「そんなに美味しかったかなぁ。横浜ラーメンと東京トンコツを足して、九州系のラーメンのトッピングをさらに足して3で割ったようなラーメン。光麺やばんからが行列していてこっちが行列していなければ食べても良いけど、行列するようなラーメンだっけ?」というのが記憶の中にあるこのお店だったのだけれど、僕が食べたのはなんだかんだで5年以上前。それから何かあっても全然不思議じゃないので、行列がない時間を選んで食べてみた。
麺は悪くない。ちゃんとコシがあってスープも良く絡む。まぁ、最近の麺というのは「凄く美味しい麺」ではなく、「バイトが作ってもマニュアル通りにやればちゃんと美味しく作れる」というのが基本コンセプトで、それを忠実に実現しているため、「こりゃぁ駄目だ」ということは滅多にない。この店がそういう店に該当しているのかどうかは知らないけれど、無難に、しかし確かに美味しい麺である。
スープは横浜ラーメンをちょっと薄くして背脂を浮かせたようなもの。僕の記憶はそれほど間違ってなくて、悪くはない。
チャーシューは脂ばかりでしかも八角が強めに効いている。こういうぐちゃぐちゃなチャーシューが好きな人もいるのかも知れないけれど、僕ははっきり嫌い。こんな脂ばかりの食べ物、身体に悪い以外に何か特徴があるんだろうか。
ということで、今回のラーメンを評価すると5/ABCといったところ。なんで行列しているんだろうなー、と思って、食べ終わる間際に替玉を検討している振りをしてメニューを色々見ていたら、本メニューと別刷りで芸能人(ざ・たっちだっけ?丸い双子のお笑い)とのタイアップメニューがあった。あぁ、なるほど、マスコミタイアップだからこんなに行列しているのね。同じ行列なら、光麺、ばんからと大して差がないものね。もう二度と並ばないです。っていうか、もう二度と食べない(^^;
と、ここまで書いて「昔の評価はどうだったんだろうね?」と思ってチェックしてみたらこんな感じでした。
無敵家
種類:横浜&熊本
評価:4/BBB
日時:99.5.31
コメント:麺は中ぐらいか、やや細めの縮れ麺。コシがあるというより堅いタイプ。その割には茹ですぎで、麺の表面がぬるぬるしていて食感が悪い。スープの絡みはそこそこ。食べているうちに柔らかくなってくるのもマイナスポイント。スープはデフォルトの「げんこつラーメン」だと横浜ラーメンと東京豚骨のキメラみたいな味。業務用ニンニクで風味付けしたようなジャンクなところがラーメンらしくて好感。ただし、味は今一 (^^;。ところがこの店、インターネットなどで色々研究しているのか、「簡単に出来ること」をいくつか導入している。ニンニク絞り、替え玉、辛子高菜入れ放題、大盛り無料、トッピング制など、どっかの有名店で聞いたことがあるようなことを導入している。で、これがなかなかうまくいっているのが面 白い。味は今一だけど、これらを利用することによって、それなりに食べられるものになる。チャーシューは普通 に美味しい。光麺のすぐそばだけど、光麺に30分も並ぶくらいなら、絶対こっちで食べる。
なるほど。昔は麺はイマイチ、スープは昔とそれほど変化なし、チャーシューは昔に比較して劣化していて、でも総合評価はほとんど一緒、ということですね。