2008年01月24日

128e908b.JPG名称:凪
種類:九州
場所:立川
評価:5/ABC
2008.1.24
コメント:普通にトンコツ系のラーメンを注文。麺は硬め指定。

スープはトンコツベースの塩味。かなり濃厚なタイプで、トンコツを煮込んだせいか、スープがざらざらする。こういうタイプのスープが好きな人もいるのかもしれないけれど、ざらつき感までいっちゃうとちょっとやり過ぎのような気がする。こういう感じに仕上げなくても濃厚なスープは実現できるはず。まぁ、狙ってやっているならそれはそれでどうぞ、という感じだけれど、僕は好きじゃない。

麺は細めのストレート。やや熟成が足りない印象だが、スープが濃厚なのでそれほど気にならない。麺硬めで注文しておけば腰も十分に楽しめる。やや量が少ない気がするが、これは替玉をしろということなんだろう。デブになりたくない僕はもちろん替玉はなし。って、普段は替玉したあとのスープの変化を見るんだけど、多分濃厚具合はそれ程変わらないだろうし、テーブルの上には旨味汁がないので、もしイマイチだったときの調整も出来ない。なのでパス。

チャーシューは九州系としては標準的だけど、一般的に言えばまずい部類だと思う。まぁ、これも九州ラーメンだから仕方ない。

何といっても、辛子高菜が置いてないのが痛い。この手のラーメンでは白楽の「ひらやま」が物凄くレベルの高いものを出しているので、あのあたりを目指してもうちょっと頑張って欲しいところ。

この記事へのトラックバックURL