名称:はしご入船店
種類:中華
場所:八丁堀
評価:11/AA特A
2006.11.15
コメント:今更はしごですか?という感じだが、この店の素晴らしいところはどの店でもほとんどきちんとクオリティコントロールができているということ。今日行った入船店は時間が4時過ぎということもあってガラガラ。しかし、スープの出来は全く問題ないし、店員の接客もラーメン屋としては素晴らしい部類。今日食べたのはもちろんだあろうだんだんめん。
麺は細めのほぼストレート。中華系にありがちなやや心許ない麺ではあるのだが、「麺硬め」での注文が可能。なので、オーダーを出しておけば特に問題ない。麺が細いせいでスープがほどよく絡み、スープと麺との調和を楽しめる。
スープは様々なスパイスが渾然一体となっていて、どういった構成なのかは良くわからない。比較的顕著なのはゆずの風味だが、他にも色々な味がどんぶりの中に展開されている。はしごもよかろうも同じだが、スープの辛さは調整が可能。僕はいつも大辛指定で注文しているが、「大辛の大辛」といった注文も可能。ただ、辛党の僕が食べてみてもちょっと大辛の大辛はやりすぎで、ラーメンの味をちゃんと楽しもうと思うなら大辛ぐらいにしておくのが良いと思う。
だあろうだんだんめんの「だあろう」はチャーシューのことだが、ここのチャーシューは昔から一貫して素晴らしい品質。どんなときも「だあろう」を追加しないことは考えにくい。
そして仕上げはもちろん無料サービスのご飯を食べ終わったスープにぶち込むこと。これをやらないとはしごのラーメンを満喫したことにはならない。こうしてだんだんめんのスープにつかったご飯を食べるのも定跡の一つ。
麺硬め、これさえやっておけば、非常に満足度の高いラーメンを食べることができる。