買ってきた大根、葉っぱがちゃんとついていて、なかなか新鮮な感じだったので、葉っぱも使っちゃうことに。前回のように昆布とカツオでダシを取って、そのダシにイチョウ切りにした大根と、1センチ幅くらいに切った大根の葉っぱを投入。中火で10分ほど加熱して、大根が柔らかくなったらできあがり。
ほう。この間のわかめと豆腐の味噌汁に比較すると、ちょっとダシの輪郭がぼやけている感じ。これは大根に火を通すためにそこそこ沸騰させたからかなぁ?この間は「これはすげぇ」って思ったけれど、今回はそこまではいかない感じ。でも、美味しかった。やっぱ、味噌汁はちゃんとダシを取らないと駄目だね。今度は煮干でやってみようと思う。