2017年02月07日

超久しぶりにソニー製品を買ってみた

中島みゆきのBlu-rayを見たくて、ソニーのBDプレイヤーを買った。



これ、こっちでは1万円しないんだけど、並行輸入でも3万円もするんだね。

早速設置したら、超快適。NetflixにもWi-Fiで直結できるので、僕の環境ではとても便利である。ソニーはどうしてこれを国内で販売しないのだろう。何か、大人の事情があるんだろうね。

それにしても、ソニー製品を買ったのはすごく久し振りな気がする。プレステ2以来かな?  

Posted by buu2 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2016年01月13日

PCの大掃除

最近PCのパフォーマンスが落ちているので、大掃除をすることにした。

パフォーマンスといっても、僕が使うアプリはここ数年、フォトショやイラレ、Dreamweaverなどのウェブ周辺アプリとエクセルやワード、あとはメーラーとブラウザぐらい。時々動画をいじるのだけれど、それは母艦ではない専用PCを使っている。なので、本来はパフォーマンスが落ちるようなことはないはず。なぜ性能が落ちたように感じるかって、ハードディスクの容量不足である。確認してみたら、空き領域が50ギガしかない。ひと時代前には「空き領域は全領域の10%以上確保すべし」という説があったものだが、10%はおろか、5%もない状態だった。

ちょうどテレビの裏に、レグザ用に買っておいたバッファローのハードディスク(2テラ)が遊んでいたので、これにデータを引っ越すことにした。データと言っても、移すのは写真だけ。この画像データがかなりの量なのだ。

結局、引っ越しには3日間を要し、ようやく移転が完了した。今の空き容量は639ギガである。それにしても、画像データは重くなる一方。一枚撮るたびに25メガだからねぇ。あ、でも、移転したデータ量から概算すると、24,000枚か。これはこれで、ちょっと多いのかな?  
Posted by buu2 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2015年11月14日

ゼンハイザー カナル型イヤホン マイク付 IE8i

もうちょっと使い込んでからレビューを書くと言っていた「ゼンハイザー MOMENTUM In-Ear G」を買ってからまだ半年も経っていなかったのだけれど、

ゼンハイザー MOMENTUM In-Ear G
http://buu.blog.jp/archives/51496808.html

auのポイントで購入できることがわかったので、僕としては奮発してIE8iを買ってみた。

IMG_0003


それで、何で音質をチェックするかって、「生きていてもいいですか」のエレーンである。この曲で音が割れなければ合格。MOMENTUMは割れた。いや、これが割れないのは確認済みだったけど(正確には、MOMENTUMで音が割れたので、マジかと思ってヤマダ電機とビックカメラで片っ端からエレーンを聴いたのだが)、念のため手元に来た製品で聴いてみたら大丈夫だった。

これでまたひとつ、長年の物欲が満たされた。


  
Posted by buu2 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2015年08月29日

YAMAHA A-S1100

高校生の時にA-7aを買って以来、ずっとアンプはヤマハである。これまで25年間ずっと使ってきたアンプがさすがに寿命なようなので、凄く久しぶりにアンプを新調してみた。多分、今後10年ぐらいは買い換えないだろうし、もしかしたら生涯最後のアンプかも知れないのだが、買ったのはYAMAHA A-S1100である。




朝っぱらから聴く中島みゆきは良い。ちなみに聴いたのは「臨月」。

#アンプを買い換えると、今度はCDプレイヤーやスピーカーが欲しくなるのだが、泥沼なのでやめておく。  
Posted by buu2 at 12:05Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2015年06月27日

ゼンハイザー MOMENTUM In-Ear G

家で夜中に音楽を聴くときに使おうと思って、ちょっと良いイヤフォンを買ってみた。ランニングの際に使っていて調子がよく、カスタマーサポートも非常に良い対応をしてくれたゼンハイザーから選択。



まだ使い始めなので、もうちょっと使い込んでからレビューを書く予定。  
Posted by buu2 at 16:36Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2014年12月30日

サンワダイレクト カメラ用LEDライト 160灯 常時点灯型 色温度可変 ビデオカメラ 対応 200-DG011

以前、友達が貸してくれたLEDライトがなかなか便利だったので、しばらく良いのを探していたんだけれど、これにしてみた。



カメラ用LEDライトはピンきりだけど、これを選んだ最大のポイントは電池で利用できることと、光量と色温度が可変であること。料理の写真を撮影する機会が多いのだけれど、ストロボを使ってしまうとあとで色々加工しても、思い通りの色にならないことが多い。加えて、瞬間に発光するストロボだと周囲を驚かせてしまうので、こういう商品が欲しかった。ちょっと大きいけれど、しばらく使って使い心地をチェックしたい。  
Posted by buu2 at 10:06Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2014年12月29日

サンワサプライ ワイヤレス縦横スクロールマウス レッド MA-IRW23R

ワイヤレスマウス購入。今までのデルオリジナルのマウスがしょぼすぎたのか、使用感は快適そのもの。まだエクセルでの横スクロールは試していない。

  
Posted by buu2 at 11:09Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2014年11月12日

iPad AIR2にはみおふぉんのSIMカードを採用

アップルストアでシムフリー版のAIR2を買ったのだが、これまでSIMカードを突っ込んでいなかった。さて、どうしようかな、と考えたのだけれど、識者に質問したら、「毎月の利用量が4ギガ以内なら、みおふぉんが良いんじゃないか」ということだったので、今のWi-Fiカードの使用量をチェック。最大で4ギガちょっとだったので、セーフっぽい。

池袋のビックカメラでお兄さんに質問してみたところ、データ通信のみのカードがオススメで、今後、スマホを持つようなことがあれば、MNPでもう一枚買えば良いそうだ。

ということで、一週間ほど移行期間を設けて、大丈夫そうなら、エリアが狭いままでなかなか広がらないWiMAXとはさようならして、こちらに完全移行しようと思う。

あ、touchでのテザリングは、こちらのサイトでチェックし、

https://www.iijmio.jp/hdd/service/devices.jsp

リンク先のページ(https://www.iijmio.jp/hdd/service/config.jsp)にある専用プロファイルをダウンロード、OSを再起動したところ、無事使用可能になった。  
Posted by buu2 at 18:28Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2014年10月30日

iPad Air2

弊社の主力サービスはiPadと切っても切れない関係なので、常に最新のiPadが必要となる。ということで、早速新しいiPadを入手した。これまでの赤いやつから、今度は金色である。

image


もちろん、文字入りだ。

image


さて、導入作業なのだが、「常に最新版を買ってね」というメッセージとも受け取れるぐらいに、古いiPadから新しいiPadへの情報の受け渡しは簡単である。iTunesに古いiPadの情報をバックアップして、それを新しいiPadで受け取るだけ。時間は30分ぐらいかかるけれど、手間はほとんどかからない。

さて、それで、新しいiPadを使ってみたのだけれど、まず指の滑りがイマイチである。ちょっとしっとりした感じ。今までのiPadと同じつもりで触れてしまうと、ちょっと指がもたつく。もうちょっと軽いタッチで触れる必要がありそうだ。それから、軽い。新しいiPadを使ってから、古いiPadを手にすると、「なんじゃこりゃぁ」というぐらいに重く感じる。今までは重いのが当たり前だったけれど、もう昔には戻れない。

あとは、SIMカードを突っ込むだけなのだが、IIJにすべきか、OCNにすべきか、悩みどころである。  
Posted by buu2 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2014年10月27日

chromecastを買って、Google Japanが糞だとわかった件

動画放送をやっていることもあって、chromecastを導入することを決めた。早速ヤマダ電機に買いに行ったのだが、営業スタッフのおっさんから異様に丁寧な説明を受けた。途中で「いや、もう購入は決めてますから、商品を下さい」と伝えたところ、今度は特製ステッカーを大量にくれた。あまりにも馬鹿丁寧過ぎて面妖な、と思うくらいだ。さらにご丁寧なことに、お手製っぽい「お客様サポート窓口」の案内まで渡してくれた。0120-950-065、9:00-18:00、年中無休だそうだ。

ここまでされると、さぞかしトラブル満載なんだろうなぁ、と、心の準備が整った。

家に帰ってパッケージを開封すると、Apple並みの簡単説明があるだけ。接続も簡単なので、テレビに装着した。

さて、いよいよ接続作業なのだが、まず、いきなりおいおいと思うのが、iPhone、iPadに非対応ってこと。前半ではiPhoneでの接続について書いてあるのに、途中で「現時点では非対応」との衝撃のカミングアウト。死ね。日本市場においてiPhone、iPadでの使用不可って、どういうつもりなのかと小一時間問い詰めたい。やはり王子田克樹氏が執行役員の会社は信用できん。

仕方なしにノートPCへ移行。我が家では完全にyoutube閲覧専用機になっているDELLのXPSの登場である。が、作業を始めてすぐに、このPCではダメです、の表示。なんで?XPだから?

続いて、テレビ配信で使っているThinkPadに移行。DELLではダウンロードできなかったchromecastアプリをインストールし、粛々と作業継続。ところが、テレビとルーター、パソコンとルーターは通話ができている様子なのに、テレビとパソコンが通話できない。はて?色々試してみてもダメなので、chromecastの公式サイトでトラブルシューティング。ルーターの型番をチェックすると問題なさそうなので、あとはルーターの設定だろう。ただ、どこをいじったら解決するのかよくわからないので、よし、サポセンに電話だ、と思ったら、営業時間外である。今時、24時間対応じゃないなんて!とちょっとだけ思ったけれど、年中無休ということなので、諦めて就寝。

翌日、9:00に開店ダッシュで電話すると、待ち時間皆無でオペレーターへ接続。このお兄ちゃん、やたら丁寧なのは良いけれど、結局その場では問題解決に至らず、「後ほど、gmailで連絡します」とのこと。電話を切って待つこと2時間。Google様の「後ほど」が一日後なのか、一ヶ月後なのか、一年後なのかは不明だけれど、気が長い方の僕もちょっと限界を超えたので、Google様で(笑)、「ルーターの機種名(BUFFALO、WHR-HP-GN)、クロムキャスト、接続とトラブル」で検索。すぐに同様のトラブルに見舞われた先達の記事を発見。どうやらWPSがオンになっているとダメらしい。ルーターはデフォルトでオンになっているそうなので、ルーターの管理画面にアクセスして、このスイッチを切った。

それからchromecastアプリを再起動すると、以後はスルスルスルっと設定作業が進んで、結局10分ぐらいで開通した。

ちゃんとつながってみると、これはなかなか便利である。つながるまでが大変だけど、1995年前後に自宅ネットワークを整備しようと思えばいつも同様のトラブルに見舞われた世代なので、大丈夫だ、問題ない。

ただまぁ、Google Japanは相変わらずクソだけど。

#1.結局、「メールを送ります」と書いてから一日以上も連絡がない。
#2.マニュアルには未対応って書いてあったけれど、できそうなのでiPadとの連携を模索中。
#3.iPad上から、YouTubeアプリでchromecast可能なことを発見。また騙された。


  
Posted by buu2 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2014年10月15日

オンキョー GX-70HD2

僕の周辺のオーディオ機器はもう20年ぐらい前に更新をストップしていて、唯一、地震でぶっ壊れたスピーカーを買い替えただけ(しかも、わざわざ壊れたのと同じスピーカーをヤフオクで購入)なんだけれど、先日、PCのスピーカーが壊れてしまい(10年以上前にパチンコの景品でゲット。渋谷にパチンコタワーができた時に行ったのが最後で、以後、パチンコはやっていない)、意を決して新調することにした。いや、直しても良いんだけれど、別に良い物でもなく、よくもまぁこれだけ使ったな、という一品だったので。

買ったのは、ピュアオーディオでも使っているオンキョーのGX-70HD2というもの。Amazonで1万円ちょい。デフレのおかげで「え?」というほどに安い。昨日届いていたのだけれど、昨日はずっと忙しかったので、今日になってセッティングしたのだけれど、これ、本当に1万円なの?すげぇコストパフォーマンスだなぁと感心した。いまどき、ちょっと美味しいレストランで飲めば1万円ぐらいすぐに到達してしまうわけで。




このスピーカー、超おすすめ。今、中島みゆきの「まつりばやし」を聴いている(中島みゆきのお父さんが亡くなった時の歌)。

  
Posted by buu2 at 09:28Comments(2)TrackBack(0)買い物

編集

2014年02月01日

PC買い替えに際しての作業

前回PCがぶっ壊れてから3年以上が経過。そろそろパワー的に厳しくなってきたので、PCを買い替えることにした。

前回は故障という切羽詰った状況だったので、ハードディスクを取り出して、USB接続のハードディスクケースへ引越しという作業があったんだけど、今回は古いパソコンがまだ普通に稼動しているので、併用して、徐々に新環境へと移行していくことにした。併用にあたって購入したのはこれ。



本体がなく、コードだけで構成されている。実際に導入してみたら、これが非常に快適である。手元のスイッチですぐに切り替えられる。おかげで、Firefoxのブックマークのシンクロ作業などは、PCを行ったり来たりするのだが、超楽勝。これはいいものだ。

最終的には今使っているstudio XPSはハードディスクだけにして、ケースに収納する予定。



以下、個人的移行作業リスト

メール
 Gmail 完了
 Tunderbird

IM
 グーグル 完了

ブラウザ
 Firefox 完了
 IE
 クロム

ウェブ
 Dreamweaver 完了
 Fireworks 完了

写真
 Picasa
 Picasa3
 ViewNX 2

アドビ
 Photoshop 完了
 Illustrator 完了
 GoLive 完了
 inDesign 完了

音楽
 iTunes 完了
 LyricsMaster

ドキュメント
 Coruscant
 Coruscant-II
 Naboo

チャット
 スカイプ

その他アプリ
 Open Office
 Office 完了
 弥生
 eTax
 eLTax
 Glary Utilities 完了
 MoneyLook3
 三井住友銀行ValueDoor >廃止

周辺機器
 プリンタ  完了
 ファックス  完了
 スキャナー  完了
 外付けハードディスク 
 音楽スピーカー 完了
 テレビ 
 Smart Card Reader  
Posted by buu2 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)日記

編集

2013年11月04日

KING JIM社製PITRECのマニュアルが酷い

KING JIMのデジタル名刺ホルダー、PITRECを入手したので、ちょっと使ってみたのだけれど、このマニュアルの出来が物凄く悪い。良くこんなマニュアルでオッケーしたな、と感心するくらいである。まず、マニュアルが一冊なのに「ピットレック編」と「PITREC on PC 2編」に分かれていて、それぞれに目次がある。一冊の本なのに、後半3分の2ぐらいの場所に、2つ目の目次が現れるのである。これだけでもうマニュアルとして失格だが、中身ももちろん酷い。操作の順番に記載されておらず、電源をオンにしてからあっちに行ったりこっちに来たりというありさま。

例えばピットレック本体とPCを接続しようとする。すると、「本体をPC接続モードにする」と書いてあって、「本体をPC接続モードにする方法については、「ピットレック編」を参照してください」とだけ書いてあって、何ページを見たら良いのか書いてない。死ね、というレベルである。

おそらく、ピットレック編とPITREC on PC 2編の担当部署が別々だったんだろう。それぞれに担当がマニュアルを執筆して、それをガチャンと一冊の本にした、と。社内の不統一と風通しの悪さをそのままにして、ユーザーの利便性を犠牲にするって、どういうセンスしてるんだろう??

もう、KING JIMの製品を買うことは、二度とないだろう。この会社、そろそろヤバイんじゃないの?どんなにアイデアが良くても、こんなマニュアルを作っているような会社はダメでしょ。

キングジムの株価  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2012年11月20日

SDHCカード Class10 32GB



これ、買おう。それにしても、32ギガのクラス10が2,000円しないのか・・・。  
Posted by buu2 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2012年11月14日

Nikon D7000

Nikon D7000を友だちから借りてみた。これからちょくちょく貸してもらう予定(笑)。

12_11_14_1870
  
Posted by buu2 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2012年09月04日

ReadyBoostの利用開始メモ

1.スタートメニューの検索ボックスで「サービス」を検索し、ダブルクリック

2.サービスの中から「Superfetch」を探してダブルクリック

3.全般のタブの中の「スタートアップの種類」を自動(遅延開始)にして「開始」

4.USBドライブのプロパティでReadyBoostのタブを選択し、「このデバイスをReadyBoost専用にする」に設定して、OK  
Posted by buu2 at 00:45Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2012年07月21日

自転車にライト装着

最近、夜に自転車に乗る機会があるので、おまわりさんに怒られないようにライトを買うことにした。

自転車が大好きな友だちがいるので、よーし、買っちゃうぞー、と思って御茶ノ水の自転車屋さんに行ったら、結構値段が高い。えっ?こんなにするの?あんまり高いと、盗まれちゃうんじゃない?と心配になっていたら、「それなら、こっちの店が良いかも」ということになって、別の店へ。おお、これだよ、これ、僕の欲しかったのは。

買ってきて、電池を入れて、早速装着してみた。

12_07_21_1388


よし、これで、夜間サイクリングもバッチリ。凄いぞ、メガウルトラLED自転車ライト。ワンタッチで本体と着脱可能なので、盗まれる心配もない。これで280円(税込)って・・・・(汗)。中に入っている4本のエネループのほうが高いじゃん。ま、いっか。  
Posted by buu2 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2012年04月16日

iPad買い替えに際してのデータ移行作業(メモ)

今までアプリの動作確認にだけ利用していた新しいiPadに本格的に移行することにした。以下、作業内容。

1.iPadで購入したものをiTunesに転送

iPadをパソコンに接続、iTunesのメニューの

ファイル>購入した項目をiPadから転送


2.iPadのバックアップ

iCloudで最新データのバックアップ


3.新しいiPadを初期化


4.新しいiPadの設定

iPadを新規登録するかバックアップから復元するかを聞かれる画面でiCloudからの復元を指定


5.iTunesで同期


6.確認
新しいiPadにデータが移行されたのを確認


7.リボーン
(古い)iPadを初期化  
Posted by buu2 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2012年04月10日

URoad-SS10 WiMAX Speed Wi-Fiのその後

WiMAXをURoad-7000からURoad-SS10に買い換えたのは既報の通り。

電池の持ちが素晴らしい。テストしてみたら、6時間ちょい持つ。7000のように熱くなることもない。スイッチを入れてから通信可能になるまでの時間はちょっと長くなったような気もするけれど、ほとんどストレスがない。

これはいいものだ。

あとは、御代田界隈や上信越自動車道(藤岡−更埴)のサービスエリアで使えるようになって欲しい。それと、地下鉄の駅間。  
Posted by buu2 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2012年03月29日

URoad-SS10 WiMAX Speed Wi-Fi

初代iPadを買って以来、BIC WiMAXのURoad-7000を後生大事に使っていたのだけれど、電池の持ちが異常に悪くなっていて、1時間も持たないような始末。しかしまぁ、電池のたぐいは劣化するのは仕方がない。充電池を買い換えることも考えたんだけど、いっそのこと、新しいのにしてしまえ、ということになった。

12_03_28_961


auの回線を利用できるものとの比較だったんだけど、最近は田舎でもそこそこつながるようになってきたことだし、小さいし(auのはでかい)、赤いし(auのは赤くない)、待受時間が長いし(auのは短い)、今まで通りで良いかなー、と考えて(と、言いつつ、すでにちょっとだけ後悔しているけれど)、このSS10にしてみた。古いやつは廃棄。

ACアダプターとか、全部一新されちゃったんだね。あと、契約が一年縛りになった。WiMAX2がいつ投入されるかわかんないけど、とりあえず1年は使うかな、という判断で契約。

本音で言えば、長野自動車道の藤岡−更埴間を何とかして欲しいんだけれどね。いや、我慢できますが(笑)。

ちょっと使ってみて思ったのは、発熱がそれほどでもないということ。これ、一見良さそうで、実はそうでもない。カイロとして重宝したんだよね(笑)。でも、発熱が抑えられるようになったから、時間が長く使えるようになったのかも?

さて、これであとはiPad3の到着を待つばかり・・・。  
Posted by buu2 at 00:52Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2012年01月06日

HDDレコーダーのメール予約設定をした件

なんだよ、このレコーダー、パソコンから予約できないのかよ、と思っていたら、iPhoneアプリでこんなのがあるのを見つけた。

RZスケジューラ

しめしめ、と思って早速ダウンロード。ウキウキして設定を始めたら、まず番組表がないことに愕然とした。次に、わざわざメール予約であることに絶望した。なぜなら、面倒くさいからメール予約の設定をやっていなかったのだ。やはりここは避けられないらしい。メールの設定さえやってしまえば、パソコンからも予約はできる(ただし、メールで、だが)。

そこで、まず死んでいるYahoo!の捨てアカウントを復活させた。それから、カミーノ君の設定。といっても、実はそれほど面倒くさくはない。

POP3:pop.mail.yahoo.co.jp
SMTP:smtp.mail.yahoo.co.jp

である。あとはアカウントを入れておけば良い。なんか、サーバー機能というのがあって、機器のパスフレーズというのを入力しなくちゃならない。パスワードかな、と思ったら違っていて、本体の設定で表示されるひらがな10文字とのこと。

【レコーダー(レグザブルーレイ)設定方法】
[スタートメニュー] > [設定メニュー] > [ネット機能設定」>の中から [イーサネット/ネットdeダビング設定] > [本体ユーザー名] と [本体パスワード]


詳細はこちら

さて、設定が終わったので、アプリを起動して「ランキング」から映画を調べてみたら、結構良いのをやるようだ。ざざざっと予約してみたら、しばらくして大量の「予約完了メール」が届いた。

設定が終わってしまえばなにげに便利かも知れず、愕然としてしまって申し訳ありませんでした。>東芝様  
Posted by buu2 at 18:29Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2012年01月03日

DBR-Z150君が退化していてびっくりした件

えっとぉ、DBR-Z150君がぁ、パソコンからぁ、録画予約できないんですけどぉ、それってぇ、仕様ですか???

有り得ないくらいの退化だぞ、これは(笑)。パソコンで予約したいよ予約したいよ予約したいよ予約したい。

ってか、何世代も前の機種でできたことがなぜ最新版の機種でできないんだ!いや、ちゃんと調べなかった自分が悪いんだけど。ファームウェアアップデートで対応できるだろ、これくらい。なんなんだ?特許の問題でもあるのか???  
Posted by buu2 at 19:26Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

BDレコーダーのワイヤレスLAN接続が非常に簡単だった件

RD-XS40はいくら設定してもうまく行かなかったワイヤレス接続。新しいDBR-Z150君はどうかなぁーと思いつつ設定したら、いとも簡単に我が家のローカルネットワークに仲間入りした。名前は「KAMINO」にしてあげた。そろそろ何がなんだかわからなくなりつつある。まぁ、良く使うものだけ覚えておけば良いんだが。

それで、今回わかったのは、これまでレコーダーの設定がうまく行かなかったのはレコーダーのせいだったってこと。まったく、もう。

12_01_03_743
  
Posted by buu2 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2012年01月02日

ブルーレイレコーダーを購入

印税が振り込まれて臨時収入ができたので、たまには何か買い物をしようと思って池袋に出かけた。

欲しいものは、ブルーレイレコーダー、テレビ、プレステ3とFF13−2、デジタル一眼である。

ブルーレイについてはおおよその見当はつけてあって、東芝のREGZAブルーレイ DBR-Z150にほぼ決めてあった。



理由は東芝に行った後輩が本の執筆にあたって色々と原子炉について教えてくれたから、というのは嘘で、今持っているのが東芝だってことと、ワイヤレスLANのためのアイテムが揃っていることと、外付けUSBハードディスクが2テラ余っていることが理由である。amazonで44,000円ぐらいだと分かっていたので、ポイントを差し引いて43,000円以下になるなら買いだな、と思っていた。何しろ、今持っている奴はしょぼい上に壊れているし、もちろんブルーレイも見ることができない(っていうか、DVDのトレーが出てこないので、何も見ることができない)ので、もうさすがに買い替えどきなのだ。

それで、ヤマダ電機に行ってみたら、44,800円で、ポイント10%。あぁ、これなら買っても良いな、と思ったのだが、念のため、ビックカメラにも行ってみた。すると、ビックも44,800円で、ポイント10%。一緒じゃないか。どうしようかなー、と思いつつ、ヤマダ電機に戻ってみたら、タイムセールで「液晶テレビたたき売り」をやっている。品物は東芝の32BC3である。



これが26,800円にポイント10%って、安すぎるぞ、おい。あれ?そう言えば、ヤマダ電機はレコーダーとテレビを同時購入すると1万ポイントプレゼントとかなかったっけ?と思って、レコーダー売り場に戻ってみた。すると、やっぱり1万ポイントプレゼントらしい。が、良く見てみたら、37型以上じゃないとダメらしい。なんだ、つまらん。

ということで、ちょっと気分を害したので(笑)、レコーダーはビックカメラで買うことにした。ついでにニコンのD7000 18-105 VR レンズキット値段を調べてみたら、ヤマダもビックも124,200円にポイント10%。カカクコムの価格調査によると109,800円だから、それほど変わらないけれど、よそのほうがちょっと安い。うーーーん、あ、そういえば、テレビ、と思ったら、限定10台が全部はけたらしく、もう売り切れてしまっていた。良かった、買わないで済んだ。

荷物も重たいので、デジカメとテレビとPS3は購入を見合わせて、レコーダーだけ買って帰ってきた。これからツタヤでレンタルするときはブルーレイにするべきか、DVDにするべきか、悩むことになる。  
Posted by buu2 at 20:41Comments(5)TrackBack(0)買い物

編集

2011年11月26日

ブルーレイレコーダーの購入を検討開始

テレビ、HDDレコーダーはずっと東芝なので、今回も東芝で検討を開始。ちなみに今使っているDVDレコーダーはRD-XS40で、当時は最新だったのにHDDの容量はたったの120GB。オークションで見てみると1,000円とか、2,000円だよ(笑)。良く使ったもんだ。

さて、今回リストアップしたのはこんな感じ。

DBR-Z150
現行モデル、W録画、最安値45,863、1T


RD-BZ710
旧モデル、W録画、最安値41,250、500G


RD-BR610
旧モデル、S録画、最安値31,989、500G


家にはフリーのUSB外付けHDD 2Tがあるので、容量的にはどれでも問題ない。裏番組まで録画したいなんていうことはまずあり得ないので、610でも良いんだよな。ただ、反応は早いほうが良いわけで、そのあたりはZ150の方が当然進化しているんだろう。まー、とりあえずはZ150のつもりでいようかな。

一応、他社も同レベルのものをリストアップ

パナ
DMR-BZT600
旧モデル、T録画、最安値42,956、500G


DMR-BZT710
現行モデル、T録画、最安値50,400、500G


ソニー 
BDZ-AT770T
現行モデル、T録画、最安値49,831、500G
  
Posted by buu2 at 01:35Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2011年11月23日

アルカリ電池対エネループの戦い

エネループがまたカラーバリエーションを出している。




エネループの特別色販売は僕の知る限りではこれが3回目で、過去の2回も買っているし、多分今回も買ってしまうと思う。電池が切れるそばから全部エネループに交換していて、そろそろ全部エネループに代替したかな、と思っている。そして、エネループを始めとする充電式乾電池への移行は多分、全世界は大袈裟にしても、日本ではかなりのスピードで進行しているんだと思う。

さて、こういう状況になると何が始まるかって、充電式ではない乾電池の巻き返し、簡単にいえば価格の下落が起きる。しばらく見ないうちに、え?乾電池って、こんなに安かったの?という状況が生まれている。だって、単三電池20本でたったの343円、送料込みですよ・・・・・・と思っていたら、いつの間にか価格が3倍になっている(笑)。



えっと、価格表示を間違ったんですかね?いや、エネループに移行しているので単三電池は要らなくて、これも買わなかったんですが・・・・。激安だったことがちょっとだけ、コメントに残っていますね。

まだ、単3乾電池の買い置きがあったのだけど、20本358円の価格に即座に購入してしまいました。信頼できる日本メーカー製で、送料無料、こんなに安くていいんでしょうか・・・


すいません、「乾電池がこんなに安くてどうしよう」という記事を書くつもりだったんですが、最後に乾電池へのリンクを貼ろうとして、価格改定に気が付きました(汗)。ということで、結論を変えます。みんな、エネループの発売6周年記念、累計出荷2億個達成記念のカラーバリエーションを買おうぜ!

ちなみに昨日ビックカメラとヤマダ電機で価格調査してみたところ、両店ともに単三2,780円、単四2,400円だったかな?Amazonで買ったほうがずっと安いことは確かです。  
Posted by buu2 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2011年11月07日

HDDを買っておいた

DSCN5151


タイの洪水でHDDが品薄、とか言われると心配になってしまう。半年以内にHDDレコーダーとデジイチを購入するのもほぼ確定なので、今のうちに、と思って2Tを2つ買っておいた。



一つの箱で送られてくるのかと思ったら、箱が2つ来た。どうでも良いけど。

ちなみに「今、2つ買っても、4テラなんて使い切らないでしょ。安いなーと思っても、2年後には4テラで8,000円かもよ?」という心の声もありました。しかし、8,000円だからねぇ。「信頼性が低い」というAmazonレビューが沢山あるけど、当面は両方を並行利用して片方が壊れたら、どうするか考えれば良いじゃん」みたいな?

売り切れちゃうと「やっぱり買っておけば良かった」と後悔するのが目に見えていた(いや、2年後には「やっぱり要らなかった」かも知れないけれど)ので、2つ。ちなみに外箱のシールは黄丸だったのでSEAGATE製のよう。評判の悪いSamusung製やWestern Digital製(ただし、風評)じゃなくて良かった。  
Posted by buu2 at 14:34Comments(0)TrackBack(0)買い物

編集

2011年10月06日

いまや、ビックカメラは普通の電気屋だ

数年前まで、何か電化製品を買うときは「秋葉原まで行くのも面倒だし、ビックカメラで良いや」と考えていた。ところが、ラオックスやサトームセンがこの業界から実質的に退場してしまい、なんのことはない、ビックカメラやヤマダ電機がそこの座についただけになってしまった。今はビックカメラは全然安くない。ヨドバシカメラなんて、もっと安くない。あれだけいい場所に店をたくさん構え、従業員を雇って、遅い時間まで営業していれば、そりゃぁ利益を出せる価格設定にならざるを得ない。ときどき「本日限り」とかでやっているセール以外は、「これは安い」と感じることがほとんどない。

昨日も、シェーバーの網刃が欲しくて、ビックカメラで価格を見てみた。高い。これは高いなぁ、と思って、今度はヤフオクを見てみる。出品は業者のみ(別に悪いってわけじゃないですよ。これはこれでもちろんあり)。価格もビックカメラよりは安いけれど、まだ高い。うーーーん、と思ってカカクコムを調べてみる。案の定、ヤフオクよりも安い店がいくつもある。ただ、送料が問題になってくる。と、送料が無料のところがあるじゃんか。Amazonだけど(笑)。ちょうどアフィリエイトでポイントが貯まっているから、それでポチった。

もう、ビックカメラは要らないなぁ、と思った。

ちなみに、今、ちょっと個人的にオススメなものを書いておく。

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

2テラで8,000円以下ってありえないでしょ。レビューを見ていると壊れやすいっていう問題があるみたいだから、永久保存に使うのはちょっと怖いけれど、写真データのバックアップとか、ブルーレイレコーダーの外付けとかには十分だよね。  
Posted by buu2 at 19:37Comments(2)TrackBack(0)買い物

編集

2011年10月02日

僕がニコンのカメラを買う理由

僕はこれまで、オリンパス、キヤノン、パナ、ニコンのデジカメを使ってきた。今使っているのはパナとニコンだ。そして、次に買うデジカメはニコンのD7000の予定である。先日発表されたJ1、V1も魅力的だが(特に赤いヤツ)、とりあえずはD7000である。一応横目で他のメーカーもチェックはしているけれど、多分、買うのはニコンだ。

では、なぜニコンなのか。デザイン?使い勝手?ソフト?アルバムサービス?品質?全部違う。

僕は、今使っているコンデジのP6000を壊したことがある。酔っ払って転んだ時、ポケットに入れてあったP6000の液晶を割ってしまったのだ。買い替えも考えたのだけれど、お金もなかったし、P6000を結構気に入っていたこともあって、修理に出すことにした。そして、戻ってきたデジカメを見てびっくりした。何がびっくりしたって、液晶保護シートを、わざわざ新しい液晶に貼り直してくれていたのだ。寸分のズレもなく。しかも、である。もともと貼ってあったシートなのである。なぜそれがわかったかって、液晶が割れた部分が、少し盛り上がっているのである。

P1030987


ニコンのカスタマーサービスは、僕が勝手に買って、勝手に貼ったサードパーティの液晶保護シートを一度はがして、割れた液晶を交換して(もちろんこれは有償)、そしてもう一度はがした液晶保護シートを貼ってくれたのだ。これを見て、なんてすげぇカスタマーサービスなんだろうと感動した。この一件以来、僕は「デジカメを買うなら、まずはニコンで検討」と考えるようになった。

全然本質とは違うところかも知れないけれど、ニコンの修理対応は抜群に信頼できるし、だから、また買いたいと思わされる。だって、デジカメの性能って、どこかがずっとリードしたままなんてあり得ないでしょ。どんぐりの背比べで、ちょっとこっちが勝ってる、と思ったら、いつの間にか抜かれている。そんなのの繰り返し。それで、コンデジなら、3年ぐらいでどんどん買い換えれば良い。実際、僕も、コロコロ違うメーカーにしている。以前はメーカーを変えちゃうと、コンパクトフラッシュ、今度はSD、みたいにメディアがコロコロ変わってしまったけれど、今はとりあえずSDを使っておけば大丈夫だし。だけど、デジイチになるとちょっと話が変わってくる。レンズの都合があるから、一度買ったら、ちょっとやそっとじゃ卒業できない。今のD7000がキヤノンと比較して大きく見劣りするわけでもなく、それなら、D7000かな、と。

ということで、僕の場合は、もしミラーレスを買うならJ1とV1は要チェックだと思っているけれど、まずは、いまさらのD7000(笑)。

ディープなカメラファンならともかく、遊びで写真を撮っている人の意思決定なんて、こんなもんなんじゃないかな。  
Posted by buu2 at 02:53Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2011年07月31日

地デジ化によってもたらされたもの

テレビだけが不自然に新しい。

11_07_30_297
  
Posted by buu2 at 02:13Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年12月13日

ブラザーのプリンターが壊れた

これまで5年以上使っていたブラザーの複合機(MFC-840CLN、電話、ファックス、コピー、スキャナー、プリンター、もう製造中止)がとうとう壊れた。今まで、墜落直前に復活したりしていたんだけど。今日はブラザーのカスセンに電話して、いくつかチェックしてもらったんだけど、「有償修理に出していただかないと」とのこと。修理は一律14175円で、3~5日間かかると。この価格がすげぇ微妙な設定。以前、ニコンのデジカメを修理に出したときも微妙な価格だったんだけど。昔はもちろん修理に出した方が圧倒的に安上がりだったので、迷わず修理だったけれど、今はパソコンだって、「それなら買い換えたほうが安い」って思っちゃう。だって、5年とか経過すると技術の進歩って凄いし、価格は安くなっているし、それでいて人件費は高いままなので、修理費用はあんまり安くなってない。じゃぁ、もう、買い換えで!ってことになる。

さっき、昼ごはんを食べながらつらつら価格コムをチェックしていたら(食べログは全く参考にならないダメサイトになってしまったけれど、何故か同じ会社なのに価格コムは相変わらず便利。例えばこんなニュースもあって、

カカクコム、専門家による製品レビュー記事を掲載開始

なんだ、本社の方はニーズがわかってんじゃん。どうして同じ会社なのに価格コムはちゃんと良くなっていて、食べログはどんどん馬鹿になるんだ、担当者が使えないのか?それにしてもちゃんとチェックしろよ、と思うけれど、カッコ書きが長くなるのもどうかと思うので、たいがいにします)これかなー。

MyMio MFC-J850DN

10月中旬発売で、価格は3万円以下。Amazonで買っても27000円程度。しかも、明後日には間違いなく(多分明日)届く。

まだ昼休みが10分あるから、もうちょっと調べてみるかなぁ。  
Posted by buu2 at 12:48Comments(0)TrackBack(0)日記

編集

2010年11月24日

今日はブラザーのカスセン

うちのマイミーオ君が著しく調子が悪く、今日はブラザーのカスタマーセンターとお電話。

なんだかなー。今日は横浜で仕事のはずだったんだが。  
Posted by buu2 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

セッティングに関する個人的メモ

ようやくWindows7の環境に慣れてきたかな・・・・。

メール
 Gmail 完了
 Tunderbird 完了

ブラウザ
 Firefox 完了(ブックマーク等未完)
 IE 完了
 クロム 完了

ウェブ
 Dreamweaver 完了
 Fireworks 完了

写真
 Picasa 完了
 Picasa3 完了
 livedoor PICS 完了
 ViewNX 2 完了

アドビ
 Photoshop 完了
 Illustrator 完了
 GoLive 完了
 inDesign 完了

音楽
 iTunes 完了
 SWIT 未完(7非対応?)
 LyricsMaster 未完

ドキュメント
 Coruscant 完了
 Naboo 一部未完

チャット
 スカイプ 完了

その他アプリ
 Open Office 完了
 弥生 未完
 eTax 未完
 eLTax 未完
 Glary Utilities 完了
 MoneyLook3 設定中
 三井住友銀行ValueDoor ID新設の申請書依頼中

周辺機器
 プリンタ 多分完了
 ファックス 未完
 スキャナー 未完
 外付けハードディスク 完了
 音楽スピーカー 完了
 テレビ 未完
 Smart Card Reader 未完
 カードリーダー 内蔵

空き領域
 C:685、L:14.4、M:59.3  
Posted by buu2 at 15:13Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年11月20日

やっぱ、さすがにこのくらいのことはできるよね(笑)

ずーーーーっと昔、IXYデジタルを使っていたため、キヤノンのZoom Browserっていうソフトを使って写真の取り込みをやっていた。その後パナのデジカメを買ったけれど、ソフトはそのままキヤノン。それで、そのあとデジカメはニコンになって、今はニコンをメイン、場合によってパナという体制なんだけれど、ソフトは相変わらずキヤノンを使っていた。

ただ、最近はそこそこの頻度でRAWで撮影して現像したりするので、ニコンのViewNX 2とニコントランスファーも使っていた。この、ViewNX2は何が残念って、保存したときのフォルダが撮影の日付にならないこと。なので、PCを買い換えても相変わらずZoomBrowserを使おうと思っていたのだけれど、なんと、Windows7のPCにインストールするためにはディスクが必要らしい。でも、もちろんそんなものはない。やれやれ、じゃぁ、ニコンで我慢するか、と思ったのだけれど、そこでふと「いや、もしかしたらニコンでも日付でフォルダを作れるんじゃないか?」と思って「ニコン ViewNX フォルダ 日付」でぐぐったら案の定できることがわかった。すばらしい。そしてさようなら、キヤノン。

それにしても、PCの交換というのは本当に一仕事だねぇ。でも、画像系はほとんど終わったかな。次はウェブサイトだなぁ。こちらの設定も結構面倒くさい。運営しているサイトがたくさんあるから・・・・。  
Posted by buu2 at 02:42Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

これはいわゆる初期不良だと思うのですが、仕様でしょうか

今日届いたデルのXPS7100君、USBポートがひとつ使えないんですよね。たぶん仕様じゃないと思うんだけれど、これだけのために交換とか嫌だなぁ。ハブひとつもらえれば許す。

DSCN2560


DSCN2564


DSCN2562
  
Posted by buu2 at 02:04Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

使えない電池

いや、ただとっておいても仕方ないんだから、どんどん使わないとだよな!

DSCN2566
  
Posted by buu2 at 01:58Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年11月19日

永久無料のからくり

新しいパソコンが来たので昼からずっとセッティングの作業。

メールの一部、ブラウザ、iTunes、スカイプ、ドキュメント一式の一部と来て、一番不安だったAdobe Creative Suite2のセット。おお、ちゃんと動く。マカフィーっていまいち信用がおけないのだけれど、無料で15ヶ月っていうなら15ヶ月だけ使ってやろう。

それにしても、永久無料なウイルスセキュリティゼロって太っ腹って思ったけれど、アプリじゃなくて、OSの方が根絶しちゃう仕掛けだったのか。おいらもこれでXPから卒業だなぁ。

PCも小さくなって軽くなったねぇ。

さて、ドキュメントのコピーに3時間とか行っているので、ちょっと外出してこよう。  
Posted by buu2 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年11月10日

HDDを取り出して難民キャンプに接続する作業

我が家の母艦PC「Coruscant」(Dell XPS600)がぶっ壊れたのは既報のとおり。HDDには大事なデータがてんこ盛りなので、これをどうするかなー、と検討していたのだけれど、昨日、HDDケースを注文したのであった。さて・・・・

11:30ごろ、amazonで注文してあったHDケースが到着。

11:35 デルのサイトでHDDのはずし方をお勉強。なんだ、これだけか。

11:40 作業開始。カバーを外し、電源ケーブルとハードドライブケーブルをドライブとシステム基板から取り外し、緑のタブを内側に押してドライブを引き出す。

11:45 玄人志向さんの梱包を解く。

11:50 あら?解説書、英語ですか。まぁ良いけど。

11:53 作業の流れを把握。

11:55 ハードディスクについているデルのアダプター2個をドライバーで取り外す。

12:00 玄蔵(ケースの商品名)さんの、HDD受け入れ部分を引き出し、そこにHDDを装着。簡単すぎる。ビス止め。tightly!って書いてあるので、しっかりとめる。

12:05 ケースに収納し、さらに4本のビスでしっかりと固定。

12:10 マニュアルはここで終ってる(笑)。でも関係ないぜ。ACアダプターとUSBケーブルを装着。緊急避難で使っている難民キャンプ機、XPS M1210にUSB接続、電源をオン!

12:15 おお、認識された!データもちゃんと残っている!!偉いぞ!玄蔵!!!英語のマニュアルに敬意を払って、君の名前は「Genzo」にしよう!!ってか、うちの母艦はHDD、たった250しかなかったのかよ!今度のは1テラあるけれど、5年後には「なんだよ、たった1テラしかなかったのかよ!今度のは5テラあるけれど」とか言ってるんだろうなぁ。

お勧めのGenzo君はこちら。装着、非常に簡単です(他のを試していないから比較はできないけれど)。↓



でもさ、こんな簡単に外付けHDDを作れちゃうなら、出来合いのじゃなくて、こうやってバラで買ってきて、自分で組み立てちゃうほうが安上がりじゃない?

12:20 まとめ記事をブログにアップ。

12:30 そうだ、忘れずにアマゾンのプライムを解約しないと。

12:35 でも、そんなにあわてなくても良いか。キュベレイのプラモデルを買ってから解約でも良いか、と思い直す。でも、このノリで忘れちゃうのはおおはまりだよな。グーグルカレンダー様に登録しておくか?

12:36 今度来るパソコンの名前を考えないとなぁ。前の奴、コルサントなんていう究極の名前をつけちゃって、挙句それがぶっ壊れて、次はどうするんだ、という話。

12:43 ナブー、タトゥイーン、ムスタファー、ダゴバはすでに使っちゃっている。オルデランとかにして突然爆発しても困るしなぁ。前の奴をオルデランに改名して、今度のは引き続きコルサントにするかな。

12:45 何しろ、これで新しい母艦が届くのを待つばかり。さて、仕事に戻ろう。  
Posted by buu2 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年11月09日

新しい母艦を買って、古い船からはHDDを取り出す算段

デルのパソコンが壊れてしまったのが11月3日。

電源のボタンがオレンジになって点滅し、PCが起動しない、という状態だったわけだけれど、これは電源系のトラブルの可能性が大とのこと。デルに電話したら、「交換するしかないけれど、部品がいつ手に入るかわからない。半年先かも知れない」との返事。担当者が「個人的に」と勧めてくれたのは同型のPCをヤフオクで落札し、そこから電源部品を取るという手段。なるほど、過去の履歴を見ると5000円くらいで部品はゲット出来るみたいだ。が、そんなのんびりやっているわけにもいかず、HDDの中身も取り出したい。ということで、まず、代替機の購入。XPS7100をポチ。以前のHDDは確か250Gぐらいだったと思うのだけれど、5年近く経ったら標準で500Gとか。ちょっと色気を出して1Tにしてみた。メモリも少し増強して、10万円弱。ディスプレイはなしにできたけれど、キーボードは絶対に付属するらしい。っていうか断れば断れるけれど、安くなるわけじゃない。あー、こんなだから、秋葉原に行くと新品のキーボードが500円とかでたたき売りされているんだなぁ。そして、そのうちの一つが我が家にも新品のままあるわけで(汗)。何しろ、約10万円の臨時出費。このお金はニコンのデジイチを買うために取っておいたお金なのに(涙)。

あれ?分割払いの実質年利が1.9%?ということで、24回払いにしても2000円しかアップしない。折角利子が安いなら借金も財産のうち、と前向きに考えて24回払い選択。

続いて、HDDを外付け化することを検討。今使っているXPS M1210でもHDDを使いたいし、7100が届いたときには内蔵するなり、外付け化するなりしなくちゃいけないわけだけれど、何はともあれ、データが無事なのかどうか確認したいし、業務上も差し障りがあるのっで、ASAPでHDDをチェックしたい。ということで、HDDケースをチェック。XPSのタワーはS-ATAのはずなので、これかなー、と思ったのだけれど、

PLANEX 高速USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット PL-35STU
プラネックス (2008-04-10)
売り上げランキング: 225


レビューを見ると、放熱が不安。HDDがぶっ壊れてしまっても困る。やっぱ玄人志向かセンチュリーみたいなコメントがあったので、玄人志向でこちらを選択。



売り上げランキングは低いけれど、レビューを読むとこっちの方が安心出来る。

さて、購入、と思ってポチっとやろうとしたら、「今ならAmazonプライムの体験ができるよ。郵送は翌日だよ」という文字を発見。明日届くのかよ!じゃぁ、これだ!ということで、Amazonプライムに体験登録。

これ、一ヶ月間の無料体験で、一ヶ月すると3900円課金されちゃうので、忘れずに解約しないとな(笑)。というわけでこの記事を備忘録がわりにエントリー。商品が到着したら早速解約しよう(笑)。

あぁー、それにしても不便だ。早く正常化しないかなぁ。  
Posted by buu2 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年11月03日

XPSが壊れた件についての実況中継

今朝、うちのデスクトップPC、DELL XPS600が壊れた。オレンジの電源ランプが点滅している。以前も一度電源をやられたので、またかな、という感じ。

1030 とりあえず、電源を抜いて、電源ボタンを3回ほど空押し。そのまま3分ほど放置して、電源を入れてみる。やっぱりオレンジが点滅。

1050 何度か繰り返したけれど改善せず。しかたないので、接続している機器を全部外して試したけれど、改善せず。

1120 電源を抜き、本体を開けて、メモリを一度全部外して、もう一度起動操作。変化なし。

1200 ボタンバッテリーを外して再操作。変化なし。

1205 デルのサポートセンターに電話。

1225 15分待たされてオペレーターに。しかし、部署が別だったようで、また別のところに回される。

1240 いつまで経ってもつながらないので、携帯に電源を接続。さらに外部出力コードを接続してスピーカー受信開始。

1300 まだつながらない。でもメッセージでは、「おまたせして大変申し訳ございません。おかけ直しいただきますと順番が最後になってしまいます。必ずおつなぎいたしますので、そのまま切らずにお待ちください」と言い続けているので切るに切れない。折り返し電話にしてくれないものか。

1305 i文庫HDを購入。読書タイム開始。

1320 あ、携帯が電池切れだ。充電しながらの通話って、ダメなの?またスタートからかよ!固定電話でかけよう。

1330 今日はやること一杯あるのに、これじゃぁ身動きがとれないぞ。困ったもんだ。電話は相変わらずつながらない。

1355 つながった。

1405 「部品もないし、手の施しようがないので買い換えろ」と。凄いサポートを受けた(笑)。やれやれな感じ。困りましたね。  
Posted by buu2 at 10:53Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年09月06日

WiMAX、ここでは使えねぇぞ情報

WiMAXまるペケリスト

ペケ
 交通
  都内旧営団地下鉄の各駅
  白馬村ほぼ全域

 店舗

 施設
  九段会館

まる
 交通
  関越自動車道ほぼ全域
  首都高ほぼ全域

 店舗

 施設
  
こういうのって、wikiの方が良いよね。誰か作ってないのかな?作ってないなら自分で作るけれど。
  
Posted by buu2 at 20:04Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年07月20日

やっぱりCamera RAWは使えないらしい

使用中のCOOLPIX P6000のRAWデータをフォトショップのCamera RAWで加工したいなー、と思っていたのだけれど、RAWのファイルを開くことができない。ニコンに「できないけど、どうしたら良いの?」と質問したら、「フォトショップでの動作確認はしていない」という、ある意味当たり前の答えが帰ってきた。そりゃそうかもな。そうだ、アドビに聞こう、ということで、アドビのカスセンに電話。

そうしたら、「P6000への対応はCamera RAW ver.5.1からの対応になります。お客様のフォトショップはver.3.7までしかバージョンアップ出来ませんので、処理できません」との回答。要するに、「Camera RAWを使いたかったらCS5を買え」ということ。うーーーーーーーーーむ。アカデミックパッケージで購入して25000円プラス消費税。

どうするかなー、一体どのバージョンまでなら3.7で対応しているんだよ、と思ってネットをふらふらしていたら今度はデジイチを買いたくなった。これ以上見ているとヤフオクでポチっとしちゃいそうなので、この辺でやめておこう。  
Posted by buu2 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年07月07日

WiMAXのプランを再検討

今日、WiMAXの請求書が来た。先月の22日からだっけ?使い始めたのは。それで、定額料金4480円。最初の一年間は割引が適用されて、請求金額は3969円。内訳は基本試料料約10日分で1280円、減額200円、登録料2700円、消費税189円。

ま、こんなものだろう。使ったパケットが少ないなら、プランを変更しても良いよなぁ、と思い、6月の利用パケット数を調べてみた。

1,018,421パケット

だって。

で、定額プランなんですが、えっと、380円で済むのは9050パケットまで、118575パケットで満額。以後4980円。ってことは、大体分水嶺が65000パケット/月ぐらいか。え?それで、10日間で100万パケット?ってことは一ヶ月なら300万パケット?

すいません、ちょっとでも検討しようかと思った僕が馬鹿でした。もう、ずっと今の定額プラン(4480円)でオッケーです。っていうか、9000パケットって、一体何ができるんだろう(笑)?  
Posted by buu2 at 15:04Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年07月02日

WiMAXの最大の弱点

ネットの接続能力には全く不満がないのだけれど、とにかく発熱が凄い。夏にこの熱量はちょっと気になる。

冬だったらカイロの代わりになって良いかも知れない。  
Posted by buu2 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年06月29日

WiMAXのその後

今日は車であちこち移動だったんだけれど、おかげでWiMAX大活躍。都内、横浜、埼玉あたりの路上だったら全然問題ない。快適、快適。これは極楽だわ。touchもパソコンもiPadもつなぎ放題。

これまでに駄目だったのは、池袋のスタバの奥の方だけ。怪しかったのは池袋のパスタ屋さん。6階だったからかな。自宅は14階なんだけれど、問題なし。

引き続きレポートしていきますが、都内ならWiMAXでFAって感じ。僕と打ち合わせをする人は誰でも(ただし、5台までだが)WiFiぶらさがれますよー。ということで、ぶら下がりたい人は言ってください。

あ、WiMAXの最大の弱点はバッテリー。3.5時間ぐらいらしい。まだ「うわー、電池切れじゃん!」という事態にはなっていないけれど、近いうちになりそうな予感。  
Posted by buu2 at 01:46Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年06月26日

電化製品やサービスがらみでちょっと不満なことのメモ

iPadからlivedoorの管理画面に入ろうとしてbuu2と入れたら、自動的にBuu2になっちゃう。冒頭を小文字のままにする方法がわからない。仕方なく、長い文字列の最後にbuu2を入れて、前の方を削除したけれど、これって根本的な解法じゃないよなー。

WiMAXが結構つながらない。つながれば快適なんだけれど。

Eye-Fi、カメラの電源をオフにしたら転送できないのかな?

livedoorのモブログ機能、仕様変更があった?サムネイルの大きさが640-480と馬鹿でかいサイズになったんだけれど。  
Posted by buu2 at 18:23Comments(2)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年05月29日

【iPadが無線LANにつながらない:その1】iPad君が孤立している件

iPad君が到着したので、昨日はどうぶつしょうぎをやって遊んでいたんだけれど、「まずはネットに接続しましょう」と思ったら、接続できない。

あれれ?

でもまぁ、Apple製品で色々「あれれ?」を経験している僕たちはこのくらいではびくともしません。

ぐーぐる様で「ipad wifi つながらない」と検索。すると予想通りたくさんの記事が(笑)。

すると、オフィシャルなトラブルシューティングがAppleのサイトにあるらしい。どれどれ。

iPad:Wi-Fi ネットワークと接続に関するトラブルシューティング

ふーむ、とりあえず、いつまでもWEPってわけにもいかないだろうから、WPAにすっかなー、ということで、ワイヤレスLANの設定を全部修正することに。ノートPCの設定を変えて、なぜかtouchは何もせずにWPAに移行完了。あとは家電につながっているワイヤレスの設定。これは一度PCにつながくちゃならないから面倒なんだよなぁ。ノートPCで操作しよう。

今、ここまで作業。ただしまだiPadは孤立無援(笑)いつになったらつながるかなー。
  
Posted by buu2 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)apple

編集

2010年02月25日

クラリオンのカーナビのアップデート

うちの車にはクラリオンのカーナビがついているんだけど、ハードディスクの書き換えタイプ。先日、「新しいデータができたので書き換えませんか?」との連絡があったので、イエローハットに行ってハードディスクを取り外してメーカーに送ってもらった。これが、かれこれ3週間前。それで、一週間後になってもまだ直らないので、「まだですか?」とイエローハットに電話したら、しばらく待たされて、「今、メーカーの在庫切れだそうで」との返答。

えーー?データって、在庫切れするの????

それで、そのあと相変わらず連絡がない。クラリオンって、もしかして、駄目な会社?  
Posted by buu2 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)電化製品

編集

2010年02月12日

Pocket WiFiの購入を検討してみる

この間、飲み会でくっしーがイーモバのPocket WiFiを持ってきてくれた。これのおかげで、僕のtouch君も皆の仲間入り。

iPhoneユーザーが増えてきたおかげで、写真も撮れない、電話もできない、GPSもない僕のtouch君はすっかり斜陽の時代を迎えてしまったのだけれど、このポケットWiFiによって再び日の目を見ることができるかも知れない。そりゃぁ、写真は撮れない。でも、写真は携帯で撮れば良いじゃないか。それにそれに、どうせiPhoneのカメラなんて、大したことないでしょ?僕は普通にデジカメを持ち歩いているんだから、touchにカメラがついてなくたって、どうってことないじゃん。GPSも、携帯についているんだし、使う場面なんてせいぜいナビウォークのときくらい。あとは何?青歯がないのはちょっと残念だけれど、まぁ、良いじゃないの。電話は携帯持ち歩いているんだから問題ないし。

そうか、携帯の料金がこれによって結構安くなりそうな気がしてきた。今はお客様とスタバで打ち合わせとかだと、僕の携帯に青歯経由で接続してネットにぶら下がっているんだけれど、その部分が定額になるわけで。touchだけじゃなくて、PCもつながるっていうのがナイスだよなぁ。

ちょっと、前向きに検討してみよう。まずは、ちょっと有識者にヒアリングだな。

お、これを買うとセットでtouchが1000円なんていうのがあるんだ。まぁ、でも、これは例のアレだよね。プランが高額の長期契約がもれなくついてきて、2年間使うと結局払うお金は高額、みたいな奴。それに、Touchはもう持ってるんだからね。人柱のファーストバージョンだけど(笑)。  
Posted by buu2 at 02:40Comments(2)TrackBack(0)買い物

編集

2009年10月16日

iPhoneのシャア専用はいつ発売されるのだ?

95285c14.gifいや、ちょっと疑問に思っただけです。

touchユーザーなので、買い替えはありだと思うのですが、やっぱり赤くないとね・・・・・。  
Posted by buu2 at 00:46Comments(0)TrackBack(0)社長

編集