お気に入りだったP6000君、液晶を割ってしまった。保証対象外ということで、ニコンのサイトで修理の見積りをしたら、25000円ぐらい。うわー、たけー、これなら新品とか買えるんじゃないの?などと思ってニコンのサイトを見たら製造終了。ヤフオクはどうだろう、と思って中古品の値動きを見ていたら、大体24000円ぐらい。微妙だ(笑)。それなら、カメラの状態がわかっているコイツの方が良い。でも、ニコン以外でもあり得るよな、と思い、いくつかのメーカーのコンパクトデジカメをチェック。でも、P6000と似たようなスペックはあるものの、明らかに良い製品が見当たらない。ちょっと違った路線ならいくつかあるんだけれど、それはそれで高かったりする。仕方ない、修理に出そう、ということでニコンにお願いしたら、すぐに宅急便が回収に来た。あちらに到着したら、すぐに見積りが出て、修理が終わって、請求が来て、費用は17500円ぐらいだった。おお、7000円ぐらい安いじゃないか。嬉しい。そして、次の日にはもう到着。って、昨日だけれど。
ということで、今まで使ったことのなかった機能をいくつか勉強した。GPSはあんまり意味がなさそうなのでパスったけれど、ユーザーセッティングモードなる、良く使う設定を保存できる機能を使ってみた。RAWで撮っている僕にはあんまりメリットがないといえばないんだけれど、ラーメンとか、植物とか、夕焼け空とか、いくつかの定番モノがあるのも事実なので、これからちょっと真面目に使ってみようと思う。
それで、取ったのがウツボカズラ君の新しい捕虫器。まだ蓋が開いてない。あと3日ぐらいかな?
ついでなので、アボカドも撮ってみる。
大きくなったのは良いんだけれど、ちょっと気を許すと窓の方に傾いて育ってしまうので、一日に数回、向きを変えている。いや、窓際におかなければ良いんだけれどね。