ルウを使って作るカレーは正直見切った。ということで、一々全部写真を撮るのはやめ。
まず、スーパーでルウを物色。この間ビーフシチューを作ったら結構いけてたグリコのZEPPINシリーズのカレー版を購入。それから、にんじん一本、じゃがいも、たまねぎ一個、鶏の胸肉300グラムぐらいを購入。今回は「具が大きいカレー」で行ってみる。
まず、たまねぎを薄切りにして鍋でいためる。溶けてなくなっちゃうとちょっと悲しいので、きつね色になる手前、ちょっと色が変わったかな、ぐらいで一度火を止める。
続いてにんじんを投入。
このあたりで胸肉にかたくり粉をかけてちょっと置いておく。
にんじんにもちょっと火が通ったかな、ぐらいのタイミングで丸のまんまのにんにくを投入。
ざざざっと炒めたところで胸肉をそのまま投入(笑)。と、鍋が少し焦げちゃったけれど、まぁ、いっか。細かいことは気にしない。
さらに炒めて、鶏の表面に火が通ったところで水を700ccぐらい投入。
途中であくがでたのでおたまであくをすくいながら、約15分。
にんじんが柔らかくなっているのを確認してから、じゃがいもを投入。
続いてルウを3/4分投入。おたまで溶かして、かき混ぜる。
つづいて鷹のつめを3本、はさみで刻みながら投入。
弱火にして約5分煮込む。
じゃがいもがちゃんと柔らかくなっているのを確認。
丸のまんまだった鶏肉をお箸で6つぐらいに分解して完成です!
ちょうど完成のタイミングでご飯が炊けたので(このあたりのタイミングの計り方が上達した)、さっそくご飯をよそって、食べてみた。
うまい。レトルトカレーとか、食ってらんない。このカレーなら人に食べさせてもそんなに恥ずかしくないと思う。次はルウを卒業かなぁ。
#かたくり粉をまぶすと、肉って焦げやすくなるのかな?