種類:独自
場所:新宿御苑
評価:7/ABA
2010.3.17
コメント:無化調ラーメンというと8割方、「味が足りない」ラーメンになるので、この店も多分その手のうんちく系だろうな、と思ったのだけれど、さにあらず。うんちく系なのは間違いないけれど、ラーメンにはきちんと味があって、十分に美味しかった。
麺は太めの平打ちタイプ。スープの絡みが良く、コシもしっかりしている。余計な雑味もなく、非常にレベルが高い。
スープはとんこつ鶏ガラブレンドの醤油味。無化調とのことだけれど、ダシが濃縮されていてきちんと味がある。だからといって塩に頼っているわけでもなく、非常に洗練されている印象。唯一、スープの量が少ないために、スープが冷めるのが早いのが惜しい。しかし、かなり手間がかかっているスープみたいなので、ある程度量をけちらないと採算に乗らないのかも知れない。
チャーシューはスープとのバランスがしっかり取れているもので、非常に美味しい。個人的にはちょっと脂が多いのが残念ではあったけれど、これは好みの問題。
こってり醤油、塩もあるみたいなので、近々、食べてみたいと思う。このあたりには結構侮れない店がいくつかあるのだけれど、その中にあっても今のところ一番印象が良い。


店名 旬麺 しろ八 (しゅんめん しろはち)
TEL 03-3341-0207
住所 東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
営業時間 11:30〜スープ切れ終了(現在19:00頃)
定休日 日・祝日