新宿西口には物凄い数のタイ料理屋がある。大抵の場合は歌舞伎町界隈に行ってしまうのだけれど、今日は趣向を変えて、新宿三丁目方面にしてみた。このあたりも歩いてみると韓国系やタイのお店がいくつもある。そんな中で「これはどうかな?」と思って行ってみたのが「バーン・キラオ」である。
店の前は汚いガラスで、ちょっと入るのを躊躇したくなる。しかし、大丈夫。中に入ってしまえば、それほど引いてしまうような店ではない。お店の中はちょっとした屋台の雰囲気で縦長に狭い。その中にカウンターと無理すれば8人がけのテーブルがいくつか。店に入ったときは「合席でお願いします」と言われたけれど、結局追加のお客さんは来なくて、3人でひとつのテーブルだった。でもまぁ、それでも「すごいらくらく」という感じではない。要すれば、ちょっと狭いお店である。
料理は辛いものが中心。今日はカレー、空芯菜の炒め、マナガツオ、タイ風やきそばなどを注文。辛さは調節できるとのことだったのだけれど、最初のうちは様子を見て特にオーダーを出さなかった。食べているうちにそれほど辛くないことがわかってきたので、後半は「辛めにしてください」と発注。しかし、なぜかそれでもそれほど辛くなかった。多分、「日本人だから」と油断しているに違いない。次に行ったときは絶対に「凄く辛くしてくれ」と言おうと思う。
ちょっと残念だったのは、デザートを注文する時間がなかったこと。どんなメニューがあるのかも確認しなかった。タイ料理に行ってこの不始末は痛恨の一言。ということで、また近いうちに再訪しようと思う。
評価は☆2つ(いまひとつ辛くなかったから。激辛指定だった場合はまた話が違うかもしれない)。
店名 バーン・キラオ
TEL 03-3352-1070
住所 東京都新宿区新宿2-12-3
営業時間 [月〜土]18:00〜翌5:00 [日]17:00〜24:00
定休日 無休