2017年04月25日

iPhone ケース購入

プラネット・ハリウッドをウィンドウ・ショッピングしていてiPhoneのケース屋さんを発見。




そろそろ今使っているケースがくたびれてきたので、買い換えることにした。フクロウとか、翡翠とか、ペンギンとか、面白そうなのは色々あったんだけど、今回はユニコーンにしてみた。


  

Posted by buu2 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年11月23日

iPhone 6Sのケース

とりあえず、これにしてみた。

image


結構高かったけど、デザインと機能重視で。ちょっと使ってみる。ちなみにあと2つほど(スキー用と旅行用)購入予定。

  
Posted by buu2 at 10:29Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年11月11日

さすがにMNP

ずーーーっと使ってきたauのW62CAの電池の持ちが悪くなってきた。迷惑メールのフィルター性能がイマイチ(利用方法が面倒くさい)なこともあって、さすがに買い換えたほうが良さそうだ。

このブログには「携帯電話」なんていう過疎カテゴリーがあるのだけれど、そこをクリックして確かめてみたら、この携帯を買ったのは2008年07月19日のようだ。そして、以後、一貫して「このクソケータイ」と文句を言い続けている。でも、最近はあんまりクソだと思わなくなっていた。なぜなら、iPadがあるからである。僕のケータイは、今ではショートメールの送受信と、電話の受信だけの存在になっていた。それなのに、その程度の利用でも、電池が持たないのである。

ということで、SIMフリーのスマホにしようと決心した。最初はTORQUEにしようと思ったのだけれど、評判がそれほど良くもないし、赤い奴はSIMフリー版がないらしい。ということで、仕方なくiPhoneにした。この間、端末が到着したので、SIMカードも注文し、それが郵送されてきて準備万端整った。さて、これで20年ぐらい使ったauともさようならだなぁ、と思った時、「そういえば、ポイントはどうなったんだろう」と思い当たった。あぶないあぶない。全部パーにしてしまうところだった。

それで、ポイントを調べてみたら、なんと45,000ポイント以上貯まっていた。買い物なら、約40,000円まで可能らしい。しかし、いざ何でも買っていいよ、と言われると欲しいものが見当たらない。大抵のものは買ってしまっていて、欲しいのは一点ものの焼き物ぐらいである。うーーーん、カタログギフトにでもするかぁ、と4冊ぐらいのカタログをカートに入れた時、ようやく思い出した。そうだ、ゼンハイザーのカナルタイプのイヤホンが欲しいんだった。調べてみたら、ほぼジャストで購入可能である。さっそくカタログをカートから取り出して、イヤホンを入れた。

さて、これでポイントの処分も完了である。auさん、さようなら。

ということで、明日以降、慣れ親しんだ2006-fifa-worldcup@ezwebというメアドは使えなくなります。僕にメールで連絡したい人は、ショートメールか、LINEか、Facebookか、Twitterか、Gmailか、会社のメアドか、個人宛メアドまでお願いします。  
Posted by buu2 at 21:28Comments(8)TrackBack(0)携帯電話

編集

2011年10月07日

auのiPhone 4Sについてのリリース

au初となるiPhoneを10月14日より発売

それで、「詳細はこちらへ」ってことなのでクリックしたら、

au


「iPhoneについてはこちらへ」ってことなのでそちらもクリックしたら、

iphone


全部準備してからリリースしろ、と思わないでもない。スティーブが生きていたら「ヘイ、スティーブ、日本のauはこんなことやっていますけど良いんですか?」とメールしちゃうところだった。

なお、弊社はソフトバンク社の正規代理店でございます。ソフトバンク社のiPhoneをお求めの際は、是非弊社へ!!  
Posted by buu2 at 02:18Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2010年11月23日

公式に約束した事で破った事が有りましたか?

2010年02月12日

auの携帯電話のアドレスデータをGmail経由でiPod touchに移行する

auの携帯電話のアドレスデータをtouchと同期しようと思いたった。

さて、どうしたら良いかなー、と思い、とりあえずマイクロSD君を使って物理的にデータ移行を試みた。まず、携帯電話のアドレス帳画面で右クリック(っていうのかな?)その中にデータコピーみたいな項目があったので、全データをコピー、コピー先でSDカードを指定。そうしたら、400件ぐらいをコピーしてくれた。しめしめ。

マイクロSDを取り出して、アダプターに挿入して、パソコンのSDカードスロットに挿入。この状態でGmailを起動。Gmailの中の連絡先のところの右上にある「インポート」をクリック。インポート元を聞かれるので、参照でさっきのマイクロSDを指定。中に色々なファイルがあったけれど、これかな、というのを見つけてきて、そこからインポート。あれ?何もしなくてもインポートできちゃったぞ?

ということで、何か、凄く簡単にGmailの連絡先にデータがインポートできちゃった。じゃぁ、折角だからTouchにもインポートしようじゃないですか。といっても、これまた別に難しいことはない。なぜなら、昨日GoogleカレンダーとOutlookを同期するのに使ったソフトがそのまま使えるから。これは、Googleさんのところにあった、Google Calendar Syncとかいう奴。これ、常駐してくれていて、アウトルックのカレンダーにスケジュールを入れると自動的にGoogleカレンダーも同期してくれるってものなんだけれど、なんか、アドレスも同期してくれるみたい。あれ?違うのかな?まぁ、良いや(笑)。

とにかく、データがGmailの連絡先に入っている状態で、Touchを接続。それで、iTunesのTouchのタブの中で連絡先の同期先としてGoogleコンタクトを指定。すると、Googleのアカウントとパスワードを聞かれるので、入力。以上。だったと思う(笑)。細かいところは若干違っているかも知れないけれど、もしわからなかったらコメントで聞いてください。

ということで、auの携帯に入っていたアドレスデータが、無事、PC、Gmail、iPod touchへと同期できました。メデタシめでたし。そして、またひとつグーグルに魂を売ってしまった気がする。

よーし、続いて携帯に入っている写真データもPicasaに移しちゃえ!って、それじゃぁ、またグーグルに魂を・・・・・  
Posted by buu2 at 04:30Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2009年05月25日

CA002

d81c3d7d.jpg色々な評価があるんだろうけれど、個人的に言えばG'z One W62CAは本当にどうしようもない糞携帯である。もう、今すぐにでも買い換えたい。

と思っていたら、もうカシオから後継機種が出るらしい。

しかも、赤いじゃないか!

でも、スペックを見ると・・・・・なんか、あんまり代わり映えがしない。

現行モデルが最悪なのはひとえにカメラの性能。カシオのくせに、という思いが強い。別に多少もっさりでも僕はあんまり気にしないのだ。でも、カメラは気になる。特に室内での性能はひどすぎる。まぁ、そのあたりはこのブログで写真を見ている人なら誰でもわかると思うけれど、携帯を変えてからモブログの写真画質が一気に落ちた。

Bluetoothもついているし、当然おサイフケータイだし、ワンセグもついているから、やっぱ、カメラ。こればっかりはレビューが出てこないと判断ができないので、もうちょっと待ってみよう。

あーーーーー、早くこのG'z One W62CAからおさらばしたい。  
Posted by buu2 at 12:36Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2009年01月31日

W62CAのBluetoothでデータ通信

0a5a28e0.jpg今日は久しぶりに仕事のない土曜日だったので、スキーに行こうと思っていたのだけれど、大雨。別に横浜が大雨でも困らないはずなんだけれど、一緒に行く予定だった人が大雨で足止めを食ってしまって、合流不能に。「仕方がないから、今日は諦めるかぁ」ということになってしまった。

さて、そうなってみると、暇な土曜日というのは困ったもの。どうするかなーと思って思い出したのが、いつまで経ってもデータ通信できないうちの携帯。おかげで野良ワイヤレスランに引っかかる能力だけは向上したけれど(あそこのスタバとか、こっちのマクドとか)、これは根本的な解決ではない。ちょうど一昨日横浜のヨドバシで「青歯が駄目ならケーブルで」と思い、色々探してみたんだけれど、62CAで動作確認してある機種が皆無。まぁ、そりゃそうだよね、そういうものがいらないのがこいつの良い所なんだし、もちろん「青歯じゃなくてケーブルで」という人もいるんだろうけれど、「ない!ない!ない!」と大騒ぎするほどのことでもない。仕方ないなー、もう一度きちんとマニュアルを読むかー、と思っていた。よーし、じゃぁ、マニュアルが読めない僕だけど、頑張って開通させちゃうもんねー、と思った次第。

いや、前にもやろうとしたんだけれど、「対応機種ではありません」とか表示されちゃって、auにもDELLにも連絡したんだけど、お互い「デルに聞いて」「キャリアに聞いて」というばかりでたらいまわしと言うか、なんというか、解決に至っていなかったわけです。

で、マニュアル読んだり、2ちゃん読んだりしていてようやく開通!!結局何が悪かったのかは不明(笑)。なんかわからないけれど、試行錯誤していたらつながるようになって、あぁ、やっぱり頼りになるのは2ちゃんねる様だなぁ、と思った次第。ついでに言うとカスセンはイマイチ。DELLのカスセンって評判良いはずなんだけれどね。ま、接続できるようになったから良しとしよう。  
Posted by buu2 at 12:21Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年10月27日

Touch Diamond

15ea7280.gifいや、これはなかなかに大変なニュースです。

オールアバウトのこちらが出典です。

iPhoneキラー Touch Diamond(S21HT) 1

まにあなポイント(死語(^^;)対象です。  
Posted by buu2 at 14:07Comments(5)TrackBack(1)誤植

編集

2008年09月06日

W62CAでリストラ成功

このW62CAのカメラ性能が著しく悪いのはこのブログを継続して読んでいる人なら誰でもわかると思います。機種変更してからの写真のしょぼいこと、しょぼいこと。良いものには人間すぐに慣れますが、ダウングレードにはなかなか慣れませんね。ストレス溜めてます。

さて、この携帯、もう一つ駄目なことがあって、それはデータ通信がなかなか開通しないこと。これは携帯が悪いんじゃないかも知れないけれど、青歯経由でのデータ通信もできなければ、ケーブルでのデータ通信もできない(純正のケーブルじゃないからかな?)。ということで、現在僕は携帯経由のネット接続が完全に切れてしまっています。これはこれでちょっと不便なんだけれど(W-ZERO3も解約しちゃったあとだし)、実は良いこともあって、それは携帯の利用料金が凄く安くなったということ。ついこの間まで月額5万円とかあって、「なんかauのために働いてるんじゃないか?」と錯覚するような状態だったんだけど、今日の請求書を見たら

ご利用月:2008年08月
利用金額:8,486円

だって。これは安い(笑)。もう、データ通信はしないことにしようかな。別に死にはしないし、会社も潰れそうにないから。というか、データ通信は、やっぱ、これを使うことにしようかな。↓

b-mobile3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H
日本通信 (2008-08-07)
売り上げランキング: 132

  
Posted by buu2 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年08月21日

W62CAを使ってみての感想その2

W62CAのカメラの画質が異常に悪い。っていうのは、このブログを観ている人なら大体わかると思う。以前、しょこたんが携帯を買い換えたとき、あまりの画質の悪さに絶望していたのが思い出される。気分はあれと全く一緒。

僕のブログ投稿スタイルは、とりあえず携帯で写真を撮ってブログにメール投稿、そのあと暇を見つけてコメントを書く、というものなんだけれど、もう、写真がしょぼいのでモチベーションが低下しまくり。そのうち慣れるかなー、と思っていたのだけれど、全然慣れない(笑)。W42CAの画質は良かったなぁ(遠い目)。同じCMOSなのに、62のCMOS、性能を下げたんだろうか。ホワイトバランスもかなり微妙だし。

細かく見ていくと、画質以外にも色々問題がある。オートフォーカスの合焦速度は超もっさり。レンズが暗いのか、室内での写真はシャッタースピードが全然稼げず、すぐに手ぶれしてしまうのも(;_;)。EXILIMケータイ 並みのスペックを期待するのはそれはそれでどうかと思うけれど、この性能はちょっと酷すぎる感じ(;_;)。

ということで、ブログ用にデジカメを持ち歩くことにした。イクシィでも良いんだけど、一々写真をリサイズするのは面倒くさい。となると、あと手持ちで使えそうなデジカメは・・・・・・・って、W42CAですか(^^;?

Bluetoothの連動がうまくいかないこと(auに連絡したらまともな返事が得られなかったので、今はDELLに連絡しているんだけれど、こちらはこちらでなんだかんだで一週間ぐらい放置されている。このまま無視されちゃうんだろうか・・・)以外はほとんど何の不満もないこの携帯なんだけれど、カメラ性能だけはなんともはや・・・。カシオの携帯のくせに・・・・。  
Posted by buu2 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年08月08日

W62CAを使ってみての感想その1

今日まで使ってみてのW62CAの感想。というか、問題点。

まず、受話音量が小さい。あれ?耳の場所って、ここじゃないのかな?と色々探すこと数度。ボリュームをアップしてみることを検討中。

ウェブを閲覧していると、「戻る」がでなくなることがある。ウェブサイトに「戻る」ボタンがあるときはそれを探せば良いんだけれど、そうじゃないときもあって、そのときは結構面倒。

文字入力のとき、改行が変なところにあるので押すのが面倒。

そして何より、カメラの画質がサイアク(;_;)。ブログ用のカメラとしてはなんか全然使えないレベル。前の42CAの方がずっと良かったなぁ。

Bluetoothなのは良いんだけれど、PCとの連携ができない。マニュアルどおりにやっていくと、最後で「対応機器ではありません」と出てしまう。auに問い合わせたら「DELLが対応してないんじゃないの?」というので、DELLに連絡して様子を見る予定。  
Posted by buu2 at 21:32Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年08月01日

iPhone、要らないと思ったけど凄く魅力的

こんな話があるわけでして。

iPhone 3GをWiFiモデム化する公認アプリNetShare、脱獄不要

iPhoneとパソコンがあれば、基本料金だけでネット関係何でもできちゃう。スカイプを使えば電話もできる。iPhone一台あれば、ネット接続が必要な機器は全部iPhone経由でオッケー。

今、機種変更したW62CAのBluetoothが抜群に便利で、「あぁ、なんて使い心地が良いんだろう」と思っていたんだけれど、急激にiPhoneが欲しくなってきました。

イーモバイルのイーモンスターもこれと同じことが出来るし、定額だけど、イーモバイルはそもそもユーザー数が少ないからなんとかなると思う。でも、ソフトバンクはユーザーが桁違いに多いし、もともとネットインフラが貧弱。3Gの負荷が過大になったらソフトバンクはあっという間にソフトパンクになっちゃいそうなんですが、果たしてどうなるんでしょう。

いや、マジでiPhone、買おうかな。  
Posted by buu2 at 11:44Comments(2)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年07月27日

初おサイフケータイ

081d28c5.jpgちゃんと通れるのかなー、とドキドキしたんだけれど、ちゃんと通れた。こ、これは凄い便利だ。

ところで、携帯で電車に乗って、そのあと電車の中でネットサーフやらゲームやらをやりまくって、「電池がなくなっちゃいましたー」とかになったら、改札を出るときはどうするんだろう(^^;?
  
Posted by buu2 at 13:24Comments(1)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年07月21日

W62CAへの機種変更に関するトラブルシューティング(個人的メモ)

パソコンへのUSBケーブルによるデータ・トランスファー
 ■→5→7→2→外部メモリ転送モード→USBケーブルWIN接続・・・
 マニュアルの174ページ
 →何故か自動取り込みできず。選択取り込みは可能。

データ通信用USBケーブルによるパソコン接続
 →現在対応中(最悪、ケーブルの買い替え?)
 →付属のケーブルでアクセスを試験
  →卓上ホルダから接続(ええーーー、こんなの、一々持ち歩けないぞ(^^;)
   →デバイスマネージャーでは認識を確認。しかし、接続できず。

撮影した写真のサイズ
 →現在機能をチェック中(壁紙とか、デジカメとか、なんなんだ?)
  壁紙(標準)
  壁紙(ワイド)
  0.3M
  1M
  1.5M(ワイド)
  2M

お気に入りの並び替え
 →これはきっと簡単

旧携帯からのメールのトランスファー
 →マイクロSDからどうやって移すのか・・・・

ゴリラを切ったのに、電話をかけるときにゴリラのアニメがでる
 →いらねぇーーーーー(笑)


うーーーーーん、なんか、わからないことが多い。もうちょっとトラブルがシューティングされるのを待ってから買えば良かったかなぁ。かなり後悔。  
Posted by buu2 at 13:58Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年07月19日

W62CAがやってきた

b77d2a03.JPGもう、赤もオレンジもなくても構わない。2年も使えば十分だ。ということで、早速買ってきました。

フルサポートで払ったお金は19000円ぐらい。ポイント大量投入。誰でも割は、嫁さんと、会社と、あと誰にしようって散々迷って(というか、身のまわりのauユーザーを探しまくって)、わかったのは「こんな割引いらねぇ」ってこと(笑)。

まだ使い慣れていないので、これから徐々に使用感についてレポートを入れていきます。  
Posted by buu2 at 23:18Comments(2)TrackBack(0)携帯電話

編集

さて、携帯を機種変しようと思うのだが

いつのまにかauの料金設定が変わっていて、これがすげぇ難しい。

シンプルプランという名前だけシンプルなプランと、フルサポートといういかにも余計なお世話っぽいプランがあるようだけれど、相当に複雑。

2年以上使い続けるという前提だと、月額5000円以上の支払いならフルサポで2年間使って、解除料がタダになったところでシンプルプランに移るのが良いのかな?月額5000円以下の支払い、かつ通話料が1000円以下、パケ代も3000円以下の支払いの場合はフルサポで購入して即解除、シンプル移行という手もあるけれど、こんな金額じゃ絶対収まらないし。

問題は2年間我慢できないかもしれない場合。このときはフルサポ購入即解除でもメリットがあるケースが散見されるみたいだけれど、毎月1万円以上の支払いなら13ヶ月、毎月8000円以上の支払いなら19ヶ月使うケースでフルサポの方が安くなる。

うーーーーん、すげぇ難しくて、上の検討もちゃんとあっている保証がない(^^;

なんか、面倒くさいからナンバーポータビリティでソフトバンクに移っちゃおうかと思わないでもない。これから携帯を買いに行って、iPhoneが売っていたらどうしよう。でも、iPhone買っちゃったら、今ここにあるiPod touchの立場がなくなるよな・・・(;_;)

うーーーーむ、うーーーーむ。  
Posted by buu2 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年06月04日

iPhone

34070fe4.JPGソフトバンクから出るそうで。

でも、NTTドコモから出ないとは限らないようで(笑)。

auから出ないことは間違いないようです(;_;)  
Posted by buu2 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年06月03日

速報 - KDDI、2008年夏の新製品12機種を発表

やっとキタ。

速報 - KDDI、2008年夏の新製品12機種を発表

とりあえず、リンクだけ。詳しく見てないけど、買うのはG'zOne W62CAでキマリ。  
Posted by buu2 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2008年05月17日

W62CA

1d6bbcf2.jpgもう随分長いことW42CAを使っているんだけれど、大分電池が弱ってきているし、ワンセグじゃないし、Bluetoothじゃないし(対応機器、ほとんど持ってないけど)、FeliCa対応じゃないし、なんだかなー、もう、このままだったら来年投入されるiPhoneに変えちゃうぞって思っていたら、ようやくauの夏モデルでW62CAの噂が。

いや、あくまでも噂ですけどね。スペックはこんな感じと言う噂ですが。



耐水・耐衝撃
形状:折りたたみタイプ
サイズ:約50×107×19.9mm
液晶・画面:2.7インチWQVGA
サブディスプレイ:1.1インチ(電子ペーパー)
カメラ:197万画素CMOS(オートフォーカス)
KCP+搭載(BREW 4.0)
データフォルダ:約800MB
FeliCa 
ワンセグ
Bluetooth
microSD
発売日:7月中旬予定
色:・フローズンホワイト・スパークリンググリーン・バーンドブラック


オレンジ、赤がないのが個人的には「うーーーーむ」だけれど、まぁ、このスペックなら許そうと思う。7月ですね、了解です。  
Posted by buu2 at 11:16Comments(0)TrackBack(2)携帯電話

編集

2008年01月05日

しょこたんのブログでリアルタイムにけなされているのはSH905iですか(笑)?

2007年のブログの女王で紅白の舞台裏を実況中継までしたしょこたんですが、年明け早々ぶち切れモードですね。

(無題)

このエントリーに限らず、4日の朝の9時過ぎから新ケータイの悪いところを文章と画像で猛烈アピール中。抜粋すると、こんな調子。

あたらしい携帯ギガント難しいヒィー
文字うちづらああああ
画質がイチジルシク下がったきがするんだが(;´Д⊂
フラッシュがないってどういうことだあああああああ
画質がギガントさがったよ前のケイタイとくらべて
しかもフラッシュがいまどきつかえないって一体(゜д゜
ぶろぐ全盛時代に写メでフラッシュないとかありえない
なにこれたすけてどうしたらフラッシュつかえるんだ
画質もあまりひどいならぶろぐできないかも
だがもうかっちゃったゆ
高かったのに
ぶろぐやりやすくないと意味ないああああああ
フラッシュはどこだあああああああ
902のがぶろぐむきだった



「うわあああああ 」と言いたいのは、しょこたんだけじゃなくてシャープの開発者もでしょうね(笑)。

それにしても酷い画質だな、これ。レンズに貼ってあるビニールをはがしてないんじゃないかと思うくらい。  

2007年10月18日

ワンセグ欲しい!(誤植?)

fd4ef0f2.gifワンセグが欲しいんですよ。

それでね、まぁ一番妥当なところとしては、今度ソニーから出るコレなわけですが、最近すっかりソニー離れしてしまった僕としては、ケータイにワンセグがついてきてくれるのが一番ナイスなわけで、どうもうーむという感じ。

この間touch買っちゃったし、あんまり無駄遣いばかりするのもねぇ。いや、何かどーーーんと仕事が取れればもちろん買っちゃうのですが(笑)。

ということでやっぱりケータイにワンセグがついているのが良いな、と思うのですが、僕のお気に入りのG-SHOCKケータイにワンセグがつく気配は全然ないわけで、これはこれで悲しいのです。一度G-SHOCKに慣れてしまうと、なかなか昔のケータイには戻れないわけで・・・・。多分、すぐに壊しちゃうから。

ということで、ワンセグケータイをつらつら見ているとこんな記事が。実機を見ていないので本当に誤植かどうかはわかりませんが、念のためまにあなポイント対象です。

出典はマイコミジャーナルの「2.8インチ有機ELを搭載したワンセグケータイのハイエンドモデル「W56T」」という記事です。  
Posted by buu2 at 15:21Comments(6)TrackBack(0)誤植

編集

2006年07月21日

さらば W32SA

e9f01904.jpg僕がこれまでの生涯で使ってきたケータイの中で最凶最悪のケータイ、W32SAですが、ようやく購入から13ヶ月目となりました。ということでサンヨーの呪縛から逃れ、以前と同じカシオのケータイとなりました。新しいケータイについては後日ゆっくりとレポートすることとして、何はともあれこのダメケータイにさようなら。

#忘れちゃうと困るから書いておこう。

「もう二度と三洋(サンヨー)のケータイは買うまい!!」  
Posted by buu2 at 00:50Comments(1)TrackBack(0)携帯電話

編集

2006年05月23日

au夏モデル発表キタ!(誤植?)

d02ca365.jpgauの夏モデル、ようやく発表されました。いやぁ、首が伸びちゃってろくろ首みたいになっちゃいました。もう、今使っているW32SAがあまりにも駄目ケータイだったので、早く機種変したくて仕方ないわけです。

で、ざーーーーっとみてみましたが、僕にとって大事なのは、重要なことから順番に

1.サンヨー製ではないこと
2.カラーバリエーションとしてオレンジがあること
3.win機であること

ここまで必須。

4.カメラの性能が良いこと
5.PCサイトビューアーがついていること
6.ezナビウォーク対応(って、これは今は全機種対応なのかな?)
7.FMが聞けること
8.丈夫なこと

という感じ。で、1〜3でフィルタリングするとすでに

G'zOne W42CA(6月下旬発売予定)
W42H(6月下旬発売予定)
W42K(6月上旬発売予定)

の3機種に絞られちゃうわけです。CAは当然カメラ性能は良いと思うんだけど、他は未知数。とりあえずKが先に発売されるので、そのテレビ性能をチェックした上でイマイチっぽかったらCAにしようかな。

ということで、特に理由もなく(というか、逆に選ぶ理由がない)落とされてしまったHを紹介するページからの誤植(?多分、です)が本題です。

出典はケータイWatchの「外装パーツを付け替えられる「W42H」」という記事です。まにあなポイント対象です。

あーーーー、やっとSAのケータイから開放される。本当にひどいケータイでしたよ、こいつは。三洋はもう駄目。こんな製品を出しているようじゃもうオシマイです。  
Posted by buu2 at 00:50Comments(4)TrackBack(0)誤植

編集

2006年02月26日

W32SA、電池消耗しまくりな件について

最近、愛用のケータイW32SAの電池の持ちがおそろしく悪い。ということで、バッテリーパックを買おうと思ってauのサイトにアクセスしたところ扱いがない。おかしいなぁ、と思ってメールしてみたら以下のような回答。
日頃よりauをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
KDDI au Eメールお問い合わせ窓口○○でございます。

この度は電池の持ちが悪いとの旨を伺い、誠に恐縮でございます。

お使いの「W32SA」の電池パックにつきましては現在、在庫が不足しておりますことから「au online shop」上での お取り扱いを停止させていただいております。 何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、電池パックのご購入にあたっては、在庫状況を含め 直接auショップまでお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

※電池パックの在庫状況については、店舗ごとに異なります。
 店頭に在庫がない場合は、お取り寄せについてご相談下さい。

・「W32SA」電池パックは本体価格3,300円(税込価格3,465円)となります。

【auホームページ・auショップ】
http://cs-ez2.au.kddi.com/auShopOut/Index.jsp

※各店舗の営業時間・定休日は変更している場合がございます。
 事前にauショップにお問い合わせの上でご来店下さい。

◇ご参考までに◇
au電話の電池パックは、通話及びEZweb・メール送受信や液晶画面の表示等に多く消耗され、また通話等のご利用が無い場合でも各機能操作等に伴い液晶バックライトの点灯等本体の駆動が繰り返される状態においては消耗が早くなります。何卒ご了承下さい。

このほか電池の消耗が激しい場合は、以下の点にもご注意下さい。

【ご注意下さい】
・電池パックと本体との接触不良がないようご注意下さい。
・極端な低温環境、湿気やほこりの多いところでは電池の容量が低下しご利用できる時間が短くなります。また、電池の寿命も短くなりますので、できるだけ常温(15度〜25度)でご使用下さい。
・長期間ご利用にならない場合(データも不要の場合)には本体から電池パックを外し、高温多湿をさけて保管して下さい。

以上のご案内を参考としていただければ幸いです。

他に何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
今後ともauをご愛顧いただきますようお願い致します。
うむむ。常温って、15度からですか(^^;?ま、良いんですが。問題なのは昔はもったのに今はもたない、ということで・・・。うーーーーむ。やっぱり、バッテリーを買わないとダメかなぁ。  
Posted by buu2 at 04:39Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2005年10月23日

W-ZERO3

1d99ec66.jpgなんか、予約ボタンがあったら知らない間にポチっと押してしまっていそうな、気がついたら家に届いていそうな、そんな一台ですな。

問題なのは、これがピッチってことだなぁ。僕みたいにスキーでど田舎に行く機会が多い人間にはこれはちょっとマイナスポイント。野辺山周辺はケータイですら怪しかったりするから。あとね、画素オタクとしては130万画素はちょっとなぁ。いや、でもそれは小さな話だな。キーボードが使いやすいと良いんだけどどうなんだろう。何はともあれ、実物を触ってみないとだな。まずはそれからだ。

ちなみに公式サイトはこちら→

W-ZERO3


なんか、フラッシュバリバリで大変なことになってます。

#今、幕張かどこかでデモ機が展示されているらしいんですが、超頻繁にフリーズしてしまい、係のお兄さんのところに大行列ができているらしいです。(28日追記)  
Posted by buu2 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2005年10月06日

KDDI

b260c786.jpg薄暗いというよりは真っ暗のDoCoMoに比較してこちらは超明るい。やっぱ、商品を見せるときはこの方が良いよなぁ。DoCoMoは何か勘違いしてるんじゃないの?って、勘違いはDoCoMoじゃなくて電通か。

で、それはそれで良いんだけど、KDDIの残念なところは「おお、素晴らしい」という商品がこのタイミングでほとんど何もないこと。ワンセグくらい?  
Posted by buu2 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

DoCoMo

681302af.jpgとりあえず、DoCoMoです。暗くて良くみえねぇよ、馬鹿。担当者はブレードランナーのファンなんですかね。  
Posted by buu2 at 11:25Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2005年09月28日

W33SAの情報キターーーーーー(誤植)

w33saW32SA買って満足しているところだというのにもうW33SAの情報キターーーーーー。でも、発売は来年の4月あたりということなのでちょっと安心。

さて、本題は誤植です。出典はインプレスのケータイWatchの「KDDI、ワンセグ対応の「W33SA」を開発」という記事です。まにあなポイント対象です。  
Posted by buu2 at 12:47Comments(2)TrackBack(0)誤植

編集

2005年07月16日

カメラテスト1

SA340008.jpgW32SAのカメラ性能テスト。

かなり薄暗いところにおいてある人形をちょっと離れたところからズームで撮影。さすがに条件を厳しくすると写りが悪い。

まぁ、レンズが明るいとは言えず、室内環境だとどうしても手ブレ気味。もともとカメラ重視のケータイじゃないので、こんな程度で我慢しておくべきなのかな?  
Posted by buu2 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

W32SAのテレビ受信性能

IMG_0073.jpgもっと映りは悪いんじゃないかと思っていて、正直全然期待していなかったんだけど、全然そんなことないですね。

局にもよりますけど、十分に鑑賞できます。ここまできちんと映るなら逆に1時間程度しかもたないバッテリーが気になっちゃう。でもまぁ、それは仕方ないかなぁ。

ということで、以下、NHK2局、民放2局の合計4局について、どのくらい映るのかを報告します。

1chちなみに今日は家(鉄筋コンクリートのマンション)の室内で試してみました。アンテナは内蔵アンテナを伸ばした状態です。イヤフォンは利用していません。

さて、一番映りが悪いのが最初の写真のNHK総合。ここは時々白黒になってしまうほど受信状態が悪いです。全部の局がこの位しか映らないんじゃないかと思っていたんだけど、そんなことなかったです。

3ch2枚目は同じNHKでも教育テレビ。

こちらの方が大分映りがマシですね。発色もきれいです。時々画像が乱れることはありますが、すぐに回復します。ただ、字幕とかは文字が細かいとちょっと判読不能なことがあります。

ちなみに音声の方はNHK総合もNHK教育も特に乱れるようなことはなくて、普通に聞くことができます。

4chで、3枚目の写真は日本テレビ。

ここが一番きれいに映ったかな。まぁ、民放はNHKほど酷い局はないんですが、マトモな中でもちょっと差があったりします。

写真で見てもわかるように、文字とかもはっきり読むことができます。

6chということで、あともう一局はTBSの画面。ここは日本テレビほどクリアじゃないですけど、それでも文字とかはちゃんと判読できます。

総じて、「結構いける」というのが僕の感想。ただ、地方にいってもこれだけの受信性能を発揮するかどうかはわかりません。  
Posted by buu2 at 01:46Comments(1)TrackBack(11)携帯電話

編集

W31TとW32SAのカメラ性能比較その1(2があるかどうか)

SA340005.jpg白ロムさんのリクエストにお応えして写真の比較をやってみました。で、同じ距離、同じ被写体、同じVGAサイズで撮影して、レタッチなしで載せました。両方VGAサイズです。

上がW32SA、下がW31Tです。ちなみにW31Tにはマクロモードがあるのですが、マクロにすると恐ろしく暗くなってしまい、光量不足で全く写真になりません。仕方がないのでノーマルモードで撮影したのですが、今度はピントが合いませんでした。ということで、厳密な意味での比較にはならないかな。また今度、別の条件で試してみます。って、早いところやらないと意味ないですよね(^^;

akiraでもまぁ、カメラの性能だけ比較すると、両者の性能の差はこういう比較をするまでもなく歴然としているような気もします(^^;  
Posted by buu2 at 00:38Comments(0)TrackBack(10)携帯電話

編集

2005年07月15日

機種変完了

SA340001.jpg機種変完了しました。試しに古いケータイを撮影。VGAサイズで撮ってみました。ホワイトバランスをきちんと取ってないので発色がやや変ですが、ちゃんと写りますね(^^  
Posted by buu2 at 20:44Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

W32SA

050715_1936~01.jpg待ちに待った、いや、ちょっと違うな、最初待っていたのはW31Tだったんけど、カメラの性能が異常に悪いと言うことで、それから待つこと約2週間ですよ。

W32SA、本日発売。ということで即購入。色はオレンジ。もう、去年からテーマカラーがオレンジなんですね、僕は。Z33ももちろんオレンジだったし、スキーのブーツもオレンジに変更。ミスドのすけじゅーるんもオレンジなんだから勿論ケータイだってオレンジ。ちなみにこの写真はディスプレイでおいてあった32SAを機種変更直前のA5505SAで撮影したもの。ちょっと興奮気味だったので意味不明の写真で申し訳ない(^^;

お値段は14ヶ月利用の22000円ぐらいで、auのポイントが3000ポイント溜まっていて6000円割引でした。まだどんな感じだかわかりませんが、徐々にインプレを流して行こうと思います。とりあえず126万画素しかないカメラは結構ちゃんと写る予感。どうせケータイのカメラなんてモブログとメモ帳にしか使わないし、本気で撮るとき用にはFZ-10やIXY D.があるんだから、これだけ写れば十分。
  
Posted by buu2 at 19:38Comments(2)TrackBack(2)携帯電話

編集

2005年07月12日

機種変企てると

050712_1949~01.jpgこういうニュースが。新機種、売る気がありますか?〉auサマ
  
Posted by buu2 at 21:17Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2005年07月01日

31Tようやくキタ

050701_1424~01.jpg亀になるか、キリンになるか、と待たされた31Tがようやくお目見え。ちょっと大きいけど、薄い。液晶もきれい。さて、あとは来週出ると思われるSAとの比較だな。

  
Posted by buu2 at 14:27Comments(4)TrackBack(0)携帯電話

編集

2005年06月06日

A5505SAからの離脱

今、A5505SAを利用してFM横浜のTHE BREEZEを聞きながらこのエントリーを書いているわけだけど、携帯の買い替えももう目前。今のところW31Tを買う気満々。このA5505SAは充電できるラジオとして今後も活躍してもらおうと思う。

ところで、わが心の師、いわばマスターであるところのスタパ斉藤氏はこれまで同じA5505SAの利用者であったのだけれども、スタパブログによると僕とは違う買い替えを画策している様子。そのルートは

A5505SA→W31SA→G'z One TYPE-R

とのこと。W31SAに変えるのはFMを重視してのことなのかなぁ、と思うのだが、そこにワンタッチしておいてFMケータイではない(多分)G'z One TYPE-Rに行き着いてしまう節操のなさ、ポリシーのなさがさすがですよ、アニキ(勝手に呼んでますが)。いや、マスター(勝手に呼んでますが)。僕はアナキンとは違うから、裏切ったりしませんぜ(勝手に宣言してますが)。

で、それはそれとして早くW31T、出ないかなぁ。いや、G'z One TYPE-Rも見た目はナイスなんですけど、PCサイトビューアーがないんだよね。これ重要。ところでアニキはNokia 770は気にならないんだろうか・・・・。W31TとA5505SAの共用は一番わかりやすいけど、W31SAとNokia 770の共用という手もあるよなぁ。  
Posted by buu2 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)携帯電話

編集

2004年07月27日

A5505SAのその後2

A5505SAを買って、その後のインプレッションはここ(A5505SA)とかここ(A5505SAのその後)とかでまとめてあったわけだが、本家本元正真正銘のスタパ斉藤さんがインプレッションをまとめてくれた。

こちら(スタパ斎藤の週刊スタパトロニクスMobile)

うーーん、さすが本物。偽者のレポートとは一味違うねぇ。しかも、知らない機能についても触れてる。勉強になった(^^

しかしさ、一番のネックはこのケータイがWIN機じゃないってことなんだよねぇ。マジでパケ死する(;_;) 今月の請求が怖いよ・・・そして、何が悲しいって、これ(200万画素カメラやFMラジオなど盛り沢山の「W21SA」)だよね、やっぱり。世代交代はやっ!!!  
Posted by buu2 at 14:03Comments(4)TrackBack(2)携帯電話

編集

2004年06月24日

A5505SAのその後

A5505SAである。以下、スタパ斉藤(偽)氏に語ってもらいましょう。

このケータイってば、auが「全部入り」ってことで満を持して発売した超高機能ケータイなのである。俺的にはもうインプレスのウォッチヘッドラインで取り上げられ始めたころからもう絶対的にこれしかないと盛り上がっていたわけで、はっきり言ってしまえば逆ロックオン状態でありまくりだった。買いに行ったときは拙者があまりの迫力だったので店員も「一台で良いんですか?今なら二台お売りできますよ?品切れになっても知りませんよ?」と言いたそうだったがなんとか我慢した様子だった。

closeopen  続きを読む
Posted by buu2 at 11:18Comments(8)TrackBack(0)携帯電話

編集

2004年06月06日

A5505SA

自分でA5406CAについて記事を書いておきながら、A5505SAを購入。スタパ斉藤氏(偽)には後日登場していただくこととして、なぜこれを選んだか。

僕の場合、まずカメラ機能が重要。普段からIXY400を常に持ち歩いてはいるわけだが、これだけだと誰かにすぐにメールで画像を送信することは不可能。「あ、これ面白い!誰かに見せたい」って時にはやっぱりケータイのデジカメが重要。で、そのデジカメもあんまりしょぼいものだとがっかり。まぁ、300万画素とは言わないけど、最低でも100万画素は欲しいところ。

次に重要なのがEZナビ機能。ラーメン屋さんの情報をアップするときなど、この機能はなかなか重宝する。ナビ機能で地図情報まで入手できると、発信する情報に自分独自の付加価値をつけることができる。

それからやや地味なところだと、二次元コード。これもあると便利っぽい。ケータイのネット機能を使っていて、なんといっても面倒なのはURLのインプットである。それが大幅に簡略化されるのであれば大歓迎である。

さて、それほど重要ではないが、あったほうが良いと思ったもの。一つ目がFMを聞けること。僕の場合毎日通勤で自家用車に2時間乗るので、そのときは当然ケータイでラジオが聞ける必要はない。しかし、それ以外の時は、やはり何か音源が欲しい。それで、携帯ラジオも持っているわけだが、なんか、ケータイでラジオを聞いてみたい気もするのだ。

次の「あったほうがいいかな」機能がEZナビウォーク。松下由樹にあそこまで宣伝されてしまうと、どこまで役に立つかは分からないが、やはり一度は使ってみたい。

「あったほうがいいかな」機能は他にもある。まずは外部メモリー。このケータイはminiSDカードが利用可能。それからUSB接続が可能なこともポイントが高い。また、サブの液晶でかなりのことが出来るというのもなかなかだ。

「ま、こんなのはどうでも良いかな」というのはグローバルパスポート。あんまり外国に出かけることはないので、それほど必要とは思えない。そもそも、海外に行ったとしても、かなり通話料金が高いみたいなので、「それなら現地でケータイを借りるよ」ってことになりそう。

ということで、グロパスは正直どうでも良かったのだが、他の機能がいろいろと盛り込まれているのはなかなか好感だ。

さて、まだほとんど全く使っていないわけだが、すでに不満な点はある。どれもこれも買う前から分かっていたことではあるが、まず、大きい。はっきり邪魔だ。それから重い。ダンベル体操に使えるほどではないが、ケータイとしては重い。それからデザイン。この「いつの時代のケータイですか?」的なデザインは正直なんとかして欲しい。

とうことで、しばらく使ってみたら、またスタパ斉藤さんにコメントしてもらおうと思う。  
Posted by buu2 at 02:26Comments(0)TrackBack(1)携帯電話

編集

2004年05月25日

A5406CA

AUの通信も出来るデジカメ、A5406CA(カシオ製)が発表になった。以下、スタパ斉藤的に紹介してみよう。


くわっ、マジですか、このデジカメ、もう俺的にはかなりやばいっす。っていうか、見た瞬間すでに購入している自分に気がつきまくりである。

俺はデジカメっていうとすぐに買ってみたくなるデジカメ馬鹿なわけだけど、もうこのデジカメは見たとたんにもう瞬間的にヤバイって感じ。というか、気がついたらもうすでにお金を払おうとしている自分に気がついたわけで、これは一年に一度あるかないかの出来事。「いまどき320万画素のデジカメに何熱くなってるんだ」って、アナタ、このデジカメ、通信が出来るんですよ。つまり、ケータイとしても利用できるってこと。これはもう俺的には究極の一台っていうか、こんなのを待ってたっていうか、もう発売まで待てないって感じで強烈に嬉しい。これまでももちろんカメラつきのケータイは山ほどあったわけだけど、ケータイつきのカメラといえるのはこれが初めてと言って良いだろう。

まずそのスペックなわけだが、通信可能な一台としては最大クラスの1/1.8インチCCDを装備。レンズは非球面レンズを4枚採用しているおかげで像の乱れが起きにくくなりまくりだ。通信可能なデジカメとしては画期的なフォーカスロックも装備。やや地味な装備だがこの機能は実際に使ってみるとチョー便利だ。さらに9種類の「ベストショット機能」も史上最強っ!!と言えそうだ。マクロモードやパノラマ撮影、さらには秒5コマの高速連写など、ぶっちゃけデジカメとしては何の不満もない。カシオお得意のUSB接続で、充電器に置くだけで自動で画像が転送されるのもマジ便利。もう手にしたら最後、電池が切れるまでジャカスカ撮りまくりなわけである。

ただ、もちろんビミョーに不満なところもある。まず、電力消耗がすげぇ激しい。あれ?もう空ですか?もう充電しなくちゃいけないんですか?まだ撮りたいんですけどだめですか?って感じ。ぶっちゃけ、購入早々電話機能を解約して320万画素のデジカメとして利用するにはちょっとスタミナ不足。それから、FMが聞けないことも気になるといえば気になる。AUで今時FMケータイじゃないなんて良いんですか?いや、良いんですよね。すいませんカシオさん。これはケータイつきカメラですものね。

でもまぁ、こーゆー厳しい目で見ないのでれば、通信機能つきのデジカメとしてはなんら問題ない。というか、かなり滅茶苦茶イケてるデジカメといって良いだろう。


ちなみに、このケータイ、6月発売です。内容はネタ(スペックは本当)ですので念のため。  
Posted by buu2 at 19:38Comments(0)TrackBack(1)携帯電話

編集