2009年08月20日

なすといんげんのピリ辛炒め

昨日冷蔵庫にあったナスを掃除したばかりなのに、テレビの3分クッキングでナスの料理をやっていて、またナス。デジカメで撮影したナイスな画像でお知らせします。

材料はナスとインゲンと豚の切り落とし。

DSCN0189 DSCN0192

ナスはへたを落として半分に切って、それをさらに斜めに切る。切断面を大きくして、油を吸いやすくするようだ。

DSCN0195

つづいてインゲン。これ、生まれて初めて買ってみた。あたまとしっぽを包丁で落として、それをさらに半分に切って下準備完了。

DSCN0198

まず、大匙2杯のサラダ油をフライパンに。続いて豚肉を焼く。

DSCN0201

豚肉から脂が出てきて、十分に火が通ったところでインゲンを投入。ナスを最初に投入してしまうと、ナスが油を吸ってしまうらしい。

DSCN0207

インゲンに火が通ったな、と思ったところで大量のナスを投入。

DSCN0207

強火でざーーーーっと炒めて、ナスに火が通ったところで日本酒を大匙3杯、水を1/4カップ投入し、ふたをして蒸す。

DSCN0213

時々かき混ぜながら、5分ぐらい経って水分が大分なくなったところで豆板醤を小さじ2杯、続いてテンメンジャンを大匙2杯投入。さらに強火で炒めて水分を飛ばす。

DSCN0218

水分が飛んだら醤油を少々、それからごま油を小さじ1杯程度、鍋はだから加えて数回あおって完成。

DSCN0220

やっぱ、自己流じゃなくてちゃんとレシピどおりに作ると塩気は上々。ただ、ちょっと残念だったのは、豚肉がベーコンみたいになっちゃったこと。もうちょっと良い豚肉を使わないと駄目なのかなぁ。

これって、肉を使う料理を作るたびに感じるんだよね。

あ、あと、今日はニコンのデジカメで撮影してみたわけだけれど、当然のことながら携帯のデジカメで撮影するよりも断然画像が良い。でも、レンズに油が飛んだらどうしよう、とどきどきしながら撮影することになるのは大問題。やっぱ、料理の写真は携帯のデジカメで撮影するのが吉かもなぁ。

料理の評価は☆2つ。高い肉を使えばすぐに☆3つになると思われます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
> ただ、ちょっと残念だったのは、豚肉がベーコンみたいになっちゃったこと。もうちょっと良い豚肉を使わないと駄目なのかなぁ。

豚肉を炒めた後、いったん豚肉をフライパンから出して
(ダイエット中なら鍋に残った脂を拭いて)、
野菜を炒めて、味付け前に豚肉を戻すのがおすすめです。
牛肉のときも同様に。

たんぱく質は加熱しすぎないのが鉄則。
Posted by Y at 2009年08月20日 17:30
> 豚肉を炒めた後、いったん豚肉をフライパンから出して
> (ダイエット中なら鍋に残った脂を拭いて)、
> 野菜を炒めて、味付け前に豚肉を戻すのがおすすめです。
> 牛肉のときも同様に。

なるほど!ホイコーローのときと一緒ですね! 今日は3分クッキングを参考にして作ったので、レシピどおりにやった(フライパンから出してなかった)んですが、次からは一度フライパンから出すことにします。ありがとうございました。
Posted by buu* at 2009年08月20日 17:36