都内某所で面接あり。面接は某所で13:30ぐらいから。ということで昨日ユニクロで襟のついているシャツを買ってきたのであった。ネクタイもきちんとしてみた。うーーーーーーん、本当に久しぶり。そして靴も革靴。考えられねー。
面接といっても、今回はこちらが面接される側。今まで社長としてかなりの数の面接をやってきたのだが、立場が逆転するのは久しぶりなので妙に新鮮である。
土地鑑のない場所だったので、地下鉄を出たところからezナビウォークスタート。しかし、このナビウォークは本当に画期的だね。「次の交差点、右どすえ」って教えてくれる(今は京都弁バージョンでナビ)。GPSはかなり正確だし、地図はちゃんと進行方向が上に表示される。ということで、やや早めに駅に来ていたのだが、ナビウォークのおかげで現地には15分も早く着いてしまった。
相手は8人ぐらいだったかなぁ。40分の予定だったけど、30分ぐらいで終了。内容はといえば業務に関することなんだけど、彼らよりも明らかにこちらの方が詳しい内容だったので全く無問題。普通に考えれば合格間違いなしだし、実は事前には99%合格だと思って臨んでいたのだから。しかし、終わってみれば完全に自信喪失。
なぜかというと、最大の弱点を2度もつかれてしまったのだ。うむむ、そう来たか、という感じ。ま、嘘をつくわけにもいかないので、「頑張ります」とだけ言っておいたのだが(^^; 本当に決まっちゃったら、本当に頑張らなくちゃいけない。2ヶ月ぐらい、勉強の旅にでも出るかなぁ。
え?最大の弱点って、何かって?誰が自分の弱点をわざわざ教えるかっちゅーの(^^;
さて、面接が終わったあと、一度帰宅。というのは、面接に向けて茶色の髪を黒く塗っていたから。なんか、靴墨みたいな奴をスポンジで塗りこむような奴だったんだけど、汗をかくと顔につくし、何よりこのまま寝ちゃったら大変だ。枕が真っ黒になってしまう。これから飲み会ということを考えると、一度家に帰って頭を洗っておくこと、これ重要。
帰宅して風呂に入って髪を洗い(3回洗ったらようやく黒いのが出なくなった。髪はごわごわになっちゃっていて、結構大変なことになっていた(^^;)、3時間ほど別件の仕事。
ほぼ片付いたところで水道橋へ。今日はある会社のOB会兼忘年会である。まぁ、この会社をB社とすると、反B社の人間が3人、まだB社に関わっていてことを荒立てられない人が1人という微妙な設定である。良い肉の日だからということで奮発して焼肉で、ということになったわけだ。
今日の話題はまぁ、ここには書けないようなことばかりだったわけだけど、結論としては「とにかくエピソード3を見るまでは死ねないな」ということ。
滅茶苦茶うまい焼肉で腹八分目までいったところで河岸を変え、近所にあった安い居酒屋へ。料理はまぁ普通だったけど、どうせ酔っ払っちゃっててあんまり味なんかわかんないんだから、これで良し。
飲み終わって帰る段階になって、一人は早退済み、もう一人は地下鉄、ということで、残った僕と北千住在住のK氏とでJRの水道橋へ。「こっちだねー」といって乗った電車、次の飯田橋で下りて乗り換えるつもりだったので、K氏と別れて一人で電車降りると、そこはなぜか御茶ノ水だった。あれれ?反対側に乗っちゃったんじゃん。失敗。と思って今降りた電車を見ると、それはオレンジ色。あれ?じゃぁ、あの電車、次は神田じゃん。K氏は日比谷線に乗りたいんじゃなかったの?秋葉原に行きたいんじゃなかったの?ダッセーと思いつつ、僕は黄色い電車に乗って秋葉原へ。そこからJRで帰宅。まぁ、酔っ払っていたからこんなこともあるだろう。無事家に着いてよかったよ。