僕はスーパーGが嫌いである。なぜかというと、大学院のときに出たスーパーGの大会の、ジャンプ台で靭帯を切ったから。スーパーGには必ずジャンプを作らなくてはならない。ということで、去年からスーパーGは引退して、もう出ないつもりでいた。
ところが、上越4連戦のエントリー表をみてびっくり。僕の名前があるじゃん。うちのチームの監督が間違ってエントリーしてしまったらしい。4000円も払ってるから、もったいない。仕方ないなー、でるかぁ。でも、雨が降ったらやめよう。霧がでてもやめよう。セットをみて危なそうだったらやめよう、などと考えていたのだが、結局スタート台に立ってしまった。スタート直後に早速ジャンプ台がある。スタートからは、ジャンプ台の先がどうなっているのかはわからないのだが、飛び出したあとにバランスを崩しているのは良く見える。そのたびに歓声が沸く(^^;
で、スタートの合図が出たのでスタート。目をつぶってジャンプ。が、これが意外と楽勝。となると、ここから先はなかなか楽しい。あんまりバーンが荒れていないので、クローチングを組んでどんどん滑ることができる。今回はコース途中が急斜面なのも面白い。ターンがあんまりないので、斜度が急でも全然怖くない。二度目のジャンプは全然飛ばず、普通に滑っていける。で、ゴール。タイムはそんなに良くないけど、面白かったから、来年も出ようっと。