この間衝動買いしたドラクエだけれど、昨夜遅く、クリア。
ソフトのできは正直微妙なんだけれど、それはストーリーとか、演出の部分。全体のストーリーは一本調子で捻りがなく、サプライズはほんの少し。面白いストーリーや謎解きでぐいぐい引っ張っていくというタイプではない。唯一、お人形の話は「良い話だなー」という感じだが、それ以外はうーーーーーーーむ。また、ギャル風のお姉ちゃんがお助けキャラで出てくるのだけれど、マイクロソフトのイルカみたいなもので、非常に目障り。ドラクエの世界観に全くマッチしておらず、ちょっとねぇ、という感じ。
ただ、その一方で面白い試みもいくつかあった。ひとつにはWi-Fiを使ったアイテム購入システム。インターネットを積極的に利用してソフトの寿命を長くしようとする試みで、「冒険の書」がひとつしかセーブできないこととあわせ(これはこれで顰蹙だけれど(笑))、売り切りパッケージソフトが中古市場に流出しないようにしている。
ローカルネット(Bluetooth?)を使ったすれ違い通信、マルチプレイ(友達の世界に自分が入って、一緒に冒険できる)などもなかなか。すれ違い通信は見ず知らずの人でも、「すれ違い通信モード」にしてあると、相手の情報を3人まで取り入れることができるというもの。やり取りする情報は大した量ではないものの、やりようによっては宣伝や、ナンパにも使える(本来の利用方法は宝の地図の交換)。出会い系のような悪用も懸念されるところだけれど、システム自体はなかなかに面白く、発売直後に300万本も売れてしまうソフトならではという感じだ。このシステム、東京にいた方が断然有利というのは間違いがなく、山手線内に一日いれば30人ぐらいのプレイヤーとすれ違いを楽しむことができるが、福島の知り合いは「一日お出かけしても一人も捕まえられなかった」と言っていた。マルチプレイの方は「なぜこれをWi-Fiでやらない!」と思うものだけれど、何かやんごとなき事情があったんでしょう。
キャラクターの装備がきちんと普段のグラフィックに反映されるのも楽しいし、クエストという形で課題を与えられ、それをクリアするとアイテムがもらえたり、転職できるジョブが増えるというのもゲームの自由度をあげている。つまり、クエストをやって遊びたい人はやれば良いし、そんなことは無視してストーリーを進めたい人はどんどん進めれば良い。
クリアしたあとのお楽しみも色々用意されているようで、何らかの事情で時間を無駄につぶしたい人には親切。実際、ミクシィなどを見ていると「その熱意を別のところに注げば、日本のGDPももうちょっと増えるのにね」と思ってしまうぐらいに一生懸命やっている人たちが少なからずいる。いくらアイテムを集めても、結局飽きちゃうんだし、あとには何も残らないのになぁ、と思わないでもないけれど、こういう無駄があってこその人生でもあり、まぁ、人間は色々だなぁ、と思うのだが、それはそれとして、北朝鮮もミサイルとかで威嚇しないで、こういうソフトを作ることによって敵国の生産性を下げることを考えたらどうなんだろう、というのもこれまた雑談であって、何しろ、遊ぼうと思えば延々と遊べる仕掛けになっている。
そのほかとしては、キャラデザイン(設定ではなく)と音楽は今までどおりで楽しかった。
総じて、「箱物は用意しました。あとは好き勝手に遊んでください」という自由度の高いゲームとなっており、いわばちょっとアトラクションのある広場を提供してもらったような感じ。楽しいアトラクションをたくさん用意してあるけれど、食べ物は持ち込み禁止、みたいな制約をつくり、参加者の行動を規定していくディズニーランドとは反対の基本コンセプトだと言える。つまり、DSというプラットフォームを選んだことにより、ボリュームの面は劣化したものの、携帯性によって得られるメリットを生かし、プレイヤーの自由度を上げたソフト、ということ。だから、あと2年ぐらいすれば物理的な制約もなくなって、DSだけどすげぇゲームができるのかもしれない。でも、今回はそこまでは全然行ってないな、というところ。
ということで、時間つぶしにはちょうど良いし、クリアだけやっちゃえと思えばそれほど時間がかからない。だから、遊び手が遊び方を選べるという点で良くできたソフトだと思う。
ぱっと思いついたネガティブレビューはこんな感じ。
もっとWi-Fiを活用できたはず
ストーリーのボリュームが少ない
ストーリーが一本調子
セーブに時間がかかる
サンディ(キャラ)が邪魔
宝の地図の場所を探すのが難しい
錬金釜を使うにはインターネットの情報が必須
ルーラが早い段階から使えるのが便利すぎる(悪い意味で)
戦闘システムが旧態依然
ポリゴンが荒く、手がベムスターみたい
マップが小さい
5年かけてこれかい!
ダブルスクリーンをイマイチ生かしきれていない
メタル系モンスターがインフレを起こしていて、ゲームバランスを崩している
ジョブにイマイチ魅力がない
ソフトの評価は☆2つ。決して悪くはない。少なくとも、最近やったパッケージソフトの中では一番楽しめた。でも、ドラクエに対する国民的期待に応えたかといわれると、正直「?」ではある。やはり、ドラクエは☆3つでナンボのもの。