先日、ジムの鏡の前でバランスボールに乗ってスキーのイメージトレーニングをしていて、自分の体がいかに左右対称じゃないかがわかってしまった。同じように左右のターンをイメージして体勢を作っているつもりなのに、鏡で見ていると全く左右対称じゃない。
これはイカンなー、と思ったんだけれど、最近は整体とかもすっかりご無沙汰で、さてどうしたものだろうと思ったところで知り合いの骨盤体操のお姉さま(って、以前のお客様ですが(笑))と話をする機会があり、「一度いらっしゃいよ」とのこと。これは渡りに舟だなぁと思い、早速昨日行って来ました。
足の採寸をして、体のバランスを見て、それから下半身中心のストレッチや筋トレ(目的は違うんでしょうが、結果的には筋トレ(笑))、それから歩き方や日常生活の注意事項などを教えてもらって、約2時間。
やってみてわかったのは、股関節の柔軟性(足の、付け根からの動き?)が左右で全然違うってこと。自由度がこれだけ違うと、スキーをやっていても随分影響があるだろうなぁ。でもちょっと不思議だったのは、僕の場合、動きが悪いのは左足なんだけれど、実際にスキーをやると筋肉痛になったりするのは右足だってこと。右足が動きが良い分負荷がかかるんだろうか???あれ?でも、ボールを蹴ったり、リフティングしたりするのに使うのは左足だぞ?うーーーむ。足のことは良くわかりません。
とりあえず問題点はわかったし、解決するための体操も教わったので、ジムとかでやろうと思います。ちなみに行ったのは下記の教室。結構お勧めですが、参加しているのは女性中心なので、男性一人だとちょっとさびしい思いをするかも?今日は女性4人に男は僕だけ(笑)。
ボディスポット・ペルヴィシャス
終わった直後は良くわからなかったんだけれど、夜ぐらいから股関節が軽くなって良い感じ。なんか、下半身がスッキリ(細くなったとかじゃなくて、動きがスッキリ)してる。ちょっと自主トレして、それからまた行ってみようっと。
#ちなみに、普段の姿勢では常に右向きらしい(笑)。これって、もう大学生の頃からなんですよね。スキーでも「お前はいつも右を向いて滑ってる」って指摘されていて。直んないかなー。