2026年05月30日

大きな栗まん

IMG_4037


IMG_4038


美味しい。もちろん。  
Posted by buu2 at 19:30Comments(0)グルメ−スィーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年05月29日

100%国産牛ビーフカレー

IMG_4035


これまた失敗作。100点満点で15点ぐらい。  
Posted by buu2 at 13:30Comments(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年05月28日

自慢の牛乳から生まれたミルチェ@エクセルシオールカフェ

IMG_8625


ミルクセーキに寒天やらチーズやらヨーグルトやらを加えて工夫しまくった感じのフローズンドリンク。工夫は要らなかったかな。  
Posted by buu2 at 15:30Comments(0)グルメ−スィーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の南青山咖喱倶楽部

IMG_8621


IMG_8623


IMG_8624


割と最近初めてきた店だけど、あまり合間をおかずに再訪。  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)グルメ−カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

寺田美術十周年記念 茶盌と茶器展

IMG_8618


行ったらもう抽選エントリー期間は終了していた。買えないとわかるとテンションダダ下がりである。  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)陶磁器

このエントリーをはてなブックマークに追加

中村屋 THE濃厚 芳醇マイルドカリー

IMG_8597


IMG_8596


次々に新製品を投入してくるので、今やレトルトカレー界の定番になりつつある中村屋の芳醇マイルドカリー。パッケージにビーフともチキンともポークとも書いてないのでこれは面妖な、と思ったのだが、全部がブレンドされているらしい。味の方もさすが中村屋、美味しいまでは行かないものの、また食べても良いくらいのところは押さえている。  
Posted by buu2 at 07:00Comments(0)レトルトカレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

陶芸で使っているヘッドライト

電池切れだったので持って帰ってきたのだけれど、良く見たら充電タイプだった。

IMG_8598
  
Posted by buu2 at 06:00Comments(0)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2026年05月27日

あげいけ

梟が店じまいしてしまい、なかなか厳しい状況にある池袋のとんかつ界だけど、宿題になっていたあげいけに行ってみた。

能書きには「リーズナブルに召し上がっていただきたい想いから、アメリカ産を丁寧にスジを抜き使用しております」と書いてあって、「いや、リーズナブルじゃなくて良いんだけど」と思うと同時に非常に不安になったのだが、食べてみてびっくり。ちゃんと美味しい。日本産の銘柄豚であってもほとんど旨味を感じない豚もあるけれど、米国産でも国内産に十分太刀打ちできることがわかった。

お米もまぁまぁ。味噌汁もまぁまぁ。トータルで見て大きな不満はない。特選には及ばないものの、また食べに来るレベルには十分達している。次はロースを食べてみようと思う。

IMG_8589


IMG_8590


IMG_8591


IMG_8592


IMG_8588


IMG_8593