ちなみに今年は確定申告もやってみたのだけれど、相変わらず馬鹿システム。しかも、全部終わったら「月曜日までに税金を振り込んでください」とか書いてあるくせに、収納機関番号とかも書いてないし(あとで調べたら00200だったかな?)、他に振込みに必要なデータが全然ない。やっぱり税務署にいかなあかんのん?振込みに必要なデータくらい、全部メールで送って来いよ。別によその人に見られたって構わないからさ。
#よその人が勝手に払ってくれるならなお嬉しい。
さて、まずは僕のブログの記事からのまとめ。しかし、こうやってまとめてみると同じようなタイトルばかりだな(爆)。
税務署は税金を払って欲しくないのか?
ネットマニュアル、マニュアル伝達人間、人間
イータックスが相変わらず使えない
イータックスが使えないので
相変わらず使えないイータックス
またイータックスに電話中(笑)
続いて関連エントリーを拾ってきました。
週刊!木村剛「[ゴーログ] 税務署は税金を払って欲しくないんだろうか?」
池田信夫 blog「e-Taxの憂鬱」
NextReality「e-Taxスゴイ」
もうね、アホかと(笑)。税務署の馬鹿っぷりをあらわすエピソードをもうひとつ。僕がこうやってブログに記事を書いたじゃないですか。そうしたら、わざわざ「ライブログ」っていう会社を調べて、電話も調べて、会社に電話してきたんですよ。でね、ちょうどそのとき、イータックスを諦めて税務署に行ってたから、なんだろうと思って担当者を訪ねたら、「こちらへどうぞ」と椅子に座らされて、「是非イータックスを利用していただきたくて」って、お前ら、暇だなー(笑)。もう税務署に来てるじゃないか。君の目の前にいるだろう?その、顔の中央やや上より、鼻を挟むような形で二つ配置されているものはビー玉か何かですか?
蛇足ながら、上に紹介したNextRealityさんの「e-Taxスゴイ」という記事の中で出てきている
原因はわからないがいろいろやってると突然カードを認識して通信もできるようになった。
という現象が僕にも起きました(笑)。イータックスのヘルプデスクが「お手上げです。日立に電話してください」って言ってきたあとで。なんなんだよ、これ。
基本的に、e-Taxっていうのは納税者のためじゃなくて、税務署が楽をするためのシステム。なんだから、もうちょっと納税者にメリットがないとね。税務署に行くより手間がかかるんだから、まず税金を安くしろよ、ば〜か。