名称:蒼天
種類:九州
場所:佐久
評価:5/ABC
2008.1.29
コメント:トンコツベースの塩味。メニューを見た段階では「魚介とんこつ」とか書いてあったので当然東京西部系だと思っていたのだが、完全に予想外のラーメンだった。トンコツライトに分類されるが、福岡というよりは熊本のテースト。かなりあっさり目のスープなので個人的には物足りなく感じる。こってりタイプもあるようなので、僕はおそらくこちらを食べたほうがピンとくると思う。今日はノーマルの魚介系で評価。ちなみに魚ダシはそれほど主張していない。
麺はやや細めのストレート。この麺は腰があってスープの絡みも良い。なかなかの良品。
一方、チャーシューはかなりまずい。地方都市に行くと大体チャーシューはそれなりに美味しいものだけれど、この店はその常識を覆している。もちろん、チャーシューのトッピングはお金の無駄なのでやめた方が良い。
以下、余談だが、店に入ると店長と思しきおじさんとラーメンオタクと思われるデブが会話中。おじさんが「もうラーメンマニアは来なくて良いよねぇ」などと親しげにラーメンマニアに話しかけているのがおかしい。ラーメンマニア氏は「池袋にできたなんつっ亭は中本に対抗して似たようなメニューを出している」だの、「中村屋はなんだかんだ言っても商売がうまい」だの、ここが佐久であることを忘れさせてくれるような、それでいて表面的な話を連発する典型的ラヲタでかなり笑った。