2006年01月26日

景徳鎮

5e81a2b1.jpg今日は神奈川グルメクラブの会長(「tax-yokohama T社長のブログ」主宰)、副会長のお誘いで中華街の「景徳鎮」で激辛麻婆豆腐を食べる会(本当は違う会だけど(^^;)に参加。

景徳鎮の噂はこれまでにも色々聞いていて、特に「真っ黒な麻婆豆腐は必食」とのことだったのでかなり楽しみにしていた。

で、普通に青椒肉絲などの無難な中華料理を一通り食べた後に出てきたのが噂の麻婆豆腐。どうも、「あまりに辛いので一番最後にどうぞ。そうじゃないと後の料理の味がわからなくなります」という特段の配慮だったらしい。が、写真で見るとわかるように黒くない。赤くなっちゃったらしい。それで食べてみました。なるほど、花椒が適度に効いていて美味しい。ということで、1テーブルに二人前だったんだけど一人で三杯食べてしまいました。ご飯も出してもらってマーボー丼も食べてみました。

「滅茶苦茶辛い!!」を期待していくと「いや、辛いは辛いけど、滅茶苦茶ってところまではいかないな」という感じなんですが、味は良かったです。

で、帰りがけに隣のテーブルを見てみたら半分ぐらい残っちゃってた。辛くて食べられなかったらしい。美味しいのに〜。もったいない〜。

会長、ご馳走様でした!ところで、昨日は「これから毎日ブログを更新します」と約束していましたが、覚えていますか?
d69e2f60.jpg

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たしかに辛そうですが、おいしそう。

マーボー丼食いたくなりました。
Posted by hiro at 2006年01月27日 12:53
奇遇ですねぇ〜
この前食べたばっかり(笑)
美味しかったです。
ごはんとマーボーってほんと最高♪
Posted by cocoa at 2006年01月27日 19:40
>hiroさま

うん、美味しかったです。ただ、やっぱ中華街価格なので、少し高いかも。麻婆豆腐だけの値段はわからないんですが。

>cocoaさま

ブログを読んでました(^^
今度は「辛くしてください」ってオーダーを出すのを忘れないようにしようと思います。
Posted by buu* at 2006年01月28日 10:53
こっそり・・・

本場四川風マーボー豆腐 ¥1890
普通のマーボーは¥1300くらいだったかなぁ?
Posted by cocoa at 2006年01月28日 11:37