウルトラセブンモデルのメガネばかり使っていたので、メガネが大分くたびれてきてしまった。ということで、スパイダーマンモデルを新調してみた。また赤にするとイメージが変わらないので、今度は青で。





  
Posted by buu2 at 09:48Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年05月07日

金沢和傘 松田和傘店

ことの発端は、白馬で元五輪選手が主催したお花見だった。主催者が主催者なので、集まってきた人たちも一流どころばかり。その中で、僕が自分の和傘を自慢した。天気は良かったのだが、東京でチェックした天気予報では雨だったので、東京から持ってきていたのだ。天気が良くても、それを自慢せずにはいられなかったのである。わざわざ車から持ち出してきて、みんなに見せていた。すると、僕の傘を見たそこそこ年配の女性が、「これから金沢に行くなら、金沢の和傘を買ってきたらどう?」という話をしてくれた。なんでも、もう80歳を超える名人が一人で作っているそうで、弟子を取らず、体力的にも厳しくなってきていて、運が良くないと買うことができないとのことだった。この話を教えてくれた女性は定年後にあちこち旅して回っている方で、日本中、ほとんど知らないことがないような人なので、情報には間違いがない。早速インターネットで調べて、松田和傘店という店を見つけた。これは行かないわけにいかない。

まず、最初に訪問したのは3日の夕方だった。兼六園を見てから向かったのだが、松田和傘店まではそれほど遠くなく、車で10分ほどで到着した。しかし、不定休の松田和傘店は休みだった。連休中は営業していないのかも知れない。僕が金沢に滞在している間はずっとお休みかも知れないので、店の前で写真を撮って、宿に戻った。




翌日は昼間に茶碗まつりに行くことになっていたので、それが終わってから訪問してみようと思い、まずはお店に電話をしてみた。すると、今日はやっているらしい。閉店は17:30ぐらいとのことだった。茶碗まつりの会場からは車で約40分ほどなので、16時に茶碗まつり会場を出発し、和傘店に向かった。3日は真っ暗だった店だが、4日はちゃんと営業していた。店の中には、作りかけの和傘が吊るされていた。







また、壁には完成した和傘が吊るされていて、床にも30本以上の傘が置かれている。これは壮観である。耳が遠くなった松田弘さんとのコミュニケーションは、なれるまでちょっと大変だった。それでもなんとか、埼玉から和傘を買いに来たことを伝えることに成功すると、「見るだけならただだから」と、色々な和傘を見せてくれた。










松田さんによると、和傘は今はほとんど全部受注生産で、お客さんのオーダーに合わせて製作する、その際、材料が余るので、同じデザインや似たデザインの傘を2、3本作る、その余りものがここに並んでいて、それは購入することができる、注文から完成までは3〜6ヶ月ぐらいかかる、一本の傘を仕上げるのに、断続的に30時間ぐらいの時間を投入しなくてはならない、とのことだった。

あとは、もう今年で90歳だとか、奥さんは亡くなって隣のお寺で眠っているとか、昨日は孫が子どもを連れてきたので休みにしたとか、以前はデパートでも販売したのだが、同じものを10本作れなどと無理を言うのでやめたとか、色々な話をしてくれた。

ところが、である。「この傘はいくらですか?」と聞くと、何故か値段を教えてくれない。もしかしたら、和傘を買うような金銭的な余裕がない奴と思われたのか、あるいは、値段を言うとびっくりしてしまうと思われたのか、単にコミュニケーションが成立しなかったのか、理由はわからないのだが、価格を教えてもらえなかった。途中、千葉から来たというカップルが同じように、「母の日のプレゼントに買いたい」という話をしたのだが、やはり価格を聞き出すことができず、帰っていった。

松田さんに聞くと明日も普通に営業しているそうなので、とりあえずこの日は傘を見ただけで退散した。

そして、5日、都合3回めの訪問である。ところが、店はあいているものの、松田さんの姿が見えない。15分ほど、店頭で「すいませーーーん」「おはようございまーーす」と声をかけていると、近所の常連さんっぽい人がやってきて、「あぁ、松田さん、耳が遠いから」と慣れた感じで座敷に上がりこむと、家の中に入っていって、松田さんを連れてきてくれた。さて、今日はもう石川を離れるので、もたもたしていられない。「売ってもらえる和傘のうち、男性用はどれですか?」と質問すると、「その壁にある奴だなぁ」と教えてくれた。番傘を含めて4種類ほどあったのだが、ちょっと地味で、普通の傘だったので、うーーーーーんと考えこんでしまった。お寺の住職が注文した傘などだったらしい。どうしようか、これなら、改めてオーダーした方が良いかも知れない、しかし、次はいつ石川に来ることができるだろう、などと考えていると、松田さんが何か思い出したようで、「あーーー、そういえば、こっちにもう一本あったなぁ」と言いながら、ゆっくりと立ち上がって、店の奥に吊るされている15本ぐらいの傘の中から一本を取り出した。それを見せてもらったところ、外側が紫色の蛇の目傘だった。外から見ると普通なのだが、内側から見るともみじの葉が浮き出る仕組みになっている。そうそう、こういうのが欲しかったのだ。このタイプはもう最後の一本とのことだったので、「これ、いくらですか?」と聞くと、ようやく「これは4万円じゃよ」との返事。十分に想定の範囲内だったので、二つ返事で「じゃぁ、買います」と言った。一瞬、あれ?という感じだったけれど、すぐに財布から1万円札を4枚出して手渡すと、おぉ、ありがとう、と言いながら、傘を箱に入れてくれた。次にいつ来ることができるかわからないので、一緒に写真を撮ってもらって、店を出た。




買ったのはどんな傘なのか。こんな傘です。
















これが4万円は安いよ。というか、4万円じゃぁ、あとを継ぐ人がいなくなるのも当たり前。作るのに30時間じゃ、年間70本がやっと。ってことは、全部売れても年収300万円じゃん。しかも、これ、材料費とか計算してない。世の中にはどうにもならないことってあるよなぁ、と寂しく思うと同時に、この傘は一生大事に使っていこうと思った。

#他にも大事な傘は2本持っている。  
Posted by buu2 at 20:54Comments(2)TrackBack(0)買い物

編集

2014年05月01日

サードパーティ製Lightning Cableをテストしてみた

iPadとiPod touchで使っているライトニングケーブルが、ジャック近くが疲労して接触が悪くなってしまった。Appleのケーブルはいつもここがダメになるので警戒して丁寧に使っていたのだけれど、やっぱりダメだった。これなら最初からビニールテープか何かで補強しておけば良かったのだけれど、後悔先に立たず。さて、代替品を購入するか、と思ってアップルストアをチェックすると1,900円もする。高い。

アップルストア ライトニングケーブル

こういう場面でまず検討するのがサードパーティ製品というのが僕なので、Amazonをチェックすると、あるわ、あるわ、安いのがたくさんある。奥さん、148円ですって!



でも、評価を見てみると当たり外れがあるみたい。すでに今持っている純正はほぼ使い物にならないので、届きました、使えませんでした、というのでは悲しい。配送までに時間がかかるのも困る。そこで、秋葉原に行って、2種類のサードパーティを買ってきた。最初にテストしたのは150円ぐらいで売っていたもの。早速iPadにつないでみると、ちゃんと充電できる。しかし、スピードが遅い。しかも、充電率が50%を超えたぐらいで充電中マークが消えてしまう。それでも一応充電は続いているようだが、60%ぐらいで頭打ち。それ以上は数値が上がってこない。これでは使い物にならない。iPadを外してtouchにしてみたところ、こちらは順調に充電できる。すぐに100%に到達した。うーーーん、大容量だと電圧が足りなくなるような症状で、ケーブルの抵抗値が大きすぎるのだろうか???

とにかくiPadには使えない。やはり安物買いの銭失いであったか、と思いつつ、次の製品をテストしてみた。




iPadにつないで、「純正じゃないからちゃんと動作しないかもよ?」という主旨のいつものメッセージを消去して充電してみたら、こっちはちゃんと充電できている。途中で息切れすることもなく、100%まで。めでたい。一本は無駄になったけれど、これが機能するなら出資額合計は約400円。純正を買うのに比較して約5分の1程度の出資で済んだ。もちろん、数回の利用で使用不能になる可能性もあるので油断は禁物だが、試してみた甲斐はあったというもの。

そもそも、Apple純正がちゃちぃ上に高いのが悪いわけで、これが400円なら最初から純正を買うのになぁ、などと思ったりもするのだけれど、そこは私企業がやること、株主でもないし、余計な口出しはせずにブログでレポートを書くだけにしておく。  
Posted by buu2 at 22:23Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2014年04月06日

ディ・チェコ No.11 スパゲッティーニの価格

消費増税後になぜまとめ買い、という感じだが、パスタが切れてしまったので価格調査。個人的なメモ。

Amazon
500*24
価格 5016円
送料 無料
500あたり 209円


楽天 よろずやマルシェ
500*24
価格 4872円
送料 1080円
500あたり 248円

楽天 ドリンクキング
500*24
価格 4690円
送料 515円
500あたり 216円

ぐるなび食市場 リカーBOSS(多分最安値だが、商品写真が変)
500
価格 174円
送料 不明
http://shop.gnavi.co.jp/l-boss/7399b/

カルディコーヒーファーム
500*24
価格(送料込み) 6328円
500あたり 263円

ケンコーコム
1000
価格 516円
送料 1900円以上で無料
500あたり 258円
  
Posted by buu2 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年03月17日

ユニクロ サンシャイン60通り店

ユニクロサンシャイン60通り店がオープンしたので、行ってみた。

池袋には東武デパートに2フロアにまたがる大型店があるので、なぜ?という思いが強かったのだが、行ってみても理由はさっぱりわからなかった。店内はかなり狭く、ゆっくり服を見て楽しむスペースがない。試着の列が売り場までのびてしまい、靴下を買いたくても、行列越しに商品を見ることになってしまう。シーズン落ちの商品ラインナップも不十分だし、新宿のビックロのような「ココだけ」という商品展開もない。新しいのは、フクロウとユニクロのロゴを合体させた、イケブクロのロゴぐらいである。

東武は西口だから、ということかも知れないが、東口にも比較的大きな三階建ての店が、この店よりもずっと駅に近い場所にある。

何のためにこんな場所に、既存店舗よりもずっと居心地の悪い店を作ったのか、理解不能だ。多分、湯川先生でもさっぱりわからないだろう。
  
Posted by buu2 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2013年11月04日

KING JIM社製PITRECのマニュアルが酷い

KING JIMのデジタル名刺ホルダー、PITRECを入手したので、ちょっと使ってみたのだけれど、このマニュアルの出来が物凄く悪い。良くこんなマニュアルでオッケーしたな、と感心するくらいである。まず、マニュアルが一冊なのに「ピットレック編」と「PITREC on PC 2編」に分かれていて、それぞれに目次がある。一冊の本なのに、後半3分の2ぐらいの場所に、2つ目の目次が現れるのである。これだけでもうマニュアルとして失格だが、中身ももちろん酷い。操作の順番に記載されておらず、電源をオンにしてからあっちに行ったりこっちに来たりというありさま。

例えばピットレック本体とPCを接続しようとする。すると、「本体をPC接続モードにする」と書いてあって、「本体をPC接続モードにする方法については、「ピットレック編」を参照してください」とだけ書いてあって、何ページを見たら良いのか書いてない。死ね、というレベルである。

おそらく、ピットレック編とPITREC on PC 2編の担当部署が別々だったんだろう。それぞれに担当がマニュアルを執筆して、それをガチャンと一冊の本にした、と。社内の不統一と風通しの悪さをそのままにして、ユーザーの利便性を犠牲にするって、どういうセンスしてるんだろう??

もう、KING JIMの製品を買うことは、二度とないだろう。この会社、そろそろヤバイんじゃないの?どんなにアイデアが良くても、こんなマニュアルを作っているような会社はダメでしょ。

キングジムの株価  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集