
景徳鎮の噂はこれまでにも色々聞いていて、特に「真っ黒な麻婆豆腐は必食」とのことだったのでかなり楽しみにしていた。
で、普通に青椒肉絲などの無難な中華料理を一通り食べた後に出てきたのが噂の麻婆豆腐。どうも、「あまりに辛いので一番最後にどうぞ。そうじゃないと後の料理の味がわからなくなります」という特段の配慮だったらしい。が、写真で見るとわかるように黒くない。赤くなっちゃったらしい。それで食べてみました。なるほど、花椒が適度に効いていて美味しい。ということで、1テーブルに二人前だったんだけど一人で三杯食べてしまいました。ご飯も出してもらってマーボー丼も食べてみました。
「滅茶苦茶辛い!!」を期待していくと「いや、辛いは辛いけど、滅茶苦茶ってところまではいかないな」という感じなんですが、味は良かったです。
で、帰りがけに隣のテーブルを見てみたら半分ぐらい残っちゃってた。辛くて食べられなかったらしい。美味しいのに〜。もったいない〜。
会長、ご馳走様でした!ところで、昨日は「これから毎日ブログを更新します」と約束していましたが、覚えていますか?
