A5505SAのその後
A5505SAである。以下、スタパ斉藤(偽)氏に語ってもらいましょう。
このケータイってば、auが「全部入り」ってことで満を持して発売した超高機能ケータイなのである。俺的にはもうインプレスの
ウォッチヘッドラインで取り上げられ始めたころからもう絶対的にこれしかないと盛り上がっていたわけで、はっきり言ってしまえば逆ロックオン状態でありまくりだった。買いに行ったときは拙者があまりの迫力だったので店員も「一台で良いんですか?今なら二台お売りできますよ?品切れになっても知りませんよ?」と言いたそうだったがなんとか我慢した様子だった。


さて、使ってみての印象である。
まず結論から言ってしまうと、基本的な機能は非常に良い。
やはりメガピクセルでばしばし写真が撮れるのは素晴らしいし、その写真をソッコーでブログに送信できるのも最高。ついつい写真を撮りまくってしまい、ブログも更新しまくりであったりする。
FMが聞けるのも何気にナイス。何が良いって、「さぁ、クイズですよ。応募は次の曲が流れる間だけねー」みたいに番組で応募やメッセージを受け付けたときにソッコーで送信出来るのがあり得ないくらいに便利でありまくりである。あれ?この曲ってなんだっけ?なんて思ったときも答え一発で「あなた、その曲は平井堅の「瞳をとじて」ですよ」なんて感じであり(そのくらいは日本人の常識として知っておけ>俺)、「あぁ、背中が痒いなぁ」と思ったときに目の前に孫の手が落ちているような感覚に近い。少なくとも、「ラジオを持っておけば十分じゃーん」みたいな不埒なことは思わなかったりする。
電話の機能としてはもちろん普通に通話できるし(<当然だネ)、音質も問題ない。今のケータイでは当たり前なのかもしれないけど、「開けると通話、閉めると切断」なんて機能もさりげなく嬉しい。サブの液晶も十分な情報量で、わざわざパカッと広げなくても色々な機能が利用できるのもナイス。あと、これも普通なのかもしれないけどメインもサブも画面を色々いじれるのもナイス。自分で待ち受け画面のイラストを描いてそれを設定できるわけだ。文字入力に使うインプットメソッドも前に使っていたカシオのケータイと比較するとATOKの3と6ぐらいの差があると言えよう(主観)。QRコードリーダーは感度が非常に良くて、ケータイのブックマークにブログサイトのURLを登録するときなどは活躍しまくりだ。隠し機能としては、音楽ファイルをAACファイルとしてストレージできるってことがあげられる。つまりウォークマンとしても利用可能ってことですなぁ。
では、欠点は何もないのかというと、実はそうでもない。
例えばマナーモードボタンが外側にないので、マナー設定・解除のためにパカッてひらかなくちゃならないのはちょいと残念。
あと、EZナビで現在地を調べてウェブにGPSを送信する事が多いんだけど、この地図がやや貧弱。お金を出せばもっと良いサービスが使えるのかもしれないけど、デフォでももうちょっと頑張って欲しいと思わないでもないでもない。
アドレスはカテゴリー設定が出来るくせにカテゴリーごとでの検索ができないのもちょっとどうなのか。あ行とか、黙っててもかなりの数になるところは調べるのが大変だ(^^;
それから、現状では利用できるアプリが少ないのもちょっと残念。ダウンロードしようとすると「あんたのは新しいから使えませんよ」と言われるのが優越感といえば優越感なのかもしれないが、かなり屈折した優越感と言えなくもない。
付属しているカメラはメガピクセルなのは嬉しいのだが立ち上がりが遅いのでシャッターチャンスを逃すこともしばしば。またレンズが暗いので、光量が不十分だと手ブレしてしまう。レンズの位置も今ひとつで、なれないうちは手で触ってレンズを汚してしまいそうだ。あと、発色もどうですかね?一応僕はフォトショップで加工しなおしたりすることがあったりなかったりという状況ではあるのである。
まぁ、デザインもイマイチの気もするがこれは好みの問題だろう。同じように金色のC-3POだって最初見たときは違和感ありまくりだったが今では全く普通にドロイドとして受け入れることが出来るので、このケータイもそのうち慣れるだろう。
あと、やっぱりなんといってもデカイ。もう一回り小さいと嬉しいのになぁと思わないでもない拙者であった。
それと、なんでこれがwin機じゃないんですか?auさんはあんまりwinを一般化させたくないんですか?W21SAって型番が嫌だったんですか?どうなってるんですか?と思わないでもないでもないでもないでもない。
とまぁ、色々不満も書いてみたが、どれもこれも仕方がないと諦めがつくものばかりであるのも確かだ。「多少大きくても気にならない。色々な機能満載のが良い」という新しいもの好きだったら買っても損のない一品だろう。
Posted by buu2 at 11:18│
Comments(8)│
TrackBack(0)
│
携帯電話│
この記事へのトラックバックURL
トラックバックありがとうございます。
win機であれば、auの3G携帯の勢いもさらについた気がしないでもないでもないでもない?
ホントに。
なんでわざわざ非win機なのか。「やる気ないのかなぁ?」と思えばわざわざwin機への機種変更を勧める郵便物を送ってきたりするし・・・・まぁ、win機にするかどうかの判断はauじゃなくてメーカーなんでしょうけど。
トラックバックどうも。
#でも、トラックバックされてるのに、何で何も紹介なのかなーとか
#不思議に思ったり。
さてさて、A5505SAが何でWIN機じゃないかって話ですが、これ簡単ですよ。
何しろ、開発開始時にBREWが動作するEV-DOのチップセットが誕生してないわけですから。
だからって、それが出るのを待ってたらいつまでたっても端末を作れないし売れませんからねー
分かりやすく言うと、石器時代にタイムスリップして「なんでライターが無いんだよ!」と逆ギレするようなもんかな(笑)
今の時代って、それぐらいの速度で技術が進化してるわけなんですよ。
そんな訳で別にやる気が無いって話ではないのです。
なるほど!
じゃぁ、近いうちに全部入りのwin機も出るんですね・・・・
待ちきれんかった。
トラックバックに本日気付きました(汗
俺のA5505SAはウィルス探知機っぽい感じで活躍してます
stingerをminiSDに突っ込んでアヤシイマシンにUSB接続→実行
とかやってます。
知り合いのところに出かけたときにふと「PCが最近おかしい」
なんて話を聞くとその場でネットワーク切り離してstingerかけて
ってのができてちょっと「できる男」(爆)風にふるまったり
したりしなかったり。それでは〜。
なるほど〜
色々な使い方があるものですね(^^
なるほどー!
MiniSDにStingerですか。それは良いアイデアですね。
そのアイデアいただきっ!
滅多に活躍しないですが、活躍したときは「神」ですね(^^