はしご本店の向かいのビルの地下ということで、ラーメン好きには説明のしやすいロケーション。メニューの類が存在せず、「生ビール」「日本酒、冷で」「焼酎、芋をロックで」といった感じで飲み物を頼む。銘柄が何なのかはさっぱりわからない。
そんな感じでお酒を注文すると、今度は食べ物。「今日は何なんでしょう?」と聞いたら、「今日はクエ。築地でも滅多にでない大物だよ。それから天然のとらふぐ」「あとは何があるんですか?」「あとは煮魚とか、刺身とか、あるもの出すけど、今日はクエだよ」とのこと。いったい値段はいくらなんだ、と心配になりつつも、カード使用可能とのことなので、「じゃぁ、あんまり食べたことがないからクエで」と、クエの鍋を注文。
クエが出てくるまでの間にお刺身の盛り合わせを一皿。
で、食べ終わった頃にクエの鍋が出てきました。クエは味が比較的濃い白身魚で、微妙な甘みが上品。確かに鍋は美味しかった。途中、「この肝が美味しいんだよ」と、耕ちゃん(多分)じきじきにしゃぶしゃぶのようにして食べさせてくれた。確かに美味しい。それから胃袋。こちらはきちんと火を通さないと美味しくないらしい。こちらも確かに美味。身にしまりがあって、味が濃くて、なかなか上等な白身魚である。
一通り食べ終わった後の雑炊も味が濃くて「これはうまい」という感じ。卵でとじたりすると勿体ないとのことで、そのまま食べた。
うーーーん、満足。しかし、気になるのは支払いの方。三人で予想したのだけれど、僕の予想は12000円。残りの二人の予想は15000円。そして実際のお支払いはというと3人で53000円。いやー、これは結構なお値段ですね(笑)。で、カードで支払おうとしたら、「明日現金が必要なんで、現金でお願いします」って、そりゃないよ(笑)。僕、手持ちのお金が16000円しかなかったので、友達に2000円借りちゃいました(笑)。
フランス料理、寿司、焼肉、ステーキ以外でこの金額を払ったのは久しぶり。随分前、神田の千両箱で馬鹿飲みしたときですら一人14000だったような記憶がある。ということは、飲み屋で払った支払いでは過去最高ですか(笑)。うーーーーん、鮟鱇鍋でも、トリスキでも、15000円は超えないわけで、そこへ持ってきて18000円というのはさすが銀座価格。いや、クエは高級魚だから、こんなもんなんですかね???
味の評価は☆3つ。でも、滅多に食べにいけない。っていうか、それなりに覚悟が必要。
店名 魚がし 耕ちゃん (ウオガシコウチャン)
TEL 0066-967-271679 (予約専用番号、通話料無料) 03-3569-0357 (お問合せ専用番号)
住所 東京都中央区銀座8-11-9 中銀ビル B1F
営業時間 11:30-13:45、18:00-23:30
定休日 日曜日、祝日