昨日のトラブルの続き。
もういい加減にしろ、という感じ。まず、エフアイティという溝の口のKDDI代理店に電話。担当者は「私は説明したはずです」と言った、言わないの話を展開。そんなこと聞いてるんじゃないってことがこいつにはわからないらしい。こちらは料金とか、割引とか、プロバイダーとか、そんなことは正直どうでも良い話で、要はネットが安定して快適に使えるかどうかが大事なんだってことがわからないらしい。今回、auひかりに乗り換えるのを決めたのだって、NTTの光よりも速いっていうから。で、そのことは再三伝えているのに理解できない様子。そして今大事なことは、ネットへの接続を一刻も早く回復するっていうことなのに、そこもピンとこない様子。こいつは駄目だ。
で、僕はこういう状況になったとき、担当者と話していても埒があかないことを知っているので、「責任者に代わってください」とオーダー。すると、直属の上司は13時過ぎに出社とのこと。すげぇ会社だ。じゃぁ、その上は?と聞いていくと、常務も社長もみんな13時過ぎに出社とのこと。はいはい、そうですか。そんな凄い会社とは付き合ってられないので、さっさと電話を切って、KDDIへ電話。事情を全部説明して、工事業者を派遣、昨日までの状況に原状回復するように頼んだ。すると、「夕方には向かいます」とのこと。夕方っていつだよ、って聞いたら、正確な時間まではわかりません、って、本当にこいつら、のんびりした会社だよな。これで今日一日、僕の仕事は何も進まないじゃないか。給料だせよ、馬鹿、って感じ。
そして、今度は1430ぐらいにエフアイティから電話。もうおまえらには用はないんだけど、という感じだったけれど、今度は担当者が平謝りに謝っている。上司に怒られたのかな?でも、こちらは謝ってもらうのが希望じゃないんだよ。さっさと元に戻せ、ということであって。そうしたら、あちらの言い訳は、「もしかしたらauひかりを使った方が回線回復が速いかと思いまして」とか寝ぼけたことを言っている。もうKDDIに頼んで工事業者を頼んじゃいました。
さて、KDDIはいつ来るのかなーと思っていたら、16時になっても、17時になっても来ない。そりゃまぁ、夕方っていう表現だから、17時も18時も夕方だけれどね。ということでイライラしていたら、18時過ぎに「工事が終わりました」との連絡。やれやれ、と思って、配線をNTTに戻して、さぁ、ネットにつながるか?と思ったら、つながんない。なんなんだよ、もう。KDDIに電話してみたら、NTTのことなので良く分からないという、無責任といえば無責任、当たり前といえば当たり前の返答。ということで、今度はNTTに電話。状況を説明したら、折り返し技術者から電話。各種機器の状態を説明したら、回線には異常はないが、何かで不具合が生じているので、技術者を訪問させるとのこと。この時点でもう19時近かったので、さすがに当日は無理。で、いつ来てくれるのかと思ったら、明日の午前中に来てくれるらしい。この時点でNTTの好感度アップ。逆にKDDIは死ねって感じ。
すでに色々とトラブルが発生しつつあるんだけれど、なんとか明日の午前中には回復しそう。
KDDIとエフアイティはダメ会社確定ってことで。いとことか、友達の旦那さんとか、親戚、知り合いに関係者たくさんいるけれど、さようならです。