2010年05月20日

結局料理は手間をかけるのが一番のスパイスなのかな、という気持ちになるケララカレー

この間食べてみたらそこそこにイケていたS&Bの手作りカレーシリーズ。今日はケララカレーに挑戦。

DSCN6716


このケララカレー、先日のグリーンカレーとは全く別製品かと思うほどに材料が必要。鶏肉(ダイエット中なのでむね肉)、玉ねぎ、ニンニク、セロリ、りんご、にんじん、しょうがといったラインナップ。

DSCN6718


まず、フライパンにサラダ油を熱して、そこに鶏肉を投入。軽く焦げ目がつくぐらいに焼いて、鍋へ。

DSCN6720


続いてフライパンに少しサラダ油を追加して、玉ねぎ一個とにんにく4かけらのみじん切りを投入。炒め用スパイスを入れて、きつね色になるまで約15分、弱火でじっくり炒める。

DSCN6722


続いてセロリ一本、りんご半分をみじん切りにしたものを追加。

DSCN6726


さらににんじん一本、しょうがひとかけらをすりおろしたものをフライパンに投入。弱火で10分ほど炒める。

DSCN6730


炒めたらこれも鍋に投入。さらに水4カップ、煮込み用スパイス、ブイヨン、辛さが足りなさそうなので自主的に鷹の爪4本を入れ、鍋の蓋を少しだけあけて、約20分煮込む。

煮込みが終了したら、いったん火を止めて、カレールウを追加。とろみがつくまで5分ほど煮込む。

DSCN6734


仕上げに辛味スパイス、香りスパイスを入れて、ひと煮立ちさせる。以上でケララカレーの完成。

DSCN6746


作っている最中は「なんだこれ、すげぇ面倒っ!!」って思ったんだけれど、食べてみてびっくり。自宅で作ったカレーの中ではこれが一番うまい。もう、普通のルウで作ったカレーとか食べたくなくなっちゃった。

思うに、玉ねぎ、セロリ、にんじん、りんご、しょうがといった野菜や果物がたっぷり入っているから美味しいんだと思う。結局、食べ物はどれだけ手間をかけたか、なんだなぁ、と思った。

いや、本当に美味しかった。また作ろうと思う。評価は☆3つ。

この記事へのトラックバックURL