今日は野辺山でシュッポッポスキー大会。
赤い彗星に入った新しいお姉さんが一緒に滑りに来ることになったのだけれど、大会で出発が早いので、大会に出ない友達に頼んで連れて来てもらうことに。
#どうもありがとうございました>カナ様
それで、今日は朝が早かったので普段は首都高を使ってアプローチしているところ、一般道で府中に出て中央道に乗った。早い時間だとこのルートでも全然楽勝。早起きは三文の得とは良く言ったもの。
それで、空いている高速をすいすい走ったのだけれど、八王子のあたりから小雨に。そのうちやむかなぁ、と思っていたのだけれど、結局韮崎に着いてもまだ雨。「野辺山は雪かな?」と思ったのだけれど、そこからの山道の間もずーーーーっと雨。結局、野辺山も雨(;_;)。この間練習に来たときはもうちょっとマシなバーンだったのに、雨のおかげか、ところどころに土が見える。大会は大回転2本、回転1本のはずだったのに、回転は中止に。ただの大回転の試合になってしまってちょっとがっかり。
大会の間も雨はずっと降っていて、バーンはざくざく。一本目ではこのざくざくの雪に足を取られて危うくコースアウトするところだったのだけれど、なんとかゴール。タイムは散々。
昼過ぎから気温が下がり始めて、二本目のインスペクションの頃にはすっかり氷点下。ところが、降ってくるものはなぜか雨。気温が氷点下なのに水が降ってくるから、ウェアはびしょびしょ。びしょびしょになるんだけど、それがそこで凍る。なので、ウェアの表面に氷の薄膜ができるような感じ。これが結構寒い。「あとでレストハウスに行くと、これが全部溶けてびしょびしょになるんだろうなぁ」などと思っていたのだけれど、案の定びしょびしょに(^^;
雨で、凄い寒い中、なんとか二本目も終了。タイムはしょぼいけど、まぁこれも経験のうち。
レースの間、新人のサキちゃんの面倒はカナちゃんがずっと見ていてくれて助かった。サキちゃんは午後もレーキャンに入るということなので、僕は午後は寝ていようかと思っていたのだけど、練習することに。
雨は途中から雪に変わって、ざくざくだったバーンはでこぼこのままアイスバーンに(笑)。おかげで春先のかぐらの早朝のバーンのように、でこぼこのまま凍ったとても不愉快なバーン状況に。おまけに凍っているのは表面だけだから、練習しているうちに部分的にその氷が砕けてしまって、ぼこぼこ穴があいている。こういう状況になると技術よりも精神的なところが影響してくるので、「なんかやだなぁ」と思っている人は滑りが悪くなる。もちろん僕もその一人。
しかし、それにしても不思議なのは、前回の調子が全く今日にいかされないこと。試合のときも「どうやって滑るんだっけ」と考えながらだったけれど、試合でも同じ。結局のところ、そうやって考えながら滑っているうちはいつまで経ってもよそ行きの滑りで、考えなくても出来るようにならないと速くは滑れないんだろう。
外足の上への腰の配置
ターンつなぎ目での、△をつぶす運動
拇指球、子指球による押さえつけ(特に内足子指球)と、その継続
それに伴う腰の正対とその継続
そのときの内足太もも方向へのターン内腕のリード
内足の引き付け
意識的な「くの字姿勢」の排除
抜重、抱え込み動作の排除
あたりが今のポイント。そして、それが目指しているのはターンとターンのつなぎ目をいかにスムーズにするか。頭の中では割と整理されているのだけれど、上に書いたことは部分的にやってもあまり意味がなく、トータルで全部できたときに理想的な滑りになるようだ。
今年は国体予選に出るのもやめたし、出場を決めてある大会は3月に集中している(雪が残っているかどうかわかんないけど)。なので、1月、2月は練習する時間がたっぷりあるので、目標を15日に設定して、ちょっと頑張ってみようと思う。
悪天候、悪コンディションの中、練習が終わったのはもう暗くなった5時前。ミーティングをして、解散したのが6時頃。今日、色々サキちゃんの面倒を見てくれたカナちゃんと3人で中村農場へ。この中村農場はこのあたりでは稀に見るナイスな店。今日は色々食べてみたけれど、ラーメンはまぁ、それは良いじゃないですか、という感じだけれど、それ以外はどれもなかなかに美味。お腹一杯食べたのに一人1500円にもならないというのも驚き。
中村農場は1月17日から2月末まで食べ放題サービスを実施するんだけれど、1980円のもとを取るのはそれはそれで大変そう。お腹をすかせて、「もう動けません。ごめんなさい」というくらいに食べないと駄目なんじゃないだろうか。でも、行きたい。っていうか、多分行く。
お腹一杯になったところでカナちゃんと別れて、長坂ICへ。20時までにゲートをくぐらないと5割引にならないのでちょっと焦ったのだけれど、5分前ぐらいに到達。よし、これなら韮崎で一度降りて、ETCカードを入れ替えて再度中央道に乗れば全線半額!と思ったのだけれど、残念ながら韮崎に着いたときはすでに20時をまわってしまっていた。
そのまま上野原まで行って一度高速を降りて半額精算。Uターンして再度ETCゲートをくぐって、上野原から八王子へ。八王子から保土ヶ谷バイパスでサキちゃんを家まで送り、そのあとは一人でのんびり運転。23時30分ぐらいに帰宅。考えてみると、今日はすげぇ長い一日だったなぁと思っていたらサキちゃんからメールが来たので、「こっちも今着きました。またねー」と返事。
着替えて、今日の分の仕事を片付けて、さて、「赤朽葉家の伝説」の続きを読もうかな、と思ったのだけれど、そこですぐに意識を失ってしまった。やっぱ、5時起きでずーーーーーーっと運転しているか、滑っているか、食べているか、だったので、疲れていた模様。気がついたらもう朝でした(笑)。
という昨日の日記。