2009年09月25日

JALの経営再建が難航する不思議

日航再建 新政権全体のテーマに 国交相、リストラ案不満

こんなニュースがあるけれど、でも、学生の人気は高いんだよね(笑)。


「大学生就職人気企業ランキング」トップ100発表、文系総合は「JTBグループ」、理系総合は「ソニー」が1位に


この二つの事象を眺めてすぐに思うのは、「そんなに人気があるなら、給料をどーーーんと下げちゃえば?」ということ。なりたい人がたくさんいる会社の給与が高いままって言うのはちょっと変な話で、きちんと市場原理が働くなら、人気が高い仕事の給与は下がるはずなんだよね。下がらないってことは、何か余計な力が外部から働いているということ。参入規制があるとかね。あ、航空業界は放送業界と一緒で、参入障壁が高いのか。だからですね。

企業にとって最大の固定費は(普通の会社だと)人件費。ここに手をつけるのが手っ取り早い。政府に公的資金を使った資本注入を要請するくらいなら、まずはそっちじゃないのかなぁ。労働組合とか、どういう交渉しているんだろう。「俺たちはもっと給料が欲しい」「いや、でも、このままじゃ会社がつぶれてしまいます」「アホか、国に公的資金の資本注入を要請しろ」「でも、それじゃぁ、国民が納得しません」「赤字なのは人件費のせいじゃない。余計な設備投資をやめて、赤字路線を廃止しろ。会社がなくなって一番困るのは国民のはずだ!」みたいな感じなのかな?良くわかりませんが。キャビンアテンダントなんて、「無給でもやりたい」という人が相当数いそうな気もするんだけれど。あと、実際のところ、JALってなくなっても実はそれほど困らないよね(笑)。

四季報見るとこんな数字なわけで、

【従業員】<09.3>連47,526名 子15,389名(41.0歳)[年]874万円

平均年収874万円の会社に公的資金注入かぁ。

AIR DOへの嫌がらせとかを見ていると、どうもこの会社を助けるというのはピンと来ないんだよなぁ。いや、JALには同級生とか後輩がたくさんいるんだけどね。ま、一応ちょっと注目と言うことで、ポートフォリオのリストに加えておきます。 >銘柄コード9205 JAL

って、ちょっとよそ見してみたら、三菱総研は相変わらず下げ続けてますね。がんばれ、三菱UFJ証券! でもまぁ、三菱総研も、

【従業員】<09.3>連3,096名 単870名(40.6歳)[年]967万円

良い会社ですね(^^

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この記事へのコメント
今みたら、後場で結構三菱総研挽回してる。下げ一色の中で上げたのは素晴らしい。この調子で頑張っていただきたい。
Posted by buu* at 2009年09月25日 18:30