立川の薀蓄系、「鏡花」で期間限定メニューの「一期一会 ゆめ」というのを食べてみた。最初に書いておくけど、一杯1990円。たけー。生涯ラーメン一杯に払ったお金で2番目に高い。
名称:鏡花
種類:東京西部
場所:立川
評価:9/AAB
2005.4.25
コメント:麺は太目の平打ちタイプ。加水率がやや高めの麺で、スープの絡みは良好。コシも十分で弱点は特に見当たらない。
スープは豚骨ベースの醤油味で魚系のダシが強め。「醤油味」というのは良く使われる言葉だが、このラーメンは「本当に醤油味」って感じ。とにかく醤油の味が前面に出ている。脂がかなり多めのスープなので、必然的にそういう構成になっているのかもしれない。
チャーシューは味付けは良いのだが、肉の質が今ひとつという感じ。ここまでこだわっているのに、なぜ?と思ってしまう。
確かに美味しい。美味しいんだけど、これが一杯1990円ですか?高くないですか?っていうか、完全に高いと思いますね。「素材にこだわってますから」とのことですが、同じようにこだわっている中村屋はこれに比べると随分と安価に良質のラーメンを提供してくれていますよ。美味しいけど、もう二度と食べないだろうな、このラーメンは。
ちなみに限定メニューの「潮風編」というのも食べてみたけれど、こちらは麺が細麺。この麺はまぁまぁの品質。スープはちょっと味が薄く感じられたけど、テーブルの上に醤油ダシと塩ダシが置いてあるので、これで調節可能。でもまぁ、これも1200円。これって雰囲気代ですか?
バカらし過ぎ(^^;