2005年02月16日

二代目つじ田

050216_1748~01.jpg麹町のルポール麹町でITベンチャーの社長の集いみたいなものがあって、ちょっと顔を出してきたわけだけれども、そのとき、全然ラーメン屋っぽくない店構えのお店から非常に良い匂いがしてきて、「これは帰りに寄っていかねば」と思ったわけです。ということで、帰りに寄ってきました。

名称:二代目つじ田
種類:横浜
場所:麹町
評価:3/BCA
2005.2.16
コメント:スープはトリガラ豚骨ブレンドの醤油味だが、かなり塩味に近い。分類はちょっと難しいところだが横浜ラーメンにしておいた。かなりこってり度が高いのだが、味付けが薄い。強めに魚系のダシを効かせるのは良いのだが、このこってり具合だともうちょっと鶏寄りにするか、あるいは調味料を加えないと厳しいと思う。

麺はやや太めで微妙に縮れたもの。スープの絡みはそれほど悪くないが、茹ですぎ。加水率がやや高めのようだが、そういう工夫以前に茹でる時間をきちんとするべきだと思う。特にこの店の場合スープの温度が高いので、そのあたりきちんと考えて欲しい。まぁ、わざと柔らかめに茹でているのかもしれなけれど。

チャーシューは味の薄いスープにマッチした良質なもの。

やはり、何といってもスープがこってりし過ぎ。もちろんこってりタイプでも構わないのだが、それなら他の部分もそれに合わせてチューニングすべきだが、それができていない。一つ一つのパーツを見ていくとそれほど悪くないのだが、トータルで見るとまとまりのないラーメンだと思う。美味しかった頃のげんこつ屋のスープに和風ダシを強めに効かせただけ、という感じ。ちなみに気合は入ってました(^^;

それで、色々ブロガー達の評判をチェックしてまわってみたら、意外と皆好評価。7割か、それ以上がポジティブに書いてました。こういう店が評判なの???店構えに騙されてない?って思わないのでもないのだが、まぁ良いや。スープだけで考えたら大阪の友翔が同じ系統で、評価は上。ただし、友翔に行ったのは1998年なので、今もあるかどうかは不明だし、味もそのままである保証はない(^^;

友翔の記事はこちら→「魔人ブウ*のラーメンデータベース」:友翔

ちなみに行列店らしいけど、僕が行ったときは客は2人だけでした。夕方がお勧めなのかな?
#まぁ、行列していたら当然並ばなかったわけで、そういう意味ではラッキーだった。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
久々に来ました!!ここ半蔵門からも歩けるんで渋谷からの帰りに寄れるんですが、時間が微妙でいつも断念してたんですよ。。 今日は早めに切り上げたんで、チャンス!とばかりに迷わず来ました。 すぐに店内に入れました。2度目ですが前回同様らーめんを注文!すごくおいしか
めん徳二代目 つじ田(麹町)二代目らーめん【音・麺・酒】at 2005年02月17日 14:16
東京砂漠って感じの殺風景なビル街。その中で存在感を放つ真っ白く大きな暖簾が印象的で、高級な小料理屋のようにも見える。でも中はかなり狭め、カウンター1本で厨房との距離もかなり近くテキパキした店内の作業がよく見える。 らーめんを注文。 ドロリとして透明度のない
『めん徳二代目つじ田  麹町』らーめん (2004/12/11)【ふるえマニア★ラーメン日記】at 2005年02月17日 20:21
今日の夜は友人達とめん徳二代目つじ田に行ってきました[:ラーメン:]注文したのは二代目らーめん[:楽しい:]スープはつじ田>斑鳩>青葉って感じで、濃い目でしたが美味しく、麺とうまくあってました[:グッド:]チャーシュー、味玉もめっさやばかったです[:びっくり:]てもち
めん徳二代目つじ田@麹町☆【Yukilog】at 2005年02月22日 01:24
勤務先の近くにあるラーメンの人気店。 日中、前を通るたびに、いつも行列しているので気になる存在でした。 例によってお昼を食べ損ね、夕刻、営業先から社に戻る際に前を通ったら比較的空いていたので入ってみました。 場所は、新宿通りと日テレ通りの交差点「麹町4丁目」
めん徳 二代目 つじ田 (麹町)【牛込生活】at 2005年05月23日 21:37
いきなり東京。超人気店ですよね。まだ開店間もない時間、運良く待ち5分程。 こじんまりした店内はカウンターのみ。厨房は手際がとても良く、回転も早いです。 「らーめん(680円)」
めん徳二代目 つじ田@麹町【ラーメン夫婦坂】at 2006年05月18日 00:36
この店が出来るかなり前から、私の同僚TとSから「今は無いけど、以前、高円寺に「めん徳」って言う凄く旨い旭川ラーメンの店があって、ちょっと強面の兄ちゃんがやってたんだけど、そのラーメンは絶品!メチャクチャ旨かった!」とよく聞かされ、高円寺にはよく行っていな...
めん徳 二代目 つじ田 二代目ラーメン 小川町 淡路町【並ばずに食べる有名ラーメン店!】at 2006年06月25日 03:14
この記事へのコメント
TBありがとうございました
味薄かったみたいで・・自分の時はいい感じだったんですが。。
あの濃厚さで味薄かったら確かに微妙ですね。。。
結構ばらつきがあるのかなーと思いました。
また遊びにきます!
Posted by kt at 2005年02月17日 14:21
こんにちは。ご無沙汰でっす。

そうっすねぇ。黒七味を入れようかと思ったんですが、「これってつけ麺用かな?」と思ってやめました。入れてみればまたちょっと違った評価だったかもしれません。
Posted by buu* at 2005年02月17日 14:41
TBありがとうございました。

先週久しぶりに、夜、行ってみたら、確かにこってりしすぎ。
完食基本の私ですが、途中で気持ちが悪くなり、スープをかなり残してしまいました。

以前は、夜も行列していましたが、最近は全然みたいです。
Posted by 平河町☆日和 at 2005年02月17日 20:21
>平河町☆日和さま

こんばんは。

なるほど、今は行列店ではないのですか。雑誌とかに紹介されると行列ができるのかな????

僕もこってりに対してはかなり耐性が強いのですが、ちょっとどうなのかなぁと思いました。鶏でこってりさせていれば(例えば天下一品とか)それなりに味が出るのですが、豚骨はいくら長時間煮つめても味が出てきません。豚骨寄りでベースを作るのであれば、もうちょっと味を濃くしないと厳しいと思います。あと、スープの温度がかなり高いので、余計に薄味に感じてしまうと思います。多分あのスープだと温度が低いとかなり粘度があがってしまうんだと思うのですが、きちんと旨みを主張したいのであれば、もうちょっと温度を低めにすべきだと思います。

結局、どれもこれも「もうちょっとこってり度を抑えなくちゃ」というところに帰結してしまいます。こってりさせるだけなら、時間さえ惜しまなければわりと簡単なことです。こってりさせた上で美味しいと感じさせるのは非常に難しいことです。そのあたり、もうちょっと考えてみたら良いのに、と思いますが、まぁ僕の店じゃないから、いっか。

それより、コメント欄だから書きますが、トッピング担当の人が安田大サーカスの左側の体格と右側の声を足して2で割ったような人だったのは結構面白かったです。
Posted by buu* at 2005年02月17日 20:26
こんにちは〜TBありがとうございます。
つじ田、確かに重たいですよね…個人的に俺もちょっとやり過ぎだろと思ったんですが、個人的好みは抜きにするとよい仕事してるなあってのは感じました。でもやっぱ食傷気味になりましたが。
どうも魚介豚骨系って最近はありふれてますよねえ…
Posted by いかれたBaby at 2005年02月17日 20:29
>いかれたBabyさま

個人的には、魚介系はやっぱり澄んだスープ(煮立てないでダシを取るタイプ)で楽しみたいと思います。ま、澄んでなくても良いし、そういう提案があってももちろん構いませんが・・・・

京都、和歌山あたりで時々見るタイプですね。
Posted by buu* at 2005年02月17日 20:41
こんにちわ、TBありがとうございます。

二代目つじ田、僕はこってり系がいずれにしても好きなのですが(ただ、とんこつ系こってりは店を選びます)、つじ田はニンニクをもう少し入れたらスープの味が落ち着きそうですね。
結構前なので、味自体を忘れつつありますが。。。
Posted by hiro at 2005年02月19日 16:31
こんにちは。TBありがとうございます。
味が薄かったのですね。
私は、5回ほど行ってますが、薄かったことはなかったです。
『ブレ』なのでしょうか?
こってり系では、はっち@元住吉、きら星@武蔵境が、唇がくっつくほど粘っぱって好きです。
Posted by haruo_chan at 2005年02月20日 00:53
>hiroさま

そうですね、ニンニクという手もあると思います。やり方は色々あると思うのですが、あのスープをきちんと受け止めさせるためには相当の工夫が必要だと思います。

>haruo_chanさま

たまたま薄かったのか、いつもの味なのかはわかりません。「味濃い目」とかがあればまた違うかもしれませんが、もう一回行くかどうか、微妙なところですね。はっち、きら星とも行ったことがないので、宿題リストに載せておきます(^^
Posted by buu* at 2005年02月20日 21:02
社長の仰る通り、あんまり美味しくなかったです。
少なくともうちの職場の同僚達には異口同音に不評でした。
最初行った時に、二代目ラーメンを頼みました。このときのスープは、つけ麺のスープが間違って出てきたのではないかと思われるほど濃厚かつ塩辛かったです。ホトボリもさめた頃、職場から近い為、懲りずに再挑戦しました。
二度目は「二代目つけ麺」でした。素のままで、つるつる、おぉ、まぁ悪くないかな、と3分の1食べ終わったところで、「つじ田 つけ麺流儀」に従って、すだちを絞ってみました。あれ、なんかおかしいぞ。どんどん、不味くなってく。。。さらに、「つじ田 つけ麺流儀」に従い、残り3分の1になったところで、黒七味を振り掛けてみました。が、しかし、味は挽回せず、付け汁の塩っ辛さに相まってもう口の中がピリピリしてきて耐えられません!!なんとか麺だけは水で流し込んで、早々に退散して参りました。
Posted by kenken at 2005年08月01日 18:17