

新宿から神楽坂へ移動するため、高田馬場で乗り換え。「そういえばこのあたりはラーメン屋がいっぱいあるよな」と思い、昼ごはんでなんとなく入ってみた。以下、評価。
名称:じげん
種類:東京西部
場所:高田馬場
評価:9/AAB
2009.1.15
コメント:注文したのは濃厚ラーメン。
麺は中位の太さの扁平タイプ。きちんと腰があって、スープの絡みも良好。茹で具合がなかなか良くて、良い感じである。隣の人のつけ麺を見てみたら麺はまったく違うものを使っていたので、つけ麺の麺の評価は不明。
スープはとんこつベースのしょうゆ味。濃厚タイプというだけあって本当に濃厚だが、ずっしりくるというほどではない。食べ始めはあまり気にならなかったが、スープの温度が低くなってくるにつれて骨による苦味が顔を出し始めた。このあたりは濃厚タイプだと仕方のないところかも。
チャーシューは形が崩れてしまうくらいまで煮込んだ煮豚。こちらもなかなか美味しい。今日は食べた部位がいまいちだったようだが、場所によってはA評価になりそう。味がやや濃いけれど、スープが濃厚タイプならちょうど良いと思う。
良くまとまったラーメンで、何も情報なしで飛び込んだにしては大当たり。唯一の難点は「またこれか」と思ってしまうとんこつ魚介だということ。さすがに最近はブームも下火だけれど、目新しさがない。この手のラーメンにまだ飽きていない人には結構お勧め。