2009年08月31日

メール環境がようやく正常化

先週の木曜日にずっと使ってきたネットラピュタ(プロバイダ)が新サーバへ移行した。

「どうせトラブるんだから、こういうの、やめてよ」

と正直思ったけれど、まぁあっちがやりたいっていうんだから仕方がない。移行は並列期間が二週間設定されていて、その間に適宜対応お願いしますということだったので、ぎりぎりまで旧サーバにしておいて、期間終了3日前ぐらいにメーラーの設定を変更した。これがまた面倒で。僕の場合、二種類のメーラーでそれぞれ10個ぐらいのメアドを管理しているので、それらについて全部設定を変えなくちゃならない。で、ようやく終わった、と思って、それからはいつトラブルが発生するかとビクビクしていたのだけれど、案の定、木曜日ぐらいから不安定になってきた。その時点でメールで問い合わせをしたんだけれど、「サーバは別に不安定になっていません」という返事。そうかぁ、僕だけかぁ、と思っていたら、金曜日の深夜になってそれまでだましだましで何とかなっていたところが壊滅的に駄目になった。あーあ、メール出せないよ、という状態。でもまぁ、そうなったらそうなったで、G-mailとか、回避手段は色々あるので、別に死にはしないけれど、少なくとも愉快な状態ではない。ということで土曜日にサポセンに電話したら、「対応は平日の10時から」って、どこの銀行だよ、という感じだったんだけれど、最近いらいらさせられることが多いので、すっかり耐性がついちゃって、「しょうがねぇなぁ」と、月曜日になるまでじっと我慢。それで、今日は昼過ぎまで取締役会とかだったので、終わってからサポセンに電話してみた。「あぁー、メールで問い合わせた方ですね」って、知ってるならメールで返事しろよ、と思ったけれど、これまたすっかり耐性がついているので、落ち着いたもの。で、あちらはあちらでどうも朝から散々トラブルシューティングしていたみたいで(笑)、サンダーバードの場合は、みたいな感じで、色々教えてもらえた。結局、マニュアルどおりにやってもうまく行かなかったのはマニュアルが悪かっただけという話。ネットラピュタのお客さんがどのくらいいたのか知らないけれど、マニュアルの不備だから、サンダーバードを使っている人からは朝からたくさん問い合わせがあったに違いない。

何しろ、ようやく16時過ぎになってオールクリアー。

ネットラピュタさんは以前僕のラーメンサイトのカウンターをすっ飛ばしてくれて、ずーーーっと積み重ねてきていたアクセス数がわからなくなってしまうというチョンボをやってくれた(そのときも耐性がついていたので、別に騒いだり、文句を言ったりはしなかったと思うのだけれど)。今回もどうなのよ、と思うことはいくつかあるのだけれど、まぁ、長い付き合いだし、仕方ないか。

でも、ブログを引っ越すのは嫌だな(笑)。

この記事へのトラックバックURL