昨日は勝漫で特ヒレを食べたわけですが、その記憶が薄れてしまう前に、今日は豚組に来てみました。このお店、西麻布の交差点からちょっと渋谷側に坂を上り、オイスターバーのある角を右折、ちょっと歩いていくとこんな外観で現れます。一軒家を改造して使っているのかなあ、という感じ。
内装はこんな感じ。テーブル席でしたが、座敷のところもあったみたいです。雰囲気は決して悪くない。どんな感じの店だかわからなかったんですが、色々と限定メニューがあるようだったので、予約して行きました。予約しておいたのは梅山豚(メイシャントン)のフィレかつと、あぐー豚のロースかつ。イベリコ豚は今は不在らしいです。
席に着くとまず飲み物。ビールや焼酎などがありましたが、とりあえず中ビンを一本。お新香などをたべながらビールを飲んで待つこと約20分ほど。ようやくメインディッシュが出てきたわけですが、食べようとしたら「食べ方、わかりますか?」と言われた。まぁ、まさか「箸でつまんで、ソースをつけて食べるんですよ」というのが食べ方とは思えないので、「しりません」と答えると、まず何もつけずに食べてくれ、次にカツを横に向けて、肉に塩をかけてたべてくれ、最後に、ソースは小皿に取って、刺身を食べるようにして食べてくれ、と。了解。ちなみに一枚目の写真はメイシャントンのフィレかつ。
ということで、僕が食べたのは二枚目のあぐー豚のロースかつ。かなり脂が多いんだけど、まぁこれはロースだから仕方がないところか。個人的にはもうちょっと脂が少ない方が好きなんだけど。で、言われたとおり何もつけずに食べてみたんだけど、確かに衣のさくさく感は他ではあまり得られないもの。かつというか天ぷらみたい。それは良いんだけど、どうも肉の旨味があんまり感じられないのが惜しい。あと、もうちょっと柔らかい肉が好き。次に塩をかけて食べてみたんだけど、ちょっとこの塩はあんまり合わない感じがしたので、以後、全部ソースで食べた。ソースで食べるとなかなか上質のロースかつ。かなり満足。
ちなみにしじみの味噌汁は美味しかった。ご飯は個人的にはもうちょっと柔らか目が好きだけど、及第点だと思う。キャベツもまぁまぁ。このあたりは食べ放題で、食欲旺盛な人には良いかも。
で、折角なのでメイシャントンのヒレカツも一つ食べさせてもらったんだけど、こちらは肉がかなりジューシー。ジューシーなんだけど、何故かちょっと旨味が足りない感じ。
お店の雰囲気は凄く良いと思うし、デートには十分使えると思うんだけど、純粋にトンカツとして考えるとやっぱ勝漫や丸五よりは明らかに下だと思う。値段はこっちの方が全然高いけど(^^; 評価は☆2つ。