まず、株主に対する対応が滅茶苦茶。ホリエモンは「会社は株主のものですから」と言っているけど、それが全く末端の社員まで行き渡っていない。なぜこう思うかって、僕もライブドアの株主なんだけど、株主に配布された優待チケットが利用できないんですね。ネットで手続することになっているんですが、いくらデータを入力してもアクセプトされない。で、仕方がないので2度ほどメールしているんですが、返事が全くないわけです。で、手元にあるチケットは利用できないまま。まぁ、たかだか1000円ぐらいなわけで、大した事ないといえば大した事じゃないのかもしれないですけどね。
それから、この間まで契約していたlivedoor Blog PRO。これも酷い。PROにすることのメリットは以前は大容量だったわけだけど、それが全会員に適用されてしまったので容量面でのメリットはなくなってしまった。となると、他に何があるのかというと独自ドメインやら、FTPやら、まぁいくつかあったわけだけど、個人的に「これはいいね」と思うものはアクセス解析とファイルのエクスポート。ところがアクセス解析は一部の機能が壊れたままで全然直らない。仕方がないので忍者ツールズを導入したわけで、アクセス解析は役立たず。で、エクスポートはどうなのかというとこれも全く使えない。7月ぐらいの、新環境の移行開始以後は重くて全く利用できない状態だったし、移行が完了してからはサイトは軽くなったけど、エクスポート機能は利用できないまま。いい加減腹が立ったのでサポートにメールしたわけですが、これが10/6。送った問い合わせはこれ。
お問い合わせの内容:で、これに対して返事が来たのが10/17で、内容はこんな感じ。
プロの機能、「エクスポート」を実施したいのですが、何度やっても、いくら待っても完了しません。延々、「ファイルの作成を開始しました」で止まっています。1日以上待ってもダメです。
どうなっているのでしょうか。記事数が2000を越えているのですが、量が多すぎるとできないのでしょうか?
ご不便をおかけしまして大変申し訳ございません。だからさ、いろんなときに試しているんだって。夜間じゃなくたってできないですよ。で、こうやってのんびりやっている間にPROの契約期間が切れちゃったわけですね。株主優待チケットが使えればプロの継続も考えたんだけど、それも使えない。ということで再度メールしたわけです。
夜間(21時から26時)など、アクセスが集中する時間帯にエクスポートにエラーが出る可能性がございます。
大変お手数ですが、タイミングをずらして、再度、エクスポートを行なっていただける様お願いいたします。
今後ともlivedoorをよろしくお願い申し上げます
>> 夜間(21時から26時)など、アクセスが集中する時間帯にエクスポートにエラこれに対しても今日現在返信はないわけですが、こちらから発信したのが17日ですから、過去の事例からすると来週後半か、あるいは再来週ぐらいには返事が来るんですかね(^^;? あえてプレミアムサービスを設定してお金を取っているにもかかわらず、それらが使い物にならないってどういうことですか?
>> ーが出る可能性がございます。
>> 大変お手数ですが、タイミングをずらして、再度、エクスポートを行なって
>> いただける様お願いいたします。
もちろん負荷の低い昼間にやりました。
また、そちらの対応がもたもたしている間にプロの契約期間が切れてしまい、もうこちらでは実施不可能となってしまいました。
そちらの責任でエクスポートして、そのファイルをこちらにメールで転送していただけないでしょうか?
まぁ、こんなこまごましたことは社長のあずかり知らぬことなのかも知れないけど、ちょっとどうなのよ、という感じ。実質的に利用不可能なサービスでお金を取るのってねぇ。1500円ぐらいの金額で民事訴訟を繰り広げる奴はいないでしょうけど、被害者の会を作って共闘するという手はあるのかもしれませんね。
ということでPROの更新は見合わせたわけですが。だって、ドブに捨てたみたいなんだもの。