2005年04月20日

三木谷氏、禁断の毒薬(ポインズンピル)に手を出したか?

「そんなことして大丈夫なの??三木谷さん」という感じなのだが、楽天本体のことでも野球のことでもなく、ヴィッセル神戸の話である。

ポイズンピルとは起用が発表されたレオン監督のこと。レオン監督は清水エスパルスやヴェルディ川崎で指揮を執った後、ブラジルの代表監督までやっている。Jリーグでの監督通算成績は53勝23敗と、これまた飛びぬけている。

「じゃぁ、良いじゃん」ってことになりそうなのだが、このレオン監督、僕の中では「ヴェルディを空中分解させた人」という印象が強い。当時人気選手が大量に所属していたヴェルディだが、「規律を過剰に重視するレオンのサッカーが嫌だから」と次から次へと移籍していってしまい、ヴェルディの人気低落、実力低下の原因になってしまった(ような記憶がある)。

今の神戸は三浦泰が総括本部長だし、選手にも三浦和がいる。当時のレオンのことは良くわかっているはず。まぁ、レオンのキャラクターを良くわかった上での起用だろうから、今後の神戸がどうなるか楽しみである。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
サンパウロ州選手権を制した サンパウロFCのレオン監督が、 日本のクラブへ行くと
(速報)レオン監督が、ヴィッセル神戸へ【ブラジル・サンパウロから世界へ、そして渋谷】at 2005年04月21日 12:51
一昨日(4月18日)の『速報:楽天ミキティ、監督を解任!チームの成績不振を理由に
ヴィッセル神戸の監督交代劇について、追加【創難駄クリキンディーズ2004福岡】at 2005年04月21日 17:27