ASTRODEAで新種の誤植?(誤植)
シチズンからようやくアストロデアが発売されますね。「もう腕時計はムーンフェイズしか買わない」と固く心に決めた僕にとっては滅多に「これが欲しいなぁ」という時計はないわけで、久しぶりに「買っても良いかな?」という一本。
世の中の狼男さんは絶対に注目しているはずで、それが500人いないことを祈るばかりですが、まぁ今年分が完売しちゃったらそれはそれで仕方がないか、電波時計じゃないし、太陽電池でもないし、みたいに思わないでもないです。
だってね、今愛用しているオメガのムーンフェイズって、手巻きなんですよ。2日巻かないと止まっちゃう。ということで、この時計以外はほとんど使う機会がないんです。まぁ、おかげで時計を買う機会が激減してラッキーなわけですが。
何はともあれ、すでにネット予約らしきものは受付を開始しています。販売はネットのみで、店頭には並ばないみたいですね。これもちょっと残念だけど。でも、そのうちビックカメラに並ぶかなぁ。まぁ、価格は40000円なので、それなりにリーズナブルなんですけどね。
で、本題は誤植です。これはもしかしたら新しい分類を設定した方が良いかも知れませんね。過去にも何度かこのパターンはあったと思うのですが、久しぶりに「
誤植学」のサイトにも手をいれようかな、と思った次第で。
出典はアストロデアの商品紹介サイトの「
新月齢」のページ。まにあなポイント対象です。
Posted by buu2 at 14:03│
Comments(12)│
TrackBack(0)
│
誤植│
この記事へのトラックバックURL
Polattiというブランドはご存知ですか〜?
Amazonでスポーツというカテゴリーの高級時計を見ていたら、ちょっと変わったデザインのブランドがあり、それがPolatti?でした。
結局、Seikoの時計を注文しましたが、かなり安くなっていました。
こんにちは!TBに導かれてやってきました。
…で、「本題は誤植です。」とのことですが…
このエントリーはクイズ形式のようですね?(最初しばらく悩みました(笑))
答えは、フェーズとフェイズ、ですか?
私もこういうあら探しは得意です。というか好きです。
従来のいかなるムーンフェイズでは→
従来のいかなるムーンフェイズでも
かと。自信なし。
あるいは、
従来のいかなるムーンフェイズでは→
従来のムーンフェイズでは
かな。2つも書いてしまいました。(>_<)
『ムーンフェイズ(本文)』と『ムーンフェーズ(題目)』で不統一、に一票。
でもこれいーなー。ほしーなー。
と、ロンジンを無くしてから腕時計を使わなくなった私の心が揺らぐ...
「〜視覚的に即座に判る優れもの〜」
「〜天球上の月の位置が分かれば〜」
「わかる」の不統一。
これは、私自身も文章書いてて迷います。もう一個「解る」ってのもありますから...
自分としては、
「判断できる」場合に「判る」
「謎が解けた」場合に「解る」
の二種類を基本に、
「よくわからない」場合は「わかる」と書きます。
>koneko04さま
寡聞にして知りません。ググっても引っかかってこないですー。
>月さま
ほい、正解です。表現としては別にフェーズでもフェイズでも、フェイスじゃなければ良いと思うのですが、一つのコンテンツの中では統一していないとイカンですね。1ポイント。
>ラフマニノフさま
こちらも正解。この係り結びは明らかに日本語として変ですね。「いかなる〜も」となるはずです。新しいカテゴリーとして「係り結び」を追加予定です。
>Master e-
既出なのでポイントはなしですが、時計って、本当にあんまり役に立たなくなりましたよね。僕の時計も止まりっ放しだったり、時間が全然あってなかったりします。時間をみるのはケータイで済ませてしまうので(^^;
>日々礼賛さま
これも正解。短いセンテンスに大量誤植の大変優秀な文章でした(^^
僕も何にしたらいいかわからないときは平仮名を使います。こんな感じで。
ええ〜〜?
このトピは誤植だったの?
アタシはてっきりおしゃれな時計だと思っていました。
一人だけピントが外れたことを書いてしまって、ごめんなさいね。
やったー!これでやっとパダワン見習いですぅ。
これまで何度試験に落ちた事か(涙)。
シスに寝返ったマスターに斬られないように
気をつけよっと。(>_<)
おめでとうございます。僕も何度も探しちゃいましたよ。「あれ?全然ランクされてなかったんだっけ?」と。