2008年01月17日

iPod touchのアップグレード

iPod touchがアップグレードというニュース。

iPod touchのアップグレードが登場!でも有料。

まぁ、有料でも良いやな。とりあえず、アップグレードを実施。と、その前にまずtouchのソフトウェアを1.1.3にバージョンアップ。それから、iTunesを7.6.0.29にバージョンアップ。なんか、iTunesのバージョンってIPみたいになってきたね(^^; さて、バージョンアップが終了したら、ど真ん中に「アップグレードしようぜ」みたいなボタンが登場。はいはい、言われなくてもやりますよ。っていうか、ご親切にどうもありがとう(^^ で、このボタンをクリックしたら、「ほら買え、すぐ買え、今買え」という勢いでカートに入れさせられました。僕は.macのIDを持っているので購入はすぐに完了。で、さっくりダウンロードしたら、もうtouchのアップグレードは終了していた。簡単だねぇ。

で、今まであんまりアイコンが存在していなかったtouchのホーム画面に色々なボタンが登場。メール、株価、マップ、メモなどなど。さて、どれから使おうかなーと思って、とりあえずメール。gmailのアカウントを登録したら、メールが読めるようになった。便利〜。

それから、次に歌詞表示。ほうほう、歌詞なんか表示されるのか。どれどれ、と思って色々やってみたんだけど何も表示されない。そもそもさ、このtouchに入っている曲に歌詞データって入ってないよね(^^; それをどうやって表示するのさ、と思い、ちょっとググってみた。

それでまずわかったのは、歌詞データはやはり自分で入力しなくちゃいけないってこと。曲ごとにiTunesで「ファイル」>「プロパティ」>「歌詞」に設定しなくちゃいけないらしい。なので試しに一曲やってみたらちゃんと表示された。表示されたのは良いけど、これっていくらなんでも面倒じゃないですか?え?面倒じゃない?そんなことないよ、すげぇ面倒。

ということで、またググってみた。

それで見つけたのがSwitというソフト。開発者の記事はこれ。

ものすごく久しぶりの更新

むむむ、こいつは便利そうだ。助さん、格さん、ダウンロードしておしまい!ということでダウンロードしてインストール。試しに一曲やってみたらちゃんと歌詞が登録されてる。なーーいす。ということで、Tatooine君(我が家のiPod touchの名前)に入っている曲を全部歌詞登録。と、思ったら、これが結構時間がかかるのです。「じゃぁ、助さん、格さん、あとは頼みましたよ」ということで、ご隠居は寝ました。

それで、朝起きたら勝手にエクセルが立ち上がっていて、「ご隠居!ちゃんとやっておきましたよ」と、隠密行動がきちんと報告されている。偉い、偉い。

今、早速聴いてますけど、見事に歌詞が表示されます。一部では「Vistaじゃないと表示されない」なんていううわさもありましたが、全然問題なし。

お?「天気」なんていうのがある。どれどれ、野辺山を登録してみるか・・・・。あ、できた。えーーーーーーーーーーーー、これ、凄い便利!あり得ない。これでワックス選択、完璧じゃん!!すげーーーー、凄い、凄いですよ。2480円、高くない。

この記事へのトラックバックURL