2017年09月10日

La Madeleine Country French Cafe

ベテスダで一番美味しいと噂のケーキ屋さん。













僕はクレーム・ブリュレを食べたんだけど、すげぇ濃厚。僕は好きだけど、もっとあっさりしているのが好きな人もいると思う。

駅からすぐなので、使い勝手は非常に良い。

La Madeleine Country French Cafe
7607 Old Georgetown Rd
Bethesda, MD 20814
(301) 215-9142  

Posted by buu2 at 15:40Comments(0)米国 ベテスダ

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2017年06月30日

今年もコットン・キャンディ







この時期の、ほんの三日間か、一週間だけ売られるCotton Candy Grapes。去年はDCで購入することができず、NYで買ったんだけど、今年は見落とさなかった。

やはり美味しい。ぶどうの王様である。  
Posted by buu2 at 11:43Comments(0)グルメ−スィーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2017年05月21日

クランチークランチ ココナッツ

ハーゲンダッツの期間限定クランチークランチ ココナッツを食べてみた。




まぁ、悪くないけど、コスパはあまり良くない。一度食べたら十分かな。ハーゲンダッツはいつまで経っても、バニラを超える商品がなかなか現れない。個人的には、バニラだけのメーカーである。チョコが嫌いだからだけど。  

2017年04月15日

なんか凄い見た目のフラペチーノ

スタバでバニラ・クリーム・フラペチーノのホイップ抜きを注文したら、ストロベリー・フラペチーノがでてきた。あれ?英語の発音が下手すぎたかな??と思ってレシートをチェックすると、ちゃんとバニラ・クリーム・フラペチーノと書いてあるし、手書きでノー・クリームと書いてある。はて、面妖な、と思っていたら、お兄さんが「ごめーーん、間違えちゃったヨ」と言ってきた。まぁ良いや、こんなことでもなければストロベリー・フラペチーノを飲むこともないので、「オッケー、オッケー、これで良いよ」と言って席についた。そのストロベリー・フラペチーノのベンティを半分ぐらい飲み終えたところで件のお兄さんが呼ぶので、何かな、と思っていると、手にした怪しげな飲み物を「ごめん、ごめん、これ、お詫びの印な。受け取ってくれよ」と言いつつプレゼントしてくれた。




なんだ、こりゃ。しかも、ベンティ。この前にストロベリー・フラペチーノのベンティを飲んでいるのに、またベンティおかわり。お兄さんの気持ちは伝わったけど、デカすぎるぜ。

飲んでみたら、味は微妙だった。なんか、ラムネ(食べ物の方)みたいな。パウダーがかかっていて、それがクエン酸みたいな味。不味くはないけれど、一度飲んだらもう十分、みたいな。

店を出たら、小さい子供が同じものを飲んでいた。子供の頃からこういう色の飲食物を口にしているから、凄い色のケーキとかも平気で食べることができるんだろうな。日本人には真似できない。  

2017年04月02日

Ample Hills Creamery

チェルシー・マーケットのすぐそばにあるアイスクリーム屋さん。予備知識ゼロで、単に行列していたので食べてみた。
















まぁ、普通に美味しいアイスクリーム。僕には行列する意味がわからなかった。

Ample Hills Creamery
Gotham W Market
600 11th Ave
New York, NY 10036  

2017年03月20日

銀座シュークリーム

東銀座で銀座シュークリームなるものを発見したので食べてみた。

2倍マシと10倍マシがあったので、両方買ってみた。










これは・・・・・うん、違いが良くわかんない。2倍で十分だとわかった。  

2017年03月04日

KINON

肥後民家村にあるカフェ「KINON」に行ってみた。

注文したのはジンジャエール(500円)と焼きプリン(飲み物とセットで400円)。








































プリンも美味しかったけど、内装の良さに気を惹かれてしまった。

店名 KINON
住所 熊本県玉名郡和水町江田302
営業時間 11:30〜17:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)  

2016年10月29日

Pleasant Pops Farmhouse Market

アダムス・モーガンというか、デュポン・サークルというか、まぁその辺に美味しいアイス屋さんがあると聞いて行ってみた。










オバマ大統領も来たらしい。




が、味の方はどうなんだろうね?僕はそんなに美味しいとは思わなかった。こっちの人の料理の評価は、単純に味だけじゃないんだよな。有機とか、天然とか、重視するんだよね。あと、「味はともかく、従業員に優しい会社だ」とか。そういう国民性。

Pleasant Pops Farmhouse Market
1781 Florida Ave NW
Ste G
Washington, DC 20009
Adams Morgan
(202) 558-5224  

2016年08月13日

Brooklyn Ice Cream Factory

Brooklyn橋のたもとにあるアイスクリーム屋さんでアイスを食べてみた。暑すぎて、食べる前から溶けてしまい、手がベトベトになってしまった。味は普通に美味しい。これならハーゲンダッツでも十分。

だいたい、びっくりするほど美味しいアイスなんて、食べたことがない。アイスを分類すれば、まずいアイス、チープだけどそこそこ美味しいアイス、プレミアムな感じでなかなか美味しいアイスの3ランクで終了である。それで、この店のアイスはなかなか美味しいレベル。

ラーメン評論家を長いことやっていると、食べ物のうまい、まずいなんて、雰囲気とか、事前に与えられた情報とか、一緒にいた人の反応とかに大きく左右されることがわかってくる。所詮一般人の味覚なんてそんなもの、というのと同時に、付帯状況が大切、ということでもあって、その意味では、この店の立地はなかなか良くて、そこそこのアイスを結構美味しく食べさせる条件が整っていると思う。

僕はもう食べないと思うけれど。

アイスはこんな感じ。



おしゃれに撮ると、こんな感じ。



やっぱり、橋がないとね。

Brooklyn Ice Cream Factory
1 Water St
Brooklyn, NY 11201
(718) 246-3963  

2016年08月12日

Cotton Candy

コットン・キャンディとは、ワシントンでは独立記念日の前後のごく短い期間にだけ売られる幻のぶどう。今年はうっかりしているうちに販売が終了していたのだけれど、ニューヨークはさすが、今でも普通にスーパーで売っていた。




綿菓子のような味という触れ込みだが、僕はぶどうの味だと思う。ただ、甘みは強くて酸味がないので、とても美味しいと思う。味覚が子供の人には良いのではないか。どこかで見かけたら、また買って食べたい。  

2016年05月01日

Galloway’s Bakery

知人(米国人)に教えてもらったベーカリー。ここのケーキが美味しいらしい。
















週末しかやっていないところがなかなか挑戦的。













この手の甘味には経験値がなく、美味しい、美味しくないについては軽々にコメントできないのだけれど、僕にはちょっと甘すぎるかな。

名称:Galloway’s Bakery
住所:69 Harney Rd, Scarsdale, NY 10583
電話:914-725-4074  

2016年03月11日

郷土菓子研究社

高円寺に二ヶ月間の期間限定でオープンしているケーキ屋さん。

詳細はこちらをどうぞ

郷土菓子研究社
http://www.kyodogashi-kenkyusha.com/kenkyushitsu/

ボスニア・ヘルツェゴビナのバクラヴァ



クロアチアのロジャータ



その他諸々(インドのベサンラドゥとか、フランスのフォレノワールとか)



食べなれないお菓子なので「超絶品」というわけではないのだが、世界中のあちこちのお菓子を一度に味わうことができてなかなか興味深い。

店名 郷土菓子研究社
住所 東京都杉並区高円寺北2-39-14  

2016年01月14日

ハーゲンダッツ クランチークランチ マカデミアバタースカッチ

ハーゲンダッツといえば昔も今もアイスの王様だが、打率は決して高くない。いや、ヒットはそこそこ放つのだけれど、ハーゲンダッツに求められるのは常にホームランである。にも関わらず、「これならパルムのカスタードの方が美味しいよね」と感じてしまうこともしばしばで、もうちょっとホームラン率がアップしたら良いのになぁと感じている今日このごろであるのだが、今日はマカデミアバタースカッチというアイスを買ってみた。




あ、すいません、これはホームランでしたm(__)m ☆3つ。

引き続きこのクオリティを維持していただければ、多少アイスの大きさが小さくなっても、文句は言いません。  

2015年11月24日

マリオ ジェラテリア 新宿伊勢丹店




まぁ、ふつうに美味しいアイス。

店名 マリオ ジェラテリア 新宿伊勢丹店 (マリオジェラテリア)
TEL 03-3351-2881
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
営業時間 10:30〜20:00
定休日 不定休(新宿伊勢丹に準ずる)  

2015年11月05日

ガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン味

セブンイレブンで発見して食べてみた。




普通に美味しいけれど、この価格なら、梨味を3本食べたほうが幸せだな。  

2015年08月20日

叶匠寿庵 日本橋高島屋店

以前一度食べたことのある高島屋の叶匠寿庵でかき氷を食べてみた。




以前はちょっと粗い感じのした氷だけど、今回はふわふわしていて良かった。加えて、氷の温度が必要以上に低くないようで、口に入れるとすぐに溶ける感じだった。この食感がとても良かった。練乳やあんこも美味しくて、満足度が高かった。

かき氷の機械を変えたのかな????

店名 叶匠寿庵 日本橋高島屋店
TEL 03-3211-4111
住所 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ B1F
営業時間 10:00〜20:00
定休日 不定休(高島屋に準ずる)  
Posted by buu2 at 15:31Comments(0)TrackBack(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年08月10日

果実倶楽部

中目黒の果実倶楽部でかき氷。







果実倶楽部というくらいなので、フルーツがメイン。甘さ控えめ。かき氷のシロップとしてはもうひと息な感じ。テーブルにはシロップが置いてあって、甘さが足りなければ自分で調整できるんだけれど、やはり店から「これがベスト」という提案が欲しい。

店名 果実倶楽部
TEL 03-6451-0900
住所 東京都目黒区青葉台1-23-3 青葉台東和ビル 1F
営業時間 [月・水〜土]12:00〜17:00 品切れまで 18:00〜23:00 品切れまで [日・祝]12:00〜20:00 品切れまで
定休日 火曜日  
Posted by buu2 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年08月07日

ちもと

去年ふらっと食べに行ったら、「開店前の早い時間に終日分完売する」と言われ、一生食べることもないだろうと思っていたちもちなのだが、親切にも「行列して名前を書いておいてあげる」という人がいたので頼んでみた。なんでも、8時頃から蚊取り線香持参で行列し、9時過ぎにようやく名前を書いて、9時15分には完売したらしい。恐るべし。そこまでしてかき氷が食べたいのかとかなり疑問だったのだが、僕はのんびり10:30ぐらいに出かけていった。普通に注文すると抹茶とミルクのツートーンらしいのだが、僕は抹茶は苦手なので、ミルクオンリーで。
















上の方は練乳のみ。中には色々な具が盛り込まれていて、さすがに美味しい。しかし、8時から1時間行列して、さらに開店まで1時間以上待つ心境はちょっと理解し難い。誰かに並んでもらうのが吉。

ちなみに正面のお客さんに撮らせていただいたノーマルバージョンはこちら。




店名 ちもと
TEL 03-3718-4643
住所 東京都目黒区八雲1-4-6
営業時間 10:00〜18:00
定休日 木曜日  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年08月03日

松月氷室大谷橋店

日光あたりだと、日光の天然氷はそれほどありがたみがないのだろう。この店のかき氷は400円から500円ぐらいがボリュームゾーン。注文したのはキャラメル練乳と、特上マンゴーと、とちおとめ。










氷は後半になるとちょっとざらっとした感じになってくる。これはシロップの水分が多いせいだと推測。シロップはキャラメル練乳が美味しかった。

しかし、正直、天然氷と人工氷の違いも良くわからず、シロップにも特段の工夫があるとも思えず、まぁ、普通のかき氷である。ただ、最近都内では800円以上のかき氷が主流なので、半値程度で食べることができるのは大きなメリット。行列していなければまた食べたい。

店名 松月氷室 大谷橋店 (ショウゲツヒムロ)
TEL 080-7840-8719
住所 栃木県日光市今市1527
営業時間 11:00〜17:30
定休日 月曜日(月曜日が祝日の際は月曜日営業、翌火曜日休み)  
Posted by buu2 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年08月02日

あづみ堂のりんごソフトクリーム

八方池から帰ってくる途中、ゴンドラとリフトのあいだにあったあづみ堂でシナノゴールドのソフトクリームを食べてみた。







結構りんごの風味がしっかりしていて美味しかった。登山の疲労補正がかかっているとは思うけれど。  

2015年07月29日

ヨーグルト&マウイゴールドスワークルの「写真はイメージです」に騙された件

マクドの「写真はイメージです」には過去に良く騙されたのだけれど、

参考:マクドに騙される馬鹿 クォーターパウンダー報告編
http://buu.blog.jp/archives/50772474.html

今日はタリーズに騙された。イメージはこちら。

tarizu

(タリーズのサイトから引用)

それで、実物はこちら。




まぁ、騙されたって言っても、見た目の話ですけどね。味は普通に美味しかったです。  

2015年07月21日

茶寮 伊勢藤次郎

昨今はかき氷ブームらしく、どこへ行っても大行列で、ブームには関係なく冬でもかき氷を食べていた人間としてはちょっと悲しい。

ところが、今日は全然行列していない店をヒカリエで発見したので食べてみた。本来はうどん屋さんのようである。注文したのはマンゴーのかき氷、1300円ぐらい。







店員の教育が全然できてないのが凄い。先日ラーメンを食べた篝もそうだったけど、全くトレーニングされていない人間に調理を担当させちゃうのはどうなんだろう?

メニューと全然違うのはもちろん、同じものを注文したのに全然違うものが出てきてびっくりした。メニューは凄くゴージャスな感じだったのに、実際に来たのは潰れちゃったかき氷。最近、ここまで貧相なかき氷は滅多にお目にかかれない。それで1300円という強気な設定がさすがヒカリエである。

少ない氷、少ないマンゴー、そしてなぜかソフトクリームで底上げされているのが悲しい。

二度と行かないが、他にも被害者が現れないことを祈るばかりである。

店名 茶寮 伊勢藤次郎 (さりょう ・ いせとうじろう )
TEL 03-6434-1483
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F
営業時間 11:00〜23:00
定休日 なし

  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2015年07月18日

ピーチ イン ピーチ フラペチーノ

このところ、スタバといえばマンゴーパッションティーフラペチーノのノンティ一本槍だったのだけれど、先日池袋のスタバで仕事をしていたら、店員さんが「新製品なので、試食してみませんか」と小さいカップを持ってきてくれた。そのとき食べたのがピーチインピーチフラペチーノだったのだが、なかなか美味しかったので、食べてみた。




あ、これは美味しい。桃は渋みがあってあまり好きじゃないんだけれど、この桃は渋みがない。単に、桃の缶詰なのかも知れないけど。食感が良くて、味も良い。ただ、問題はホイップ。これ、カロリーが高いので、ダイエット中の僕には大敵。では、とノンホイップにすることも可能だけど、多分それをやってしまうと味が濃すぎる。

カロリーはどのくらいかな、と思って調べたら、トールで328キロカロリー。うーーーん。マンゴーだとトールで128、ベンティでも213しかないんだよねぇ。美味しいけど、バニラクリームと同じで、ちょっと敬遠した方が良いかも知れない。

あ、飲み物としての評価は☆2つ半で。結構いけてる。  

2015年07月08日

夕張メロン恐るべし

何年も家で食べたことのなかったメロンだけど、重なるときは重なるもので、またまたメロンである。熊本、鳥取、産地不明ときて、ついに夕張。







いやー、メロンって、高級なら全部同じだと思っていたんだけど、全然違うね。驚いた。  

2015年06月06日

シスターズ

こんなビル、いつの間にできたの?という感じのビルの1階にあるタピオカドリンク店。タピオカ増量のココナッツミルクを飲んでみた。




悪くないけど、粥茶館 糖朝のココナッツミルクの方が美味しい。量はこっちの方が多いと思うけれど、美味しいことが重要。評価は☆1つ。

店名 シスターズ 池袋店 (sisters)
TEL 03-6914-1712
住所 東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA池袋 1F
営業時間 11:00〜21:00
定休日 不定休(WACCA池袋に準ずる)  

2015年05月14日

シュクリム・シュクリ

池袋の南側地下通路にできたシュークリーム屋である。一等地ということもあって連日大行列の店なので、一生食べることもないだろうと思っていたのだけれど、酔狂な知人が並んで買ってくれたので食べてみた。







2ミリほどの厚さの餅みたいなのが入っていたり、ちょっとトリッキーな感じもするのだが、味は普通に美味しい。ただ、特別美味しいということもなく、片方は写真でもわかるようにシュークリームというよりは大判焼きのようだ。手作り感も希薄で、職人の腕による良質のケーキを食べたという喜びはない。名前が似ているので人形町のシュークリの関連店かと思っていたのだけれど、多分全く関係ないだろう。

北口の一風堂関連店とか、駅構内のカレー屋さんもそうなのだが、このあたりの一等地に何の資本関係もない店がいきなり出店できるはずもないので、例によってJRとどこかのケーキ屋さんのタイアップとかだろう。年中無休で営業時間も長いということだと、高度にマニュアル化された工業製品に近いノリなので、質もそれなりである。

味は大したことがないので、そのうち行列もなくなるんじゃないかと思うけれど、行列がなくても、食べたくなるか微妙なところ。人形町の近くに行った時にシュークリのシュークリームを買ったほうが幸福度は高いと思う。

店名 シュクリム シュクリ 池袋店 (CHOUXCREAM CHOUXCRI)
TEL 03-3980-8610
住所 東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅 南口改札
営業時間 10:00〜22:00
定休日 無休  

2015年05月12日

粥茶館 糖朝

ミッドタウンの粥茶館 糖朝でテイクアウトのタピオカココナッツミルクを飲んでみた。




一口飲んで、これは美味い、と思ったのだが、大量に投入されている氷のせいでどんどん薄まってくる。また、底に沈んでいるタピオカは氷が邪魔して食べにくい。これは、構造的欠陥が多すぎるな、と思っている間もなくあっというまにココナッツミルクだけ飲み終わってしまった。容器の中には大量の氷と微量なタピオカが残っている。仕方なしに、そばにあった植え込みに氷だけ捨てて、残ったタピオカを発掘して食べた。しかし、タピオカの氷漬けを食べても美味しくない。

とにかく氷が邪魔である。もしもう一度注文するなら、氷抜きでの注文にしたい。評価は☆半分。

店名 粥茶館 糖朝
TEL 03-5785-2638
住所 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリア B1F
営業時間 11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 無休  

かわむらのしぶ皮栗

一昨日は栗甘納豆を食べたけれど、今日はしぶ皮栗。







昨日のも十分美味しかったけれど、こっちの方がもっとうめぇ〜。これは、栗好きには超絶お勧め。  

2015年05月10日

かわむらの栗甘納豆

金沢の(自分への)おみやげ。かわむらの栗甘納豆。







う・・・めぇ〜〜〜  

2015年05月09日

みかん大福

多分イマイチ、と言っているのに、「絶対美味しいから食べてみろ」と言われて無理やり食べさせられた。




結果はやっぱりイマイチ。でも、当たり前。だって、僕はみかんがそれほど好きじゃないんだもの。果物なら、みかんよりパイナップルやキウイやマンゴーやメロンやリンゴやいちごが好き。一方で、柑橘類やナシや柿にはそれほど魅力を感じないし、ライチは大嫌いだ。食べ物を評論するときはこういった嗜好を意図的に取り除いて食べるのだけれど、評論とは無関係に食べるなら話は別だ。好きなものは好きだし、そうじゃないものは進んで食べたくはない。このみかん大福は、食べ物としてはそれなりに面白いけれど、みかんを愛していないなら、それほど魅力的でもない。何しろ、薄皮が邪魔である。一度全部ばらばらにして、全部の薄皮をむいて、丸く再構築してあれば美味しいと思うけれど。

って、結局評論しているな(笑)。薄皮が邪魔で食感を損ねている。もう食べたくない。以上。  

2015年05月05日

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

NHKの「まれ」でも有名な辻口博啓さんのカフェに行ってみた。本当はロールケーキとシュークリームを食べたかったのだけれど、県立美術館の展示を見ているうちにお腹がすいてしまい、パスタを注文してしまった。
















パスタ、正直今三歩くらい。J麺という米粉を使った麺を使っているそうだが、これで喜ぶのは米が余って困っている農水省ぐらいだろう。食べ物の多くは長い歴史によってふるいにかけられてきているので、今残っているものにはそれなりの理由がある。パスタに米粉を使わないことにも理由があるわけで、その理由はここのパスタを食べてみればすぐにわかる。

ロールケーキは美味しかった。シュークリームは他の人に食べられてしまい、僕は食べることができなかった。残念。やはり、餅は餅屋。ケーキ屋ではケーキを食べるべきだ。




店名 ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
TEL 076-204-6100
住所 石川県金沢市出羽町2-1 石川県立美術館内
営業時間 10:00〜19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 年中無休  

中谷とうふ

豆乳ソフトクリームを食べることができる西茶屋街の中谷豆腐へ。豆腐アイスもあったのだけれど、ここは定番のソフトクリームを食べてみた。







あ、だめだ。こういうあっさりしたのが好きな人もいるんだろうけど、僕はダメ。やっぱり、ソフトクリームは牛乳が良い(笑)。乳糖不耐症なので飲んだらお腹壊すけど。

店名 中谷とうふ
TEL 076-241-3983
住所 石川県金沢市野町2-19-13
営業時間 7:00〜19:00
定休日 日曜 (豆乳ソフトクリームのみ販売)  

2015年05月02日

ぎおん徳屋

原宿にあるぎおん徳屋でかき氷を一杯。







小さくてカラフルなあられを散りばめたのが可愛い感じのかき氷である。練乳はマイルドで甘すぎず美味しい。ちょっと余るくらいにたっぷりなのも嬉しい。並ばずに食べることができるなら、また食べたい。

店名 ぎおん 徳屋 原宿店
TEL 03-5772-6860
住所 東京都渋谷区神宮前2-31-12 ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館1F
営業時間 [月〜金]12:00〜20:00(L.O.19:30) [土・日・祝]11:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日 無休  
Posted by buu2 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

H's CREAM

西武のイベントに出店していたH's CREAMでマンゴースノーアイスを食べてみた。




普通に美味しいアイスだった。  

2015年03月29日

ジェラト・ヒルトン

熊本でアイスといえばここ、という程に有名かどうかは知らないけれど、ちょっと立ち寄って食べてみた。




まぁ、普通に美味しかった。




店名 ジェラト・ヒルトン
TEL 0967-46-2691
住所 熊本県阿蘇郡小国町宮原1454
営業時間 9:30〜19:30
定休日 無休  

2015年03月09日

オハヨーの究極焼プリン

食べたことのないオハヨーの製品があれば食べてみるのがお約束。




悪くないけど、わざわざ買って食べるほどのものでもないかな。カロリーの無駄摂りっぽいので、もう食べないと思う。評価は☆半分。  

2015年03月06日

デザートヨーグルト"ヴァニーユ" Infiniment Vanille

森永の人に「オハヨーの製品は美味しいものが多い」というと、「あそこは植物性油脂を使いまくりだから」と眉をひそめられてしまうのだけれど、健康被害がないなら別に何でも良い、美味しいのが良い、というのが僕のスタンスなので、オハヨーの製品は見つけるたびに試してしまう。

今日買ったのはバニラヨーグルト。




食べてみると、ヨーグルトらしからぬふわふわした食感が面白い。でも、僕としてはもうちょっとずっしりくるのが良いかな。評価は☆1つ。  

2015年02月14日

今日の喫茶チロル

天気が異常に悪いので、喫茶チロルでデザートを食べることにした。メニューを見ていると期間限定の五輪プリンが目に留まった。税込みで約1,500円、しかも、期間外である。




さっそくウェイトレスのお姉さんに問い合わせると、普通に食べることができるらしい。しかも、消費税は5%である。




ウキウキしながら待っていたのだが、他にも意味不明なメニューが並んでいる。




そして、出てきたのはこれ。




なるほど、五輪だ!!なぜ期間限定なのかはわからなかったのだが、実質的に限定じゃないので、比較的どうでも良い。

店名 喫茶チロル
TEL 0261-72-2624
住所 長野県北安曇郡白馬村八方5111
営業時間 11:00〜15:00
定休日 冬季間(12月10日〜5月6日)は無休、夏は不明
  

2015年01月01日

阿蘇神社に行くならここへも行っておけ、ということで、行ってみたのが「結」という甘味処。ここの寒ざらしが美味しいらしい。店に行くと、親切なおばちゃんが、「囲炉裏が良いですよ」と案内してくれたのが囲炉裏の部屋。




ところが、すげぇ煙で、人間が燻製になってしまいそう。咳がとまらなくなったので、仕方なしに一般席へ。しかし、湧き水を上手にレイアウトした店内は一般席でもなかなかの風情である。













注文したのはもちろん寒ざらし。







ところで、寒ざらしって何?と思って聞いてみたら、白玉を冷水でしめたものらしい。だから、外が吹雪だとしても、温かいのなんか、ダメなのさ。

店名 結 (ゆい)
TEL 0967-22-5488
住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
営業時間 11:00〜18:00
定休日 水曜日


  

2014年11月24日

栗かの子食べ比べ

基本的にクリが好きなので、栗かの子があるとすぐに「うまい、うまい」と全部食べてしまうのだけれど、今回はじっと我慢して、冷静に食べ比べてみた。「どうせ全部同じ味だろ」と高をくくっていたのだけれど、食べ比べてみると意外にも差があって驚いた。今回食べたのは、

竹風堂
小布施堂
松仙堂

の三銘柄。この中で最も良かったのが松仙堂の栗かの子である。他のは甘味が足りなかったり、酸味があったりして今ひとつ。松仙堂の栗かの子はそうした弱点が感じられずに良かった。問題は、なかなか売っている店がないことで、今回も入手に苦労した。




実はもうひとつ、桜井甘精堂の栗かの子が届いているので、味を忘れないうちに食べてしまおう。  

2014年11月14日

コールド・ストーン・クリーマリー

ワインで食事を食べた後のデザートで。




メープルベースのアイスにしたけれど、そこそこ美味しかった。駅から近いし、隣で飲んだ帰りにはちょうど良いかも知れない。

店名 コールド・ストーン・クリーマリー 六本木ヒルズ店 (Cold Stone Creamery)
TEL 03-5412-1288
住所 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー 1F
営業時間 [月〜土]11:00〜22:30 [日・祝]11:00〜21:00
定休日 無休

(これは、本ブログ通算9995のエントリーです)  

2014年11月04日

ランベリー クグロフ

料理を語ろうと思えば一流店での食事経験がないと話にならない。ラーメンを語るにも、フレンチや和の一流店で食べておくことは当然ながら必要である。ということで、機会があればそういう店で食べるようにしているのだが、機会はほとんどないのが実情である。南青山のランベリーはもちろん名前だけは知っているのだが、いつもこのあたりで食べるのはラーメンやタイ料理である。

ところが、今回は東大のセレブ向け病院で働くお医者さんが、「どうぞ」とプレゼントしてくれたのである。一流店のクグロフを。




すげぇなぁ、ランベリーク グロフかと思ったら、ランベリー クグロフだったのかよ!などと思いつ食べたわけですが、なるほど、美味しいですね。苦味があるかと思ったら、全然そんなこともなく、あっという間に完食してしまいました。うむ、次は店で食べたいものだ。  

2014年10月16日

クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店

ロクヒルでシュークリームを一個。







濃厚でしっかりしたカスタード。甘すぎず、なかなか美味しい。

店名 クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店
TEL 03-3408-4546
住所 東京都港区六本木6-10-1 ヒルサイド 2F
営業時間 11:00〜21:00
定休日 年中無休  

2014年09月22日

ハーゲンダッツ キャラメルクラッシュ

季節限定ではないようだけど、こんなのあったっけ?と思いながら購入。




あーーー、苦いや。これは好みではない。  

ハーゲンダッツ クリスピーサンド スイートポテト

先日食べた和栗がかなりいけていたので、こちらも食べてみた。




あ、これも美味しい。ただ、小さい。昔のクリスピーサンドはもうふたまわりぐらい大きかったと思うのだけれど、気のせい???味で評価すれば☆2つ半。まとめ買いする予定。  

2014年08月31日

ハーゲンダッツ 和栗

何を食べても「バニラにはかなわない」となってしまうハーゲンダッツなのだが、「和栗」などという非常に魅力的な小品が期間限定で発売されたので、食べてみた。




これは良い。バニラに勝るとも劣らない。思わず3つ買ってしまった。評価は☆3つである。  

2014年08月27日

二條若狭屋 寺町店

京都のラストはかき氷。行ったのは二條若狭屋寺町店。注文したのは「彩雲」というゴージャスなもの。シロップは日替わりのようで、今日は梅、マンゴー、桃、べっこう、黒糖ミルク。













個人的に気に入ったのは黒糖ミルク>梅>マンゴー>べっこう>桃の順。でも、シロップはどれもなかなか美味しかった。氷はちょっとザクザクした感じで、東京で良くあるふわふわの氷に慣れていると、もうちょっと薄くて空気が入っているタイプが良いなぁ、と思う。とはいえ、氷の中に小さく切られた果物が色々入っていて、なかなか楽しいかき氷だった。

同行者が注文した他のメニューも写真だけ掲載しておく。







店名 二條若狭屋 寺町店
TEL 075-256-2280
住所 京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
営業時間 10:00〜17:00
定休日 水曜  
Posted by buu2 at 00:30Comments(2)TrackBack(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2014年08月23日

くろぎ

湯島の名店「くろぎ」が東大の構内に作った和菓子屋さんである。本郷三丁目駅からすぐの本郷消防署の脇にある春日門から入ってすぐである。

わらび餅のセットが2,000円と聞くとびっくりだが、実際に食べてみれば納得の価格である。氷水に浸されたわらび餅は他では食べることができない美味しさだった。






















ちょっと残念だったのは、冷房が効いているはずの店内が直射日光で暑すぎたこと。




ただ、そこは名店、配慮が行き届いていて、冷房がないオープンスペースでも十分に涼を得ることができた。




店員さんの対応も素晴らしい。しかし、ここは大学の構内。和菓子でも食べながらのんびりするのに2,000円はちょっと高すぎるのでは?と思ったのだが、そこはさすがに天下の東大、しかも医学部のそばである。お客さんはひっきりなしにやってきていた。

店名 廚菓子くろぎ (クリヤカシクロギ)
TEL 03-5802-5577
住所 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス 春日門 Daiwaユビキタス学術研究館 1F
営業時間 9:00〜20:00  

2014年08月19日

KABOちゃん

知人から「かき氷が食べられるラーメン屋がある」とのタレコミ情報があったので、食べてきた。以下、評価。




名称:KABOちゃん
種類:東京
場所:駒込
注文:しもふり中華そば
評価:3/BBC
2014.8.18
コメント:麺は細めで弱くよりが入ったタイプ。機械打ちの素麺のようなツルツル感が強く、小麦の食感は希薄。この手の麺はスープの絡みが悪くなるケースが多いのだが、この店の場合はきちんと絡んでいた。若干、臭みが残っているのが気になったのだが、これは麺が細いために茹でる時間が短いからだろう。

スープは鶏ベースの醤油味。脂が強めで味がぼけそうなところ、味を濃い目にしてバランスを取っている。濃い味付けが好みならこれもありだと思うのだが、醤油系の味が前面に出すぎていて、ダシの旨味が希薄だった。また、醤油からなのか、苦味が舌に残るのも気になるところである。

チャーシューは火の通りを抑えているにも関わらず厚切りなので、噛み切るのに苦労する。

同行者が注文した塩も食べさせてもらったのだが、ラーメンの完成度としては塩の方が上だと思う。




テーブルの上のウォーターポットは全部空っぽで氷しかないし、前の客が食べ終わったあとの丼はいつまでもカウンターの上に放置されている。チャーシューを切るときは包丁をぐりぐりやって肉を押しつぶしながら切っているし、かき氷の注文を受けていることもあって、調理のオペレーションは乱れっぱなし。恐らく、店でのちゃんとした修行経験がないのだろう。「四つ葉」ほどの粗悪感はないものの、類似の気配が感じられる。

さて、最後に肝心のかき氷なのだが、4つあるシロップのうち3つまでが完売。残っているのがミクルココアだけだったのだが、コーヒーやココアを飲まない僕はパス。写真だけ紹介しておきます(笑)。




店名 カボちゃん (KABOちゃん)
TEL 非公開
住所 東京都北区西ケ原1-54-1
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜21:00
定休日主に水曜日  

2014年08月18日

ハーゲンダッツ レモンジンジャーフロート

何を食べても「結局、なんだかんだ言ってもバニラ最高」ということになってしまうので、最近は新製品を見つけてもスルーすることの多いハーゲンダッツだが、ジンジャーという文字が生姜好きの僕の目に留まってしまった。




もちろん、「結局、なんだかんだ言ってもバニラ最高」である。評価は☆1つ半。