2019年11月10日

佐野で良い魚屋さんを発見した

栃木県民に「良い魚を買いたい時はどこへ行ったら良い?」と質問すると、千葉へ行けとか、茨城に行けとか言われて、頑張っても「高崎へ行けば新潟から良い魚が届く」と教えられるのが関の山だった。

ところが、探せばあるものだね。







佐野のはずれ、ほとんど足利という立地の、川が氾濫したらひとたまりもなさそうな場所にある「お魚の店 はせがわ」。

〒327-0041 栃木県佐野市免鳥町1010−3

アジの開きも、スーパーで買うよりずっと品質が高く見える。カツオ、マグロ、タイ、カンパチなどの刺身も売っていて、どれもなかなかの鮮度。こういう店があるととても助かる。  

Posted by buu2 at 17:00Comments(0)栃木

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年09月17日

室戸岬

とんがってる。

IMG_1958


なお、高知県にはまだ行ったことがない。行ったことがないのは、和歌山、島根、鳥取、そして高知。  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)高知

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年09月15日

阿蘇ミルク牧場

熊本といえば阿蘇。阿蘇といえば阿蘇ミルク牧場である。







イベントいっぱい。ボードの絵はどこかでみたことがあるような、ないような。




ガラガラ。




可愛い牛さん。




牛乳から作った?ソフトクリーム。




そして、名物は牛の丸焼き。


  
Posted by buu2 at 12:30Comments(0)熊本

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年08月28日

壊れてしまった餃子像の予後

2008年に壊れてしまった餃子像だが、

餃子の像が・・・・
http://buu.blog.jp/archives/50742494.html



その後、どうなったのかを確認しに行ってみた。どこにあるのかな、と思ったら、西口のデッキの上だった。






壊れたのはここ。



近くに寄ってみると、こんな感じ。




  
Posted by buu2 at 16:28Comments(0)栃木

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年08月23日

今日のドー・ドーナツ

この間食べたマンゴーのかき氷があまりにもうまかったので、もう一度来てみた。

ら、マンゴーが売り切れ。ショック。仕方ないので生ももミルクと有機くろみつを注文してみた。







美味しいけれど、マンゴーには及ばない。やっぱり、客もわかってるんだろうね。

  
Posted by buu2 at 15:31Comments(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年08月22日

ラーメンととんかつの評論家が宇都宮の餃子専門店7軒を食べ歩いた結果

今回食べ歩いてみて、意外とばらつきがあるのが価格である。一人前6個で210円の店もあれば、400円を超える店もある。良い材料を使えば味が良くなるのが道理で、価格を無視して比較するのはフェアとはいえない。そこで、各店舗の評価点を(価格/1000)で割って算出した数値をコスト修正評価とした。

また、価格と密接に関係するのが立地である。さすがに地代までは考慮できないが、宇都宮駅からのアプローチについては考えておく必要がある。

そこで、今回は味(あん、皮、スープや調味料)による点数評価、価格で修正した評価、立地について明記することにした。なお、「あん」および「皮」は味、食感、食べやすさ、調理の丁寧さなどで評価し、「その他」は醤油、酢、ラー油などの調味料や、メニューの豊富さなどで評価した。

以下、この五日間で食べ歩いて検証した餃子専門店の評価である。価格なんか関係ない、美味しいのが食べたいんだ、という人は「評価」を、やっぱりコスパも大事だよね、という人は「コスト修正評価」を参考にしてもらえば良い。また、途中下車でちょっと立ち寄ってみる人は、宇都宮駅からの所要時間を参考にして欲しい。


ぎょうざ専門店 正嗣 鶴田店
焼餃子210円、水餃子210円
評価:0/あんC、皮C、その他C
コスト修正評価:0
宇都宮駅からの所要時間:タクシーで17分

天馬
焼餃子400円、茹で餃子400円
評価:6/あんB、皮A、その他B
コスト修正評価:15
宇都宮駅からの所要時間:タクシーで19分

香蘭
焼餃子250円、水餃子250円、揚げ餃子250円
評価:8/あんA、皮A、その他C
コスト修正評価:32
宇都宮駅からの所要時間:タクシーで10分

和の中
焼餃子320円、スープ餃子530円、茹で餃子320円
評価:10/あんA、皮A、その他A
コスト修正評価:31.25
宇都宮駅からの所要時間:タクシーで20分

幸楽
焼餃子250円、水餃子270円
評価:1/あんC、皮B、その他C
コスト修正評価:4
宇都宮駅からの所要時間:タクシーで20分

餃天堂
焼餃子432円、水餃子432円
評価:0/あんC、皮C、その他C
コスト修正評価:0
宇都宮駅からの所要時間:徒歩1分

みんみん
焼餃子230円、水餃子230円、揚げ餃子230円
評価:4/あんB、皮B、その他B
コスト修正評価:17.39
宇都宮駅からの所要時間:徒歩1分  
Posted by buu2 at 16:13Comments(0)グルメー中華

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年08月21日

宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店

宇都宮で餃子といえばみんみん。ということでこの店でも食べないわけにはいかない。駅から直結のホテルの三階に店があったので、行ってみた。










注文したのは焼餃子と水餃子。






皮は柔らかめだが、破れるほどではない。でも、もう少し厚い方が良いと思う。

あんは野菜が多めで、味が薄い。ただ、のり状ではなく、歯ごたえは楽しめる。

水餃子は自分で味を整える必要があるのだが、レンゲが用意されていないので、一か八かの勝負になる。なぜレンゲを用意していないのかは不明。

焼き餃子はまぁまぁ、水餃子はイマイチ。230円ならこんなものかもしれない。
  
Posted by buu2 at 16:00Comments(0)グルメー中華

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

餃天堂

宇都宮餃子ツアー6軒目は駅前にある餃天堂。




店の外まで行列していて、20分ほど待った。







注文したのは焼餃子と水餃子。







あんはかなりしっかりとみじん切りにされたペースト状で、歯ごたえは楽しめない。また、肉の量が少ないのか、味も薄い。

あんが少なめで、皮に厚みがあるので、あんに比較して皮の存在感が強すぎる印象。

水餃子はスープに酢、醤油、ラー油で自分の好みの味付けをする、正嗣と同じスタイルだが、素のままではほとんど味が感じられず、調理を放棄しているように感じられる。少なくとも、「どうブレンドしても美味しい」というスープではない。

テーブルの上に用意されているのが保存料入りのおろしニンニクというのもいただけない。

店のキャパが少ないので大行列だが、並ぶほどの価値は感じられない。食べログでは宇都宮で一番らしいが、今回の集中食べ歩きで食べた中では一番美味しくなかった。

店名 餃天堂 (ギョウテンドウ)
電話 028-614-3805
住所 栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2
営業時間 [月〜土]10:00〜24:00 [日]10:00〜23:00
定休日 無休  
Posted by buu2 at 15:30Comments(0)グルメー中華

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

幸楽

餃子ツアー2軒目は幸楽。中間閉店間際に行っても数組順番待ちの人気店。




注文は焼餃子と水餃子。






焼餃子はそこそこジューシーだけど、その汁の味は薄い。おそらく肉の量が少ないのだろう。油多めで焼いているようで、揚げたような食感。これは面白い。でも、皮は薄めで、焼いた部分以外はふにゃふにゃで存在感がない。

水餃子も味は薄め。ワカメと胡椒の風味が強いスープだが、スープと餃子のハーモニーを味わう感じは希薄。

薄味なので、醤油で食べたら醤油の味、酢で食べたら酢の味になる。

じゃんじゃん食べる店で、餃子の味をじっくり味わう感じではない。金欠の学生や食べ盛りの子連れには良いかもしれない。

店名 幸楽
電話 028-652-6565
住所 栃木県宇都宮市宝木町2-864-4
営業時間 11:30〜13:45 16:30〜19:45
定休日 日曜日、月曜日  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)グルメー中華

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

和の中

宇都宮餃子ツアー第二弾。まずは和の中へ。




ゆで餃子、焼餃子、スープ餃子を全部試してみた。









あんは、味が良いのはもちろん、歯ごたえまできちんと意識している。皮も適度な厚さであんとのマリアージュ(笑)を楽しめる。

一番感心したのはスープ餃子で、餃子の内部で、あんとスープによって生成される餃子内の汁が非常に美味しい。

焼き餃子、水餃子、スープ餃子の全てがハイレベルで、「餃子だからこんなものかな」と考えていたのをひっくり返されてしまった。この店の餃子は食べる価値がある。

店名 和の中 (わのなか)
電話 028-624-7886
住所 栃木県宇都宮市駒生町1296-33
営業時間 11:30〜14:30(LO14:00) 17:30〜22:00(LO21:00)
定休日 月曜日(祝日営業・翌日振休)  
Posted by buu2 at 13:38Comments(0)栃木

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年08月17日

香蘭

餃子ツアー3軒目は宇都宮餃子発祥の店ともいわれる香蘭にしてみた。



こちらは店内に10人ほど行列。でも、椅子が用意されていて辛くはない。

焼餃子と水餃子を注文。









この店は今日まわった3店舗で一番ジューシー。皮の厚さは厚すぎず薄すぎず、あんも多すぎず少なすぎず、僕が考える最も標準的な餃子だった。

なかなか美味しいと思ったのだが、じゃぁ、何が特徴なの?と問われると、応えに困る。宇都宮まで食べにくるだけの特徴が見当たらないのだ。宇都宮に住んでいたり、今回の僕たちのように胃に余裕がある限り色々食べてみよう、と思ったりするなら、有力な候補だと思うのだが、一軒だけすごく美味しい餃子を食べてみよう、という人には、どうなのかな。

店名 香蘭 (コウラン)
電話 028-622-4024
住所 栃木県宇都宮市本町1-24
営業時間 11:30〜20:00(L.O.20:00)
定休日 火曜日  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)グルメー中華

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

天馬

宇都宮餃子ツアー二軒目は天馬。栃木育ちの知人の中でこの店を知っていたのは一人だけだった。そういうマニアックなところが気に入ったので、二軒目に選んでみた。




中華料理屋さんで、餃子のラインナップも非常に個性的である。



干しエビ、とうもろこしぐらいまでは理解できるとして、レモン?いちご????

非常に興味深いのだが、今日はまず定番を食べておきたいと思ったので、ニンニクと干しエビの焼餃子にしてみた。




皮がものすごくしっかりしていて、もっちりと歯ごたえがある。自分の家で餃子パーティをして、皮から手作りするとこういう皮になるよね、という皮。個人的にはこういうタイプが好み。数はたくさん食べることができなくなるけれど、皮も含めて餃子だと思う。

皮だけでなく、あんもしっかりしていて、ニンニク餃子はニンニクの風味を、干しエビ餃子は干しエビの風味をきちんと楽しめる。ニンニクの方が美味しいけれど、ニンニクはちょっと苦味が気になった。

ほぼ満席だったけれど行列するほどでもなく、これならまた食べにきたい。こういう、地元の人もあまり知らないような名店を食べに行けると嬉しい。

店名 天馬
電話 028-659-1578
住所 栃木県宇都宮市宮本町9-7
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜20:00
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日の火曜日) 第一、三火曜日  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)グルメー中華

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

ぎょうざ専門店 正嗣 鶴田店

IMFの友人がDCから日本へ遊びにきたので、宇都宮で待ち合わせて餃子ツアーに行ってみた。餃子屋さんがたくさんあって困ったのだけれど、周辺に住んでいる友人たちに聞いてまわって、5軒ほどの候補をリストアップした。この中から行きやすい店を、胃に余裕がある限りまわってみるという算段である。

最初に行ってみたのは、知人、友人たちが「まずは」と挙げてくれた「正嗣」である。駅のそばの店に行ってみたら「ここは冷凍の販売だけ」と言われてしまい、どこなら食べることができるのか聞いてみたら鶴田店へ行け、とのこと。ということで、鶴田店へ移動。




この店は焼餃子と水餃子だけの店。店の外に10人ほど行列していて、店内にも10人ほど行列していたけれど、ご飯もビールも提供していないので回転は早い。










まずは焼餃子。

皮は全体に薄め。焼いてる面はかなり硬めにパリッと焼き上がっていて、それ以外はかなり柔らかい。




続いて水餃子。スープにほとんど味がないので、どうやって食べたら良いのか聞いてみたら、スープに酢をたくさんいれて、醤油とラー油を少量加えると良いらしい。







やはり、味が薄い。もちろん酢と醤油を大量に投入すれば味は濃くなるだろうが、それでは酢を飲んでいるようなものだ。

まぁ、210円だから、こんなものだろうか。でも、この味に行列するのは嫌だなぁ。

店名 餃子専門店 正嗣 鶴田店 (マサシ)
電話 028-636-7888
住所 栃木県宇都宮市滝の原1-3-39
営業時間 11:30〜19:00(なくなり次第終了)
定休日 水曜(月に2回火・水曜日連休あり、その他休みあり)  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)グルメー中華

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年08月03日

第105回足利花火大会

足利市で花火大会があるというので、見に行ってみた。

田舎の花火って、良い場所でゆっくり見ることができるので、大好き。













































































  
Posted by buu2 at 21:00Comments(0)栃木

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年07月11日

逹沢不動滝

今回の会津旅行のシメは、猪苗代湖のそばにある逹沢不動滝。

秘境だけあって、人がほとんどいない。だいたい、このご時世に舗装してない道を走らなくてはならないのだ。




駐車場に車を停めて、あとは山道を徒歩。
















やっぱり、城と滝ははずせないよね。  
Posted by buu2 at 17:00Comments(0)福島

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

会津さざえ堂

こんべぇのおばさんたちに「明日はどこへ行ったら良いかな?」と訊いたら、二つ返事で教えてくれたのがこのさざえ堂。必見とのことだった。

登り口にはスロープコンベアの窓口がある。登るのが大変だという人向け。



飯盛山動く坂道(笑) 250円。



登るのはこの階段。



二つに分かれていて、途中で力尽きた人は途中乗車できる。



親切だなぁ(笑)。

で、たどり着いたのがさざえ堂。






いやぁ、これは面白い。日本人のアイデアはすごいね。

登り口はこんな感じ。



全行程をビデオで撮影したので、興味がある人はこちらをどうぞ。
nT9mLOH1T565vRLzppUOtg

あとは、周囲にあったものとか。














  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)福島

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

芦ノ牧温泉駅

この駅には、猫の駅長がいると聞いて見に来てみた。



すると、いるにはいたのだが、



だそうで(苦笑)。生き物だから仕方ない。  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)福島

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

牛乳屋食堂




名称:牛乳屋食堂
種類:喜多方
場所:芦ノ牧温泉
注文:ラーメン、ミルクみそラーメン、煮込みカツ丼、ソースカツ丼
評価:5/ABC
2019.7.11.
コメント:麺は中くらいの太さの縮れ麺。コシ、スープの絡みともに良好でなかなか良い。

スープは鶏ベースのしょうゆ味。しょっぱくてダシが薄い。なので、すぐに飽きてしまう。ミルクみそラーメンだともっと珍妙な味になって、評価は2/ACCとなる。

チャーシューは普通。トッピングする価値はない。

このあたりでは「うえんで」とこの店が双璧のようだが、僕の評価ではうえんでの圧勝。

余談だが、カツ丼、ソースカツ丼はまずいので、セットで注文するのはやめたほうが良い。それなら、うえんでとハシゴしたほうが幸せになれると思う。

























店名 牛乳屋食堂 (ぎゅうにゅううやしょくどう)
電話 0242-92-2512
住所 福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日 水曜日  

会津の橋をめぐる冒険

山があり、川があり、鉄道が通っているので、橋がある。良さそうな橋をいくつか巡ってみた。










小さな問題は、すごく辺鄙なところだったり、山を登らなくてはならなかったり、交通量のあるトンネルの歩道を歩かなくてはならなかったり、ともかく写真スポットまでのアプローチに苦労すること。

大きな問題は、電車が通っている時に写真を撮りたいのに、一時間に一本も通過しないので、橋だけになってしまうことである。

昔でいうと、クリープを入れないコーヒーみたいな写真になってしまった。

仕方がないので、電車のかわりに木を撮っておいた。特段の意味はない。

  
Posted by buu2 at 13:52Comments(0)福島

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

喜一

昨日、こんべぇで「何か美味しいものないですか?」と聞いたら、「会津には、食いもんはうめぇもんねぇなぁ」ということだったので(苦笑)、いつも通りラーメンを食べることにした。




名称:喜一
種類:喜多方
場所:喜多方
注文:熟成しょうゆラーメン、日本海藻塩ラーメン
評価:7/ABA
2019.7.11.
コメント:麺は太めの太平縮れ麺。コシ、スープの絡みともによく、良品。

スープは豚骨中心鶏ガラブレンドかな、と感じる醤油味。東京の無化調ラーメンで良く見かけるダシの薄いスープに似ている。とにかく味が足りないので、麺を食べさせるだけのパワーがない。藻塩ラーメンも食べてみたが、同じようにダシが薄い。しょうゆも塩も、スープだけで飲めば美味しいけれど、ラーメンのスープとしてはもうひとつ。

チャーシューは美味しい。トッピングしても後悔しない。

うんちく大好きなラーメンオタクには好まれそうなラーメンである。



















店名 喜一 (きいち)
電話 0241-24-2480
住所 福島県喜多方市関柴町上高額境田635-7
営業時間 9:00〜14:00
定休日 日曜日  

2019年07月10日

こんべぇ@会津若松

新橋にあった頃は散々お世話になった「こんべぇ」だが、会津若松に移転してからは行ったことがなかった。まずは一度行ってみなくては、と思っていたのがようやく実現した。








































こちらは新聞の記事。



となりに立ち飲みバーも展開している。



かさごやオコゼは泳いでいたけれど、これも豊洲から運んでいるのかな??

会津酒造のお酒を會津、田島といただいたのだが、會津の純米大吟醸が一番美味しかった。ただし、「一番甘いのから順番に出して欲しい」という変わったお願いをしたので、一般人の好みには合わないかもしれない。世の中、辛口の日本酒が好きな人がほとんどだもんね。僕はずっと昔から、ワインも日本酒も甘口が好き。

店名 こんべぇ
電話 0242-24-2015
住所 福島県会津若松市大町2-6-2
営業時間 17:00〜23:00
定休日 無休  
Posted by buu2 at 21:30Comments(0)合コン・飲み会

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

会津絵ろうそく 小澤蠟燭店

和ろうそくかと思ったら、絵ろうそくだった。このあたりの名物らしい。






せっかくなので、桜柄ばかりたくさん買ってみた。  
Posted by buu2 at 18:00Comments(0)買い物

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

モンジュー

くじ引きでアイスプレゼント券が当選したので、食べに来てみた。




バルサミコ酢なんていうメニューもあって、ともかく変わっている。ただ、お腹が空いてなかったので、変わり種にチャレンジする余裕はなく、注文したのは無難に枝豆だったかな?




店名 モンジュー あいづ店
電話 0242-28-5433
住所 福島県会津若松市中町3-53
営業時間 [3〜11月]10:30〜19:00 [12月〜4月]12:00〜18:00
定休日 水曜(5月は無休)
  
Posted by buu2 at 17:30Comments(0)グルメ−スィーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

ほおずき市(ただし浅草ではなく会津若松)

今回、なぜ福島に来たのかというと、目的は二つある。一つは、以前新橋で経営していた名居酒屋「こんべぇ」がこちらに移転したので、挨拶がてら飲みに行くこと。もう一つが、ほおずき市に来ることである。浅草のほおずき市について調べていたら、同じ日程で会津でもやっていることを知った。浅草は何度も行っているので、今回は会津にしてみよう、と思ったのである。

現場は道路を二区画ほど閉鎖して、お祭りをやっているようだ。

近所の駐車場に車を停めて、会場へ行ってみると、まずは色々な屋台が出ていて、それなりに賑わっている。ところが、肝心のほおずきを売っていない。これではただのお祭りである。これは面妖な、と思いつつ歩いて行くと、あった、ありましたよ。



テレビの撮影も来ている。



どこで買おうか検討しようと思い、とりあえず全ての会場を見て回ろうとしたのだが、会場はそこが終点。

え???

どうやら、この店がオンリーワンのようである。ほおずき市とは、「ほおずきも買うことができるお祭り」だったようだ。浅草のほおずき市とは、500倍ぐらいスケールが小さい。

仕方ないので、オンリーワンの店でほおずきを購入。するとくじを引かせてくれて、モンジュー賞が当選した。何だろうと思って開けてみたら、シングルアイスを3個もらえるらしい。



ラッキー。

まぁ、ほおずきが買えなかったわけでもないので、大きな問題はない。めでたし、めでたし。  
Posted by buu2 at 17:00Comments(0)福島

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

若松城(鶴ヶ城)

そこに城があれば、当然観てくる。







もちろん、天守閣にものぼってみる。












茶室も観てみる。



なかなか立派な城だった。  
Posted by buu2 at 16:30Comments(0)福島

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

大内宿

福島にゆっくり遊びに来るのは久しぶり。今日は大内宿に来てみた。

























それほど混雑していなくて、白川郷よりも居心地が良い。  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)福島

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

山形屋@大内宿

暑かったので、かき氷が食べたくなって、ふらっと入ってみた。










良い雰囲気。

注文したのは厳選果蜜氷の山ぶどうと、和み氷のほうじ茶あずき。







これだけを目当てに大内宿までくるという感じではないけれど、ここへ来たら毎回食べたくなるだろう。良いところだし、大内宿とかき氷を目当てに来るのは結構おすすめ。とはいうものの、不定休だし、冬の間はかき氷を提供しているのかわからないし、やっぱり大内宿へ来てみて、やっていたら、ということだろう。

店名 山形屋
電話 0241-68-2932
住所 福島県南会津郡下郷町大字大内字山本43
営業時間 8:00〜17:00
定休日 不定休  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)かき氷

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

山道の途中

渓流があったので、ちょっと車を停めて写真を撮ってみた。











  
Posted by buu2 at 12:30Comments(0)Nikon D850

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

うえんで






名称:うえんで
種類:独自
場所:芦ノ牧温泉
注文:チャーシュー麺・手打ち麺、会津山塩ラーメン・普通麺
評価:9/AAB
2019.7.10.
コメント:麺は手打ち麺と普通麺を選ぶことができる。極太手打ち麺はさすがに太すぎ。ノーマルは美味しい。注文は絶対に普通麺を勧める。

スープは醤油、塩ともに良いダシがでていて美味しい。

チャーシューは肉質は良いのだが、塩分が強すぎる。これでは丼の中で調和しない。









店名 うえんで
電話 0242-92-3253
住所 福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田11-3
営業時間 【平日】9時00分〜15時00分(L.O.14時45分) 【土日祝】8時00分〜15時00分(L.O.14時45分)
定休日 毎週火曜日  

2019年05月11日

夜のフラワーパーク

友達が東京から遊びに来たので、夜のフラワーパークに行ってみた。



















藤はすでにシーズンが終わりかけていたけれど、夜ならまだまだ楽しめる。ナイターで展示することを考えたところは大したもの。  
Posted by buu2 at 22:30Comments(0)栃木

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年04月25日

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークの最大の売り、藤の大木が満開ということで行ってきた。


















































  
Posted by buu2 at 15:30Comments(0)栃木

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2019年03月14日

積丹浜料理 第八 太洋丸

すすきのステイだったので、適当にやっていた居酒屋へ。



















さすが北海道。ふらっと入ってもちゃんとそれなりに美味しい。

店名 積丹浜料理 第八 太洋丸 (シャコタンハマリョウリダイハチタイヨウマル)
電話 011-561-3451
住所 北海道札幌市中央区南四条西3丁目 第2グリーンビル6F
営業時間 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日   
Posted by buu2 at 23:00Comments(0)合コン・飲み会

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

成田空港国内線ターミナル

成田へ着くはずの飛行機が20時間も遅延したので、ロス経由で羽田に到着した。そして、今日は成田から北海道である。良く考えてみたら、羽田から千歳への飛行機に変更を交渉すれば良かった。

とりあえず、朝ごはんはフレッシュネス・バーガー。食文化に関して日本が米国から学ぶことはほとんどないというのが持論だが、ハンバーガーは例外。でも、ファスト・フードのハンバーガーはどちらも一緒であまり美味しくない。渡米前はフレッシュネス・バーガーは美味しい部類だと思っていたけれど、今食べてみると全然美味しくない。



腹ごしらえをしてから、搭乗手続きして、搭乗ゲートへ。成田空港の国内線ターミナルを初めて利用したのだが、やっつけ感がすごい。なんか、プレハブみたい。



それから、ジェットスターで千歳へ。



DC>ロス>羽田>東京>成田>千歳という具合で、時差ボケとか言っている暇がない。  
Posted by buu2 at 08:00Comments(0)千葉

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年11月17日

熊本の庭から










































































  
Posted by buu2 at 23:30Comments(0)熊本

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年11月16日

郷土料理 お食事処 はなびし

阿蘇神社のそばのレストランでランチ。












牛カツはまぁまぁ。カツにするなら、やはり牛より豚だろう。このあたりはあか牛が売りなので、牛カツしかなくても仕方ないのだが。

しかし、この店で一番評価されるべきは、広くて清潔な、おむつ交換のできるトイレがあることだろう。



店名 郷土料理 お食事処 はなびし
電話 096-722-0896
住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3093
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜22:30
定休日 水曜日  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)熊本

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

阿蘇神社周辺散策































あちこちに湧き水がある。カルデラの中って、水が豊富なのかな?  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)熊本

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

阿蘇神社に初宮参りへ

Holtby隊員のお宮参りで、阿蘇神社へ行ってきた。



















まだ色々壊れていて大変そうだが、建物が全部見えているのはナイス。こういう機会でもないと見ることができない。  
Posted by buu2 at 13:00Comments(0)熊本

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年04月24日

時計台の写真を、背後のビルを排除して撮影する方法

札幌の観光名所、時計台が、背後に建設された巨大ビルによってガッカリ度が増幅されたという記事があった。

札幌時計台がっかり度アップ? 背後に「創世スクエア」出現 観光客は困惑
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00010000-doshin-hok

確かに、誰でも「青い空を背景にした時計台」の写真を撮ってインスタに載せたいと思うはずだ。本当に、どのアングルからどうやって撮ってもダメなのだろうか?実は、昨年、創世スクエアが建設中に、一度試してみたことがあるので、紹介しておく。

時計台は、遠くから見るとこんな感じ。



ちょっと寄ってみて撮るとこう。



もっと寄って、見上げてみるとこう。






やはり、生半可の努力では無理だ。そこで、望遠レンズを使ってみた。



ちょっと角度を変えてみると、こう。よくもずけずけと画角の中に入る。恥を知れ、俗物!



手強い。でも、科学の力を見くびってもらっては困る。さらにズーム。



ええい、背後のビルは化け物か!!しかし、まだだ、まだ終わらんよ。さらにズームだ!!!




ふふふ、通常の10倍だ。これなら創世スクエアビルを排除できる。  
Posted by buu2 at 07:10Comments(0)北海道

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年04月04日

熱田神宮

鰻屋さんの熱田蓬莱軒で有名な(?)熱田神宮へ行ってみた。桜はもう見頃を過ぎていた。




















  
Posted by buu2 at 18:00Comments(0)愛知

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

根尾谷淡墨桜(うすずみざくら)

日本の三大桜のひとつ、淡墨桜が岐阜にあって、ちょうど満開ということだったので観に来た。

























なんか、老木すぎて、四方八方から支えられているのが痛々しいのだけれど、花は普通に咲いていた。樹齢1500年って、すごいな。  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)岐阜

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年03月27日

銀閣寺 ただし桜は僅少 2018 春















































  
Posted by buu2 at 16:30Comments(0)京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

京都 知恩院〜八坂神社の桜













































































  
Posted by buu2 at 15:00Comments(0)京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

京都 円山公園 桜 2018

数年前に来た時は散っちゃってた桜。今年は満開。





  
Posted by buu2 at 11:30Comments(0)京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

京都 高台寺 2018 春 しだれ桜満開

予定にはなかったんだけど、こう書かれてしまうと行かざるを得ない。商売上手。












































  
Posted by buu2 at 11:00Comments(0)京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

京都 清水寺〜高台寺

クレーンが超絶邪魔である。



































  
Posted by buu2 at 10:30Comments(0)京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

京都清水寺の桜2018










































































  
Posted by buu2 at 10:07Comments(0)京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

名古屋経由で京都へ

ちょっと、素通り。しかも、まだ6時前。








  
Posted by buu2 at 06:00Comments(0)愛知

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年03月25日

COREDO日本橋の夜桜




























日本橋宿泊だったので、COREDO日本橋へ夜桜見物へ。  
Posted by buu2 at 22:00Comments(0)東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年03月21日

貴美旅館の檜風呂

最近、池袋にステイするときの定番宿がこの貴美旅館である。




この旅館の売りは檜風呂なので、ちょっと入ってみた。順番待ちして、風呂へ行くと・・・










僕の前に入った外国人がお湯を抜いてしまったのかもしれない(笑)。寒いよ。  
Posted by buu2 at 18:00Comments(0)東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

2018年03月18日

今日のもっきりや

今年の砂川、歌志内界隈は雪が大量なので、もっきりやも雪に埋もれている。でも、卵はいつも通り供給されている。











  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)北海道

このエントリーをはてなブックマークに追加 編集