ホイコーローとは、豚肉、ねぎ、キャベツあたりを甜麺醤で味付けしたもの、というのはちょっと違うのだけれど、実家から豚のばら肉をもらってきたので、自己流でなんちゃってホイコーローを作ってみた。肉は200グラムあって、ちょっと多いかな、と思ったけれど、まぁ、良いでしょ。
生まれて初めてねぎを買ってみた。このねぎ、どこまで食べることができるんだろう、と思ったのだけれど、まぁ、全部食えるだろう、食っても死なないだろう、ということでねぎを一本丸ごと、5センチ幅くらいに斜めにぶつ切り。
つづいてキャベツ。どのくらいの量が良いのかこれまた判断がつかないのだけれど、とりあえず1/4をぶつ切り。
冷蔵庫を見てみたらピーマンが残っていたので、ピーマンも追加。
そして、これまた生まれて初めて買ったしょうが。しょうがって、皮をむかなくても良いのかな、とちょっと迷ったけれど、まぁ、皮ぐらいついていてもどうってことないでしょう、ということで、皮がついたままで少量をみじん切り。
さて、準備完了。本当は野菜を油通し、肉を湯通しすべきなんだろうけれど(そうやって下準備して、一度鍋から出して、あとでまた戻すから「回」という文字がついていると、いつかどこかで聞いた覚えがある)、家で料理するんだから細かいことはスルー。
まず、サラダ油を適当に中華なべに入れて加熱。その上でばら肉を全量投入。
豚肉に火が通ったタイミングで野菜を全部投入。炒める。
最後に調味料。豆板醤を大匙1、甜麺醤を大匙1.5投入。ちょっと炒めてから最後に醤油を少量追加。味見してみたら結構美味しいので、数回あおって完成。
おお、絶妙な味付け。肉も美味しい。すばらしい出来と言えましょう。自己流でここまでできれば立派なもの。評価は☆2つ半。次はちゃんと野菜を油通ししてみようかなぁ。