2021年06月08日

ジャワカレー 大人の激辛

IMG_0928


昔食べたことがあるような気もするんだけれど、とりあえず食べてみた。

辛さはまぁまぁ。このくらいの辛さがあれば、辛さには不満はない。カレーの味は凡庸。でも、LEEよりは良いかな。評価は☆1つ半。  

2021年06月07日

LEE 辛さ12倍 ガーリックキーマカレー

チキンカレーに続いて、LEEのキーマカレーを食べてみた。

IMG_0920


こちらの方が辛いし、味も悪くない。また食べても良いかも。でも、キーマカレーなら、もっと美味しいレトルトがあるのも事実。

評価は☆1つ半。  

2021年06月06日

LEE 辛さ8倍 スパイスチキンカレー

IMG_0912


LEEがチキンカレーを出していたので思わず買ってしまった。

「粗挽きスパイスと後引くジンジャー」らしいけれど、チキンカレーでもLEEはLEEなんだなぁ。ちょっと残念な味だった。辛さもそれほどではない。

評価は☆1つ。  

2021年05月10日

ツナパハ スリランカカリー 辛口

IMG_6993


レトルトカレーではチキンがダントツに出来がいいので、このカレーも期待して購入。

食べてみて、やはり悪くない。しかし、ココナッツミルクの旨味はそれほど感じられず、辛口というわりには辛くもない。「また食べてみても良いかな」とは思うものの、チキンのレトルトカレーが並んでいる中でこれを選ぶかというと、正直微妙である。選ばないかな。  

2021年05月08日

未来カレーこりす 濃厚チキンマサラカレー

行ったことのない店のレトルトカレーを発見したので食べてみた。

IMG_6991


北海道産ミルクとカシューナッツのコクは感じられなかった。だいたい、どこ産の牛乳とか、レトルトじゃなくてもカレーになったら良くわからなくない?僕は、羅臼と日高の昆布でも、ラーメンになっちゃえば区別がつかない。あと中辛と言えるほどには辛さは感じられなかった。とはいえ、そこはチキンカレー。ビーフのレトルトカレーよりはずっと美味しく食べることができた。リピートはしないと思うけれど、絶対に食べないレベルではなかった。

北海道に行ったら食べに行くか。うーーーーん。滞在期間が長ければ行くかも。  

2021年04月29日

カリーハウス コロンボ 北海道産野菜を味わうカレー

レトルトカレーならビーフはやめてチキンにしておけ、というのが従来からの僕の主張だけど、このカレーは珍しくポークカレー。

IMG_0625


どんな味かな〜と興味深かったのだけれど、食べてみたらビーフ寄り。つまり美味しくなく。いわゆるレトルトカレーの味で、野菜を味わうという感じではないし、クセになる味わいでもない。

結局のところ、レトルトカレーのライバルは市販のルウを買ってきて自作するカレーである。八百屋で買ってきた野菜の味に勝てるところはなかった。  

2021年04月18日

パスタ好きのためのたらこペペロンチーノ

IMG_0521


IMG_0522


「パスタ好きのための」と大きく出た割には大したことがない。思うのは、「これならたらことペペロンチーノに分けたほうが良い」ということ。一緒にした意味がない。  

2021年04月01日

予約でいっぱいの店のカルボナーラ

IMG_0423


混ぜるだけでできちゃうパスタソースのカルボナーラ。

ラベットラ風ということだけど、どの辺がラベットラ風なのかは良くわからない。味はまぁまぁ。ちょっと胡椒が足りなかったので、自前で追加した。

当然ながら自分でちゃんと作った方が美味しいわけで、どこまで追いつけるか、これなら手抜きしても良いかなと思えるようなレベルなのかという話なのだが、僕はもう買わない。これなら自作する。

評価は☆1つ半。  

2021年03月31日

エリックサウス 南インド風チキンカレー

IMG_0422


自分でS&Bのケララカレーを作った方が百倍ぐらい美味しいのは間違いないけれど、レトルトでここまで頑張れば、また買っても良いかな、と思う。でも、中村屋のスパイシーチキンに比較すると、僕は中村屋の方が好み。

評価は☆2つ。  

2021年03月30日

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ 欧風ビーフカレー

IMG_0418


どんなに頑張ってもビーフで美味しいレトルトカレーは作れないというのが今のところの僕の考えなんだけれど、新しいレトルトビーフカレーを見つければ食べてしまう。

そこそこ辛さがあるので多少はごまかせているものの、やはりそこはビーフカレー。美味しいとは言えない。やはり、チキンやポークと同じ価格帯でビーフカレーを作ろうと思うと、肉の質を下げざるをえないのだろう。

評価は☆1つ。  

2021年02月27日

丸満餃子

道の駅で丸満餃子というのを買ってみた。

IMG_6520


IMG_6521


この調理が結構面倒くさくて、熱湯で蒸し焼きにした後油で揚げる。

IMG_6522


苦労した割にはそれほど美味しくなくて、かなり残念。Holtby隊員も吐き出していた(笑)。  

2021年01月07日

然舎 無添加 はかた地どり だし塩鍋

最近は鍋をやろうと思うと、この手のストレートタイプのスープのお世話になることが多い。僕としてはアゴだし、焼きアゴだしあたりが良い印象。見たことがないものを見つけるととりあえず買ってみて食べてみるようにしている。

IMG_3251


具は白菜、きのこ、鶏肉、豆腐、長ネギ。なかなか美味しかった。あたりの部類。  

2020年05月03日

北本トマトカレー

割と前からあるカレーなのかな。どこかでみたことあるぞ、と思って買ってみた。

IMG_1874


まぁ、トマトのカレーだね。それほど美味しくない。もう買わない。  

2020年04月29日

チーズフォンデュカレー

神田カレーグランプリ第8回優勝のマジカレー「チーズフォンデュカレー」を食べてみた。

IMG_3694


IMG_1848


悪くないと思うけれど、もう一度買うほどではないな。  

2020年04月22日

只々、旨い 超ビーフカレー

IMG_3675


レトルトカレーでビーフだとまず間違いなく大したことがないのだが、このカレーはまぁまぁだった。もう買わないと思うけれど、後悔するほどではなかった。  

2020年03月13日

神田カレーグランプリ 第8回優勝 チーズフォンデュカレー

IMG_1510


ビーフの旨味とまろやかなチーズの芳醇な味わいらしいけれど、俺には普通のレトルトカレーにしか感じられなかった。  

2020年03月06日

S&B 100時間カレーB&R 欧風ビーフカレー

先日食べたボンディが今三だったので、全く期待せずに食べてみた。







あれ?このカレーは、レトルトっぽくない。ちゃんとそこそこ美味しい。これはびっくりだ。ビーフカレーなのも驚き。ビーフのレトルトカレーはまずいのが定番だけど、このカレーはまずくない。これならまた買ってみようと思う。  

2020年03月05日

Bondy チーズカレー

S&Bのレトルトカレー、欧風カレーボンディのチーズカレーを食べてみた。







あ、一口食べて、典型的なレトルトカレーの味。Bondyらしさはあまり感じられない。これはリピートない。  

2020年02月17日

旧ヤム邸 牛豚キーマカレー







鶏ではないのでそれほど期待していなかったのだけれど、意外と美味しかった。これならまた買っても良いレベル。でも、辛さは足りない。  

2020年02月10日

3丁目のカレー屋さん チーズとろける欧風ビーフカレー







「レトルトのビーフはダメ」の法則通り。全くおいしくない。ザ・レトルトという風味。またつまらないものを食ってしまった。  

2020年02月06日

ALPIN JIRO アルペンジロー 特製ビーフカリー

横浜の実店舗も「まぁまぁだけど再訪はないかな」というレベルだったけど、念のため食べてみた。







うーーーん。レトルト感満載。やっぱり、レトルトカレーでビーフはまず間違いなくハズレだね。  

印度料理シタール 濃厚バターチキンカレー

レトルトカレーシリーズ。今回はシタールのバターチキン。







あーーー、これは悪くない。辛さは足りないけれど、レトルトっぽさが希薄。やはり、レトルトカレーは全般的にチキンの質が高く、ビーフの質が低いと思う。

これはリピートしても良いな。価格によっては。  

2020年01月23日

かえる食堂 黒胡麻香る黒坦々カレー







かえる食堂のレトルトカレーを食べてみた。

辛口らしいけれど大して辛くないし、大して美味しくもない。リピートはないな。  

2019年11月15日

カルディのパスタソース カルボナーラ

カルディのインスタントパスタソース、今日はカルボナーラ。






インスタントのカルボナーラソースはそこそこ成熟している感じで、どれを食べてもそこそこ美味しい。このソースもそう。最終的には価格の競争なんだろう。

もちろん、自分で手間をかけて作るカルボナーラの方が美味しいけれど、さくっと作れてしまう魅力は確かに大きい。特に朝食では、時間がかからないのは貴重。  

2019年11月13日

カルディのパスタソース ウニクリーム

カルディのパスタソースのトリュフがまぁまぁだったので、ウニクリームも試してみた。







想定の範囲内。

ウニって、どうやって加工してもイマイチで、そのままが一番な素材だと思う。もう買わない。  

2019年11月12日

カルディのパスタソース、トリュフクリーム







結構高いチーズを削ってトッピングして食べてみた。なかなか良いね。  

2019年11月05日

カルボナーラの原点







カルボナーラの原点というインスタントのパスタソースを見つけたので、食べてみた。

パスタをきちんと選んで、適切な塩加減で茹でていたら、美味しく食べることのできるインスタントのパスタソースは結構たくさんある。この商品も、そのひとつだと思う。自分でカルボを作るのはちょっと手間がかかるので、面倒くさいと思った時は便利かもしれない。また買ってみても良いレベル。  

2019年11月04日

カルディのハバネロカレー







カルディでハバネロカレーなるレトルトカレーを発見したので、食べてみた。

おう、辛いぞ。

でも、辛いだけ。辛くしたら、同時に味を濃くして食べ物としてのコクを出していかないと、単に辛いだけの食べ物になってしまう。リンゴでも、マンゴーでも良いから、甘味のある食べ物を追加したらどうだろう。

辛いのは必要条件だけど、それを支えるベースがないと、十分とは言えないんだよな。  

2019年09月23日

オリエンタル マース カレー 辛口

オリエンタル マース カレーというのを食べてみた。







普通にレトルト・カレー。当然のように、辛口だけど辛くない。

もう買わないな。評価は☆半分。  

2019年09月09日

S&B 超辛アラビータ

S&Bから劇辛のパスタソースが発売されていたので、食べてみた。







「超辛」かどうかは評価が分かれるところだが、そこそこ辛いし、そこそこ美味しい。でも、これなら自作した方が美味しく作れる気がする。別に難しくないものね。パスタを茹でている間に作れてしまいそう。  

2019年09月01日

銀座デリー監修 キーマパラックカレー

知らないレトルトカレーを見つけたので、食べてみた。







あ、ちゃんとスパイシーで、そこそこ美味しい。珍しく、また食べても良いなと感じるカレーだった。  

2019年08月08日

魯珈 芳醇チキンカレー

文句を言いながらも、着々と食べているレトルトカレー。今日は「魯珈」という店のチキンカレーである。

IMG_0276


IMG_0277


苦いのは、生姜か何かかな。玉ねぎの風味やトマトの酸味、いろいろなスパイス。どれも悪くはないけれど、苦いのがちょっとね。

もう食べない。  

2019年07月24日

青森りんごカレー

また新しいレトルトカレーを見つけたので食べてみた。
IMG_0208


はいはい、また適当なカレーでしょう?と油断していたら、ちゃんと美味しくて驚いた。久しぶりのあたり。これはまた買っても良いレベル。  

2019年07月12日

LEE トムヤム風カレー

グリコはもう、辛そうなイメージのあるものは全部カレーにしちゃう方針なのかもしれない。今日はトムヤム風。







別に、民間会社がどんな商品開発しようと勝手だけど、数撃っても射程距離が短くて的に当たらない感じ。まずいとは思わないけれど、また食べてみようとも思わない。ブログのネタになって終了だよ。  

2019年07月08日

北海道 道産牛の牛すじカレーと、道産鶏のバターチキンカレー

面倒臭いので、ふたつまとめて紹介。










北海道産ならなんでも美味しいというわけではないと良くわかるでき。両方ともあまり美味しくないので、二度と買わないと思う。  

2019年07月07日

LEE 麻辣(マーラー)ビーフカレー

LEEの見たことがないカレーを売っていたので、買ってみた。







カレーを麻辣にするという意味が正直よくわからない。カレーに痺れが含まれると何か良いことがあるのだろうか。それに、花椒の風味もいまいち感じられない。ラー油や担々麺のように、大量に加えられているならもっと効果があるだろうが、このカレーではほとんど痺れる感じがしなかった。

そんなに痺れたければ粉の花椒を上からふりかけるのが良いと思う。

辛さもイマイチで、評価は☆半分ぐらい。  

2019年07月03日

カリーライス専門店エチオピア ビーフカリー 激辛

最近、レトルトカレーの充実っぷりはすごい。スーパーの棚にはこれでもかと商品が並んでいる。今日は、エチオピアのレトルトカレーにしてみた。




厳選スパイス使用、激辛と威勢のいい言葉がパッケージに並んでいる。でも、食べてみるとわりと普通。確かに辛いけれど、激辛というほどでもない。味の方も、「あぁ、これぞエチオピア」という感じは受けない。店の味を覚えていないというのもあるのだけれど。

これだけ種類が増えてしまうと、もう少し真剣に比較した方が良いかな、と思わないでもないのだけれど、中村屋のスパイシーチキンとヤマモリのグリーンカレーがあれば十分かな、と思っているのが正直なところで、新しいのを見つけたら買って食べてみる、ぐらいで続けていくつもり。

これは、悪くないけれど、もう一度買うことはないかな、というレベル。  

2019年06月29日

ポークビンダルー

IMG_0060


インド・ゴア州の名物料理らしい。カレーの分類でいいんだろうか?

なかなか美味しかったけれど、ちょっと高い。  

2019年06月27日

GOLDEN CURRY バリ辛

辛さ10%アップ、辛味順位最高という触れ込みのゴールデンカレーを食べてみた。

IMG_1124


うん、まぁまぁ辛い。レトルトカレーの辛さとしては、このくらいが限界なんだろうか。あと100%ぐらいアップしても良いかな、と思うのだが。

とはいえ、棚に中村屋のスパイシーチキンが見当たらない場合は、また買っても良いレベル。  

2019年06月22日

チェッターヒン ミャンマーチキンカレー 極辛

スーパーでひときわ高価なレトルトカレーを見つけたので買ってみた。







ちょっと盛り付けがいい加減なのはご容赦。

で、味だけど、激辛というほど辛いわけではない。でも、結構辛い。辛さは満足。味も、普通に美味しい。中村屋のスパイシーチキンと比較して遜色ない。価格は二倍近いけど。

たまには食べてもいいかな、と思うけど、ここまでお金を出すなら、自分でケララカレーを作った方が幸せなような気もする。  

2019年06月14日

糖質想いの旨みあふれるトマトリゾット

久しぶりに日本に来て、ちょっと驚いたのが、この3年ぐらいで、ご飯もののレンジグルメがごそっと減ってしまったことである。丸美屋はまだ頑張っているようだが、かごめとS&Bはすっかり興味を失ってしまったようで、スーパーに営業している感じがない。それでも頑張って探して見つけたのがこれ。

IMG_0017


食べてみたけれど、まぁ悪くはない。糖質なんか心配しなくて良いから、もうちょっと営業に頑張って欲しい。  

2019年04月02日

無印良品のレトルトカレー

知らないうちに無印にレトルトカレーが色々出ていたので、辛そうなのを選んで買ってみた。











  

2019年01月28日

Whole Foodsで買ったピザ

普段は一枚800円ぐらいする冷凍ピザが半額だったので買ってみた。




これなら、半額でも買わない。  

2018年05月13日

丸美屋 鯛釜めしの素

日本へ帰国する人の置き土産で丸美屋の鯛釜めしの素を手に入れたので、さっそく作ってみた。




ル・クルーゼで3合。






味が薄いし、鯛が少ないし、野菜ももっと欲しいと思うのだが、インスタントだからこんなものかもしれない。自分でもうちょっとみりんと醤油を足せばいいんだと思うけれど、いちいち条件検討するのも面倒くさい。ここが米国だということを考え合わせれば、このレベルで満足すべきだろう。

日本だったら食べないかもな〜。  

2017年11月16日

宝の麩 ふやき御汁

カテゴリーわけに悩んだけれど、インスタントで。

東茶屋街で買ったインスタント味噌汁。







以下、連続写真でどうぞ。



















ちなみに、別のもありました。


  

2016年02月29日

究極の函館カレー




「函館・五島軒 究極の味シリーズ」らしいのだが、全く美味しくない。なんだ、これ。

評価は☆ゼロ。またつまらないものを食ってしまった。  

2016年01月18日

青の洞窟 仔牛のボロネーゼ ポルチーニ仕立て

ちょっと奮発して青の洞窟のパスタソースを食べてみた。




パスタソースでいつも思うのは、安い製品はコスパが良いのだけれど、プレミアム商品になっても価格とリニアで美味しくなるわけではない、ということ。使っている素材は豪華になるけれど、美味しさはあまり変わらないな、と思ってしまう。

ポルチーニ仕立てのボロネーゼなら、粗びきの挽き肉と玉ねぎをオリーブオイルで炒めてトマトソースとあわせ、乾燥したポルチーニを水で戻してその戻した水と全部一緒にして、数枚のローレルの葉っぱを加えて10分ぐらい煮込んで、塩コショウで味を整えればちょいちょいっとできてしまいそうなのだが、良い挽き肉を探してくるのが面倒なので、試してみた。

なるほど、悪くない。自分で作ったほうが美味しいし安上がりだとは思うけど、いつも時間があるわけじゃないからね。

この手のパスタソースで一番問題になるのはパスタの量とソースの量のバランスがわからないこと。一度試してみれば適量がわかるのだけれど、滅多に二度目を買わないので。  

2015年11月03日

青の洞門PREMIUM 魚介のトマトクリーム

ラーメンやそばに比較すると安定して美味しく食べることができるのがパスタの良い所。ソースも多種多様なので色々試しているのだが、今日は青の洞門シリーズの魚介のトマトクリームを食べてみた。




うーーーん、まぁ、悪くはない。でも、もう買わないかな。パスタソースって、高くなればなるほど、コスパが悪くなるというか、むしろ美味しくなくなる気がする。ペペロンチーノみたいな単純なものの方が美味しかったりしない?  

2015年10月04日

新宿中村屋 インドカリー 濃厚バターチキン

安定して美味しく食べることができるレトルトカレーの雄、中村屋ブランドで知らない製品を見かけたので食べてみた。




予想通り、普通に美味しい。個人的にはスパイシーチキンのほうが好きだけど、たまにはこれも悪くない。評価は☆2つ。  

2015年08月30日

岡山 和牛カレー

スーパーの棚卸しセールで平常時の200円引きで売られていた売れ残りを購入。




多分、普段は500円とか、600円の高級品なんだと思う。それで、食べてみたら意外と美味しかった。牛肉は保存食化が難しい食材なので、どうしても鶏肉のようにはならないのだが、無難な仕上がり。それと、トマトを強調したカレーソースがあまり小麦粉の粉っぽさがなくて結構良かった。ただ、辛さよりも酸味が目立つので、そのあたりは好みからはずれてしまう人も多いかもしれない。

レトルトカレーとしてはまた買っても良いレベル。でも、300円ぐらいじゃないと買わないかなぁ。それ以上出すくらいなら、S&Bのケララカレーを自分で作ったほうが良い。