2023年03月31日

金継ぎ師、すげぇ

熊本在住の金継ぎ師に割れた陶磁器をいくつか継いでもらった。

中央アジアの骨董品
DSC_9389


DSC_9390


大平師匠の作品
DSC_9392


DSC_9391


川合孝知さんの作品
DSC_9394


DSC_9395


元木屋銀一朗「旅立ちの茶碗
DSC_9385


DSC_9388


どれも普通に割ってしまったのだが、自作の茶碗だけはちょっと事情が違っていて、実はこの茶碗は「最初から割れていた」のである。まるで京極さんの「姑獲鳥の夏」のような話なのだが、解説しよう。

陶器の茶碗を作るときは、まず手で粘土をこねて大体の形を作る。数日の時間を置いて粘土が固くなったところで『かんな』という道具で内外両側から削って行って、最終的な形に仕上げる。この「削り」という段階がとても大切で、いかに薄く削るかがポイントになってくる。特に僕の師匠の大平師匠は軽さに厳しく、机にはかりを置いて、「あと10グラム軽くしなさい」と指示し、それを完了するとまた「あと10グラム軽くしなさい」と指導された。「持って軽い」ことは陶器にとってとても大事なのだ。しかし、ここで削りすぎると割れてしまう。この茶碗は、削りすぎて底が抜けてしまったのだ(割れちゃっても、師匠は「あーーーー」というだけである(笑))。でも、この茶碗は形といい、持った時の手の収まり具合といい、とても出来が良く、全部ぐちゃぐちゃに丸めてやり直す踏ん切りがつかなかった。粘土の状態ではやり直しが効くので(というか、最初から作り直し)、普通はここでやり直すのだが、諦めの悪い僕は見た目だけちょいちょいと粘土で穴を修復して素焼きしてしまった。焼き上がってみたら、案の定底が抜けている。そう簡単にはいかないのである。でも、やはり持った具合がとても良い。さらに諦めの悪い僕はそこに絵付けをして、釉薬をかけて、底抜けの茶碗を完成させてしまった。それが、これである。

元木屋銀一朗作「旅立ちの茶碗」
http://buu.blog.jp/archives/51517537.html

完成はしたけれど、底抜けなのでもちろん使い物にならない。

普通なら(すでに普通ではないのだが)ここでおしまいにして水屋箪笥に飾っておくところ、諦めの悪い僕は金継ぎに出してみたのである。そして、それが上に掲載した茶碗である。

割れてダメになった焼き物を再生するのがプロのわざだが、最初からダメだった焼き物に命を吹き込んでくれたのだからこんなに嬉しいことはない。「旅立ちの茶碗」という名前だったのだが、「ピノコ・旅立ちの茶碗」に改名する。

#細描の鷺とたらしこみの木もお気に入り
DSC_9396


DSC_9397


#てか、割れているのにここまでするか?普通。  

Posted by buu2 at 15:36Comments(0)陶磁器││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_4372
  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月30日

亀嘉

IMG_5596


名称:亀嘉
種類:佐野
場所:佐野
注文:ラーメン
評価:4/BBB
2023.3.30
コメント:夜しかやってないけれど、佐野としては貴重な21時以降でも食べることができる店。これは本当に貴重。

麺は佐野ラーメンとしては細め、標準的な太さの平打ちちぢれ麺。スープの絡みは良好だけど、ちょっと茹ですぎで柔らかい。飲んだあとには良いかもしれない。

スープは鶏・豚ブレンドのオーソドックスな醤油味。やや出汁が薄めで水の味がするけれど、飲んだあとには良さそう。

チャーシューは普通に美味しいけれど、絶賛するほどではない。

すぐそばにアメノオトや大山があるので、観光客はそちらへ行けば良い。地元の佐野ラーメンを愛している人たちが、一杯飲みながら食べるのに良いのだろう。喫煙可能な店で空気が悪く、僕はもう行かないと思うけれど、良い店だと思う。あーー、でも、夜中に佐野でラーメンを食べたくなったら行くかも。

店名 佐野らーめん 亀嘉(かめよし)
電話 0283-24-8775
住所 栃木県佐野市富岡町372-5
営業時間 19:00〜L.O.翌1:30
定休日 月曜火曜  

只々旨い 超ポークカレー

IMG_5592


IMG_5593


なかなか挑発的な商品名だが、味はそれほどでもなかった。

まず脂が多すぎる。また、脂のせいなのか、カレーソースの粘度が高すぎる。粘度は好みだろうが、それにしてもドロっとしていて食感が悪い。

ちょっとスパイスが効いているところは少し評価したいところだけれど、ポークカレーの最高峰とは言えないと思う。評価は☆2つ。  

今日のお茶

IMG_4371
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月29日

8年ぶりに食べた生粋でラーメン屋の栄枯盛衰をみる

池袋の生粋で食べてみた。

IMG_5588


あぁ、これはダメだ。麺がダメ、スープがダメ、チャーシューだけまぁまぁ。ただ臭いだけのラーメンになってしまった。

もともとこの店はサンマが売りなだけの臭いラーメン屋だったのだが、いつの間にか長足の進歩を遂げて、池袋でもかなり良質なラーメン店になっていた。

生粋(再々訪)
http://buu.blog.jp/archives/51496636.html

しかし、今日食べたら、もとのダメな店に戻っていた。

まずかった店が美味しくなることは滅多にないのだが、美味しかった店がまずくなる例はいっぱいある。というか、うまいままでいることの方が珍しい。時々そういう店があるのだが、その場合は味を変えているケースがほとんどだ。代表例としては一条さんの「がんこラーメン」が挙げられる。

これは仮説だが、店主が同じ味を作り続けることに飽きてしまうのではないだろうか。ラーメン屋がプロたる所以は、素材の質にブレがあっても、毎日同じ味に仕上げることだ。安定感がなくて、いつ行っても味が違う店なら素人でもやれる。つまりは、異なるインプットから同じアウトプットを出していくところがプロなのだ。

しかし、これは、想像以上に難しい仕事だと思う。同じ味にするのも大変だが、それを続けていくのはもっと大変だろう。だからだんだん作業が雑になり、以前は出せていた味を維持できなくなる。あるいは、全く違う味にしてしまう。その代表が「一本気」である。一本気は日本でも有数の素晴らしいラーメンを提供していたのだが、その店主は今は「洋食エリーゼ えいすけ」の店主として洋食屋を経営している。ラーメンも一流だったけれど、洋食も一流で、店主のファンとしてはなんの問題もないのだが、ラーメンファンにとってはとても残念な話だと思う。超一流の柔道選手が総合格闘技に転向してしまうような話である。

生粋がどうして味を落としてしまったのかは知るよしもないのだが、また一軒、麺の墓場に行ってしまったのは残念なことである。  
Posted by buu2 at 14:00Comments(0)グルメ−ラーメン││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_4370
  
Posted by buu2 at 10:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月28日

ロストケア

IMG_5585


邪悪なメモの罪山さんが原作。原作は未読。

映画は一応ミステリー調だけど、犯人はすぐにわかってしまう。あとは検事の心象について描かれていく。

監督の演出が結構露骨で、「こうやって感じて欲しい」という押し付けが強い。その辺をどう感じるかで好き嫌いが分かれるかもしれない。

僕としては長澤まさみのアップがたっぷり堪能できて良かった。仮面ライダーみたいに「コスチュームは良いけどちょっとだけの登場」よりもずっと良い。

ボケ老人とその介護をどうするべきかを問いかけているのだが、尊厳死が認められていない日本ではなかなか難しい問題で、問題提起にとどまってしまう。映画で語られている「見たくない」「考えたくない」「無視したい」話で、それはこれからも当分続くのだろう。

評価は☆2つ。なかなか楽しめた。  
Posted by buu2 at 18:00Comments(0)映画2023││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

麺屋だんとつ

50号東行きのロードサイドにある店。以下評価。

IMG_5582


名称:だんとつ
種類:佐野
場所:佐野
注文:生姜ラーメン
評価:7/ABA
2023.3.28
コメント:麺は太めの平打ちで、典型的な佐野ラーメンタイプ。コシ、スープの絡みとも良好。

スープは鶏とんこつブレンドの醤油味。生姜ラーメンを注文したら生姜の風味が強すぎて、ちょっとベースのスープの味を楽しめなくなってしまった。いろいろ工夫しているというよりはオーソドックスな作り。面白みには欠けるけれど、良質な佐野ラーメンを食べてみたい人には良いと思う。

チャーシューも意外とと言っては失礼だがちゃんと美味しかった。

IMG_5584


店名 麺屋だんとつ
電話 0283-85-8888
住所 栃木県佐野市若宮下町5-1
営業時間 昼の部 11:00〜15:00 (L.O 14:30) 夜の部 17:30〜21:00 (L.O 20:30)
定休日 木曜日(木曜日が祝日の場合は水曜日)  

今日のお茶

IMG_4366
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月27日

ラーメンショップ 足利50号店

IMG_5577


名称:ラーメンショップ 足利50号店
種類:東京とんこつ
場所:多々良
注文:しょうゆネギラーメン
評価:1/CBC
2023.3.27
コメント:麺は細めのちぢれ麺。コシが圧倒的に足りてない。

スープはちょっとお湯の味がする。もっと濃く出汁をとると随分違うと思う。

チャーシューはイマイチ。

場所柄、トラックの運転手などに好評な様子。朝ラーもやっている。ラーメンオタクがわざわざ食べに行くような店ではなく、常連さんに愛される店だと思う。

店名 ラーメンショップ 足利50号店
電話 非公開
住所 栃木県足利市久保田町154-1
営業時間 6:00〜18:00  

今日の勉強亭

今シーズンのカキフライはそろそろ終了の時期。

IMG_5578


IMG_5579


IMG_5580
  

シン・仮面ライダー

エンドロールを見ていたら「あれ?そんな人、出てた?」みたいに思っちゃうことが何度かあった。そうだろう?大森南朋。

前半はそこそこのテンポで進むものの、(多分わざとだが)おかしなカット割、カメラワークがあちこちにあって、違和感がありまくる。たとえば冒頭のバイクとトラックのカーチェイス。007とかに比較すると格段に幼稚。スピードがあると思えばなくなってみたり。

そして後半になると途端に説教くさくなってペースダウン。これも故意にやっているのだとは思うけれど、それがいい効果を生んだかと言えばかなり疑問。

いただけないと言えば、わざとらしく稚拙に合成していた特撮もいただけない。

空中での戦闘ももうちょっと力学、特に運動量保存則を意識してもらえると理系的にはありがたかった。

とはいえ、役者はいいところを揃えている。なかには「こんなぐらいの出番じゃぁ、ただボディ・コンシャスなコスチュームでコスプレしただけじゃない?」と感じてしまうくらいに出番がしょぼい役者もいて、勿体無いと感じた。そうだろう?長澤まさみ。

一番わくわくしたのはエンドロールの最中に流れた音楽。この辺もちょっと、どうなんだろう。迫るーーーショッカーーーーーってテンション上がるよね。もう終わりなのに。

脚本>バツ
音楽>サンカク
俳優>まぁまぁマル
演出>バツ
役者>ほぼマル

という感じで、トータルでは☆1つ半。  
Posted by buu2 at 17:30Comments(0)映画2023││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_4368
  
Posted by buu2 at 08:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月26日

新装開店 阿蘇くまもと空港

なぜかくまモン空港ではないんだモン。

IMG_4379


IMG_4380


IMG_4382


IMG_4383


IMG_4384


まだ途中らしい。  
Posted by buu2 at 17:30Comments(0)熊本││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_4367
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月25日

今日のお茶

IMG_5561
  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月24日

今日のお茶

IMG_5560
  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月23日

今日のお茶

IMG_5559


今日からおはぎシリーズ。  
Posted by buu2 at 08:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月22日

今日の夕食

ふるさと納税の返礼品でもらった赤牛のモツでもつ鍋。

IMG_5557


IMG_5558


IMG_5562


美味しいけれど、脂が多くて、食べているうちに脂汗が出てくる(汗)。もう年齢的に難しいのかも。  
Posted by buu2 at 19:30Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

こた展

恵比寿で面白そうな個展をやっていたので観てきた。

IMG_5548


IMG_5551


IMG_5552


IMG_5553


IMG_5554


IMG_5555


IMG_5556


いいね。とても良い。

ペン画の作品の販売があれば買いたかったのだけれど、今回は観るだけだったみたい。26日まで。

『こた展』 〜 現役美大生絵本作家が描く空想の世界 〜
https://hiroshige-gallery.com/exhibition/20230321-2/
  
Posted by buu2 at 14:26Comments(0)美術││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

ほり壱

昼ごはんを食べようと思って新橋界隈を歩いていたらしらないとんかつ屋さんを見つけたので入ってみた。

IMG_5541


僕がいつも言っているのは著書のタイトルにも書いてあるように「とんかつを食べるなら2000円以上の店にするべし」ということなのだが、この店のランチは特選を選んでも1800円。

IMG_5538


IMG_5539


IMG_5540


正直、ちょっと期待できないなと思いつつ特選島安納黒豚ヒレランチを注文。

IMG_5542


IMG_5544


IMG_5543


IMG_5545


そうしたら、めちゃくちゃハイレベルなとんかつが出てきた。

ご飯、豚汁はとても美味しい。ピクルスも美味しい。

肝心のカツだけど、しっかりと旨みがあって、林SPFを喜んで食べている奴らには違いを感じて欲しいと思うような品質。揚げている温度がやや高めなのか、衣はかなりしっかりしたタイプ。舌の上で溶けていくような衣も良ければ、この店のようなしっかりした衣もまた良い。肉は調味料なしでも美味しいけれど、何かつけるなら塩がおすすめ。

せんキャベツは丁寧に細く切られていて、茹でたような柔らかい食感。

これで1800円とは驚きである。本の続編を出すなら掲載間違いなしだし、「特選」に選ぶ可能性もある。ただ、ものすごく小さい店なので、あまり騒ぎ立てて大行列になってしまうのは店の方も迷惑だろう。美味しいとんかつを安定して提供できるサイズ感というのも存在する。

いやぁ、驚いた。次はロースを食べてみる。なお、ソース、味噌、ピクルスは九州っぽくどれも甘口。

店名 黒豚とんかつ ほり壱
電話 03-6435-7211
住所 東京都港区新橋3-8-5 ル・グラシエルBLDG.13 B1F
営業時間 【昼】水,木,金,土曜日 11:30〜14:30 【夜】不定期営業

定休日 月曜日、火曜日、日曜日  

銀座の金沢 『春九谷、三人展 西野美香・早助千晴・架谷庸子』

銀座の金沢で知り合いのグループ展があったので早起きして観てきた。

春九谷、三人展 西野美香・早助千晴・架谷庸子
新たな九谷細描に挑戦している作家の三人展


何年か前に川越のうつわノートさんで三人とも観て、その時は西野さんの玉盃を買った。3人とも人気作家なので、今回は完全抽選制。くじ運が良くないと欲しいものも買えない。まぁ、これはここ数年、人気作家だといつものこと。

今回は事前抽選があって、まず5人ごとのグループに時間が割り当てられて、最後に5人の中で順番を決める抽選を実施するというギャラリーにとってはちょっと手間がかかる方式だった。でも、買う側としては三越みたいな完全抽選制や早い者勝ちよりもずっと良い。

僕は事前抽選で第一グループに当選していたので、心穏やかに2次抽選に向かうことができた。購入した作品は後日郵送されてくるので、手元に届いたらこのブログで紹介する。  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)陶磁器││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴジラの周辺

しばらくこないうちにこんなことになっていた。

IMG_5530


IMG_5531
  
Posted by buu2 at 10:00Comments(0)東京││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月21日

今日の昼食

刺身をのせただけの中トロ丼。

IMG_4335
  
Posted by buu2 at 12:00Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_4334


昨日那須で買ってきた萩の月のパクリ菓子。  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月20日

今日のハンターマウンテン

大会は終わったけれど、いろいろ課題があるのでまだ滑っている。

スキー場はだいぶ雪が減ってきた。

IMG_5521


IMG_5523


IMG_5525


のんびりゲレンデでランチ。

IMG_5526


12時過ぎるとだいぶ水が浮いてきて、きちんとワックスを塗ってあっても強烈にブレーキがかかる。春スキーが怖いのはこのブレーキで、多分もう10年以上転んでない僕でも大きなプレッシャーを感じる。ということで、滑り始めて2時間程度で撤収。次はもうちょっと早起きしないとだな。

しかし、みんなよく平気で滑ってると感心する。あ、今日はストックを忘れて、終日ノーストックで滑っていたのだけれど、ストックがあっても無理だな。  
Posted by buu2 at 22:48Comments(0)スキー││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月19日

2023冬ドラマ反省会 その3 『ブラッシュアップライフ』

久しぶりに欠点の見当たらない良いドラマだった。

ベースはコミカルな会話劇。これは昔でいえばスーパー・エキセントリック・シアターあたりが得意としていた内容。でも、SETのように終盤で説教くさくならないところがとても良かった。

物語はまず主人公が33歳の時に事故で死ぬことで始まる。もう一度赤ん坊から人生をやり直せるという設定で、そのあと何度も事故で死んではやり直して、良いゴール=良い人生を目指していく。この、「良いゴール」がとても良かった。

最終話の前半では、それまで目指していた大問題の解決に向けて話が進むのだが、その顛末と、さらにはいろいろ広げてきた風呂敷の畳み方が見事というよりなかった。ネタバレありなら色々書けるのだが、やはりそこを書いてしまうのは野暮というものだろう。

ストーリーが秀逸で、そこに至るまでの会話や演出がとても良く、演じる役者たちも芸達者が揃っていた。

連続ドラマっぽい、一話ごとの積み重ねの結果全体が完成するというよりは、最後までのストーリーを完成させて、時間で等分して各回に仕上げたような編集も良かった。

日本のドラマにエミー賞のような賞があるなら、作品賞、監督賞、脚本賞、主演女優賞、助演女優賞あたりは堅かっただろう。

評価は☆三つ。  
Posted by buu2 at 22:42Comments(0)テレビ番組││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023冬ドラマ反省会 その2 『リバーサルオーケストラ』

なんといっても主演男優と主演女優が良かった。

ストーリーは後半でちょっとドラマの連続を意識しすぎた感じでちょっともたついた感じがあった。前半のような、一話完結で全体を仕上げていくような流れの方が良かったと思う。途中で全体の流れがわかってきてしまい、「ラストはこうなるんだろうな」と予想した通りの展開になってしまったのも惜しい。

役者で一番残念だったのはフルート奏者役で、演出が悪いのか、役者が悪いのか、ともかく全体から浮いてしまっていて、ドラマ全体のイメージを悪くしていた。

評価は☆2つ半。

ブラッシュアップライフがなければこの作品が今季のナンバーワンだったかもしれない。  
Posted by buu2 at 22:36Comments(0)テレビ番組││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023冬ドラマ反省会 その1 『Get Ready!』

手塚治虫の名作「ブラックジャック」のパロディ的医療ドラマ。

難病を手術で治療するのは良いのだが、最初のうちはほとんどがIPS細胞による人工臓器の移植で終了していて、「この設定がありならなんでも治療できちゃう」というツッコミどころ満載のトンデモドラマだった。

中盤からはちょっとひねった展開も見られるようになってちょっと改善されたけれど、ベタな演出はそのままで、「演技していて恥ずかしくならないかな」と心配になってくる。

後半になって、なぜ主人公が闇医者になったのかが語られるのだが、そこで犠牲になったのが子供だったというところが気に入らない。悲劇性を強めるために子供を犠牲にするのは原作者の腕のなさを明確にしているだけだと思う。

藤岡竜也が相変わらずの演技で、最初の四話ぐらいまでは制作サイドが意図していないコメディになっていたけれど、後半に向かうにしたがってわりとまともになっていった。でもまぁ、もう一度見てみたいかと言われれば見たくはない。

評価は☆1つ半。  
Posted by buu2 at 22:33Comments(0)テレビ番組││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月18日

今日のアメノオト

雨だったのでアメノオトに行ってきた。

IMG_5516


子供に親切な店なのでとてもありがたい。  
Posted by buu2 at 20:30Comments(0)グルメ−ラーメン││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1 第5節 横浜F・マリノス vs 鹿島アントラーズ

残念ながら雨模様。

IMG_5513


出足が鈍かったおかげで、いつもは大行列で買う気がなくなる崎陽軒のチャーハン弁当も無事ゲット。

IMG_5514


試合中はときどき雨が吹き込んできたので写真はなし。

試合後はトリコロール和傘で祝勝。

IMG_4345
  
Posted by buu2 at 17:30Comments(0)横浜F・マリノス││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_5507
  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月17日

アゲハ蝶の産卵場所

アゲハ蝶の幼虫がいないので休憩中のアゲハ幼虫観察チャンネルだけど、山椒の木から芽が出てきたので、そろそろ再開の準備。

IMG_5508


なお、後ろにあるのはミジンコの培養水槽。ここで育てたミジンコをメダカのえさにする。  
Posted by buu2 at 09:30Comments(0)アゲハ幼虫││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

古印もなかの桜バージョン

IMG_5506
  
Posted by buu2 at 08:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月16日

今日の湯沢中里スキー場

今シーズンもそろそろ終盤。

IMG_5484


ゲレンデはところどころ土が見えてきた。

IMG_5495


駐車場はガラガラ。

IMG_5496


こんな時期まで滑る人は珍しいのかも。

ランチはブルートレインの車両の中。

IMG_5499


昼ごはんはコンビニおにぎりと野菜ジュース。

IMG_5498


午前15分、午後15分の撮影タイムがあるので、その時だけ気合を入れて写真を撮る。

IMG_5504
  
Posted by buu2 at 16:38Comments(0)スキー││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月15日

今日の朝食

大阪風お好み焼き。

IMG_4314


妖怪の名前あてクイズが連発されておちおち食べてもいられない。  
Posted by buu2 at 08:30Comments(0)料理││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月14日

キッコーマン 御用蔵 生

家ではいつもヒゲタ醤油の「玄蕃蔵」(げんばぐら)を使っているのだけれど、今年の分を使い切ってしまったので、キッコーマンの「御用蔵 生」というのを買ってみた。

IMG_5481


IMG_5482


半年ぐらいはこれを使ってみる。  
Posted by buu2 at 19:00Comments(0)グルメ総合││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月13日

キング製麺

ちょっと王子に用事があったので、ついでに食べてみた。

IMG_5469


名称:キング製麺
種類:独自
場所:王子
注文:白だしラーメン
評価:8/AAB
2023.3.13
コメント:スープは魚や昆布を中心に出汁をとった塩味。白だしという名前のとおり、出汁が強めで日本人好みの味になっている。この手のスープはどうしても脂で味がぼけてしまいがちだが、この店はちゃんと麺を食べさせるだけの出汁の濃さがあった。

麺はやや太めの縮れ麺。コシ、スープの絡みともに合格。

チャーシューは麺・スープと比較するとちょっとレベルが落ちる感じだったけれど、標準以上に美味しかった。わざわざトッピングするほどではないけれど、十分満足できる。

近いうちにまたきて別のメニューを食べてみたい。

店名 キング製麺
住所 東京都北区王子本町1-14-1 高崎ビル 1F
営業時間 昼11:00〜15:00 夜 17:30〜20:30
定休日 無休  

2023年03月12日

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

アカデミー賞受賞が濃厚ということで、発表の前に観てきた。

IMG_5462


序盤の英語なのか中国語なのか良くわからない会話がちょっとだるいけれど、そこさえ我慢すれば普通の家族もの。母と娘の葛藤を描いている。それで、そこに今どきのSFの味付けをしている。簡単に言ってしまえば「変なことをすると危機を回避するための特殊能力が身に付く」というもの。それが抱腹絶倒かといえばそうでもなく、爆笑したのは僕の場合は一度きり。終始「くだらねぇなぁ(苦笑)」という感じで話が進んでいく。

最終的には普通の終わり方で、特別凄いわけではないけれど、特別つまらないわけでもない。普通の映画だった。評価は☆2つ。  
Posted by buu2 at 15:50Comments(0)映画2023││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の勉強亭

足利の勉強亭がやばいと聞いて、行ってきた。

日本人の99.999%ぐらいの人は知らないと思うけれど、勉強亭とは足利市にある定食屋で、アジのフライ定食がとても美味しい。どのくらい美味しいかと言えば、僕としては京橋の「松輪」ぐらいに美味しい。その名店がやばいと言われたら、やばいの意味がわからなくても食べに行かねばならない。

店に行くと、先客は4組。席は空いているけれど、おじさんとおばさんが全く手を離せない状態で、席を案内してもらうまでに10分ぐらいかかった。普通の客なら怒って出て行ってしまうけれど、じっと耐えて店の中で案内してもらえるまで立って待っていた。この忙しさは確かにやばい。

注文したのは季節限定のカキフライ定食。

IMG_5464


IMG_5465


食べてみたら、確かにやばいくらいの美味さである。多分足利市ではレストランゆりと同じくらいの美味さだろう。

安定した美味さで、相変わらず繁盛しているようだった。何がやばかったのかは結局わからなかった。  
Posted by buu2 at 14:30Comments(0)グルメー定食屋││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_4309
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月11日

新潟海洋高校相撲部開発 ごっつぁんカレー

辛さはまぁまぁだけど、味の方は今一歩。もう本当に「辛い」に反射して買うのはやめようと思う。  

今日のお茶

IMG_5439
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月10日

もつ鍋スープ 博多華味鳥 プラス ふるさと納税 あか牛

IMG_5454


あか牛のモツがちょっと脂多すぎでかなり胃もたれ(汗)。美味しいものは体に悪いのかも。  

今日のお茶

IMG_5438
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月09日

今日の赤城高原ソフトクリーム

IMG_5452
  
Posted by buu2 at 17:00Comments(0)グルメ−スィーツ││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の湯沢中里

ガーラ湯沢かと思った。

IMG_5443


IMG_5444


少ししたらまぁまぁ混雑してきたけれど。





急性腰痛はだいぶ良くなってきた。どうして大会の直前に発症するかねぇ。

ところでいつも車でくるので気が付かなかったけれど、このスキー場は駅に直結しているんだね。

IMG_5451
  
Posted by buu2 at 15:48Comments(0)スキー││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のお茶

IMG_5437
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年03月08日

今日のお茶

IMG_5436
  
Posted by buu2 at 09:00Comments(0)お茶││編集

このエントリーをはてなブックマークに追加