まずいラーメンを食べると美味しいラーメンを食べたくなる。同じ理屈で、まずい家系ラーメンを北海道で食べてしまって、美味しい家系ラーメンを食べたくなった。ということで、以前からちょっと目をつけていた新座の「大黒家」に行ってみた。以下、評価。
名称:大黒家
種類:横浜
場所:新座
評価:8/AAC
2006.10.30
コメント:注文したのはチャーシューメンノリトッピング味濃め麺固め。横浜出身の人間のデフォルトだと思う。
スープはトンコツトリガラブレンドの醤油味。標準的な横浜ラーメンと比較するとスープはややトンコツ寄りでこってりしている。そのままだと味がなくなってしまうところなのだが、そこを鶏油で調節している様子。おかげで全体としてはかなりこってりしていて、それでいて味はしっかりしているという理想的なスープに仕上がっている。
麺はラーメンとしてはやや太め、横浜ラーメンとしてはやや細め。そして横浜ラーメンの麺の特徴である加水率の高さがあまり感じられない。あんまり見たことがない麺だなぁと思っていたら自家製麺らしい。麺固めで注文したこともあって、コシはしっかりしているしスープの絡みもすこぶる良好である。この品質なら文句は全くない。
チャーシューは麺、スープの完成度に比較するとかなり見劣りがするが、そこまで横浜ラーメンに期待するのはちょっと酷な気がする。
所沢の「伝家」もなかなかにハイレベルで嬉しかったが、ここもそれに劣らずに良い味を出していると思う。北海道にも支店を出して欲しいくらい。
ということで本題はラーメン評価なんですが、誤植もあります(^^; 食べログの「よこはまラーメン大黒屋」からの出題です。まにあなポイント対象です。