2011年05月18日

九州大学の女性蔑視が物凄くて笑える

<九州大学>入試「女性枠」見直し 「男子差別だ」苦情相次ぎ 来年度導入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000009-maiall-soci

そもそもこんな枠がある事自体知らなかったんだけど、要は「女は馬鹿だから男と一緒の土俵で試験やらせると受からない。そうすると男ばかりになって見た目が悪いから、女性枠を作って無理やり押し込もう」っていうことでしょ?良く女性研究者たちが黙ってるね、これ。

将来的に「理系女子」の研究者を増やすのが狙いだったが、平等性への疑問の前に再考を迫られた。


なんで女性研究者が少ないの?女性が研究を続けるためのサポートが少ないだけでしょ。あと、女性は一般的に理科に興味がないんじゃないの?そういう性差はあるんじゃないのかなぁ。

例えば、「プラモデルを作るのが趣味です」という女子はあんまりいないし、「釣りが趣味です」という女子もあんまりいない。逆に「裁縫が趣味です」という男子もあんまりいないし、「お化粧大好き」という男子もあんまりいない。そんなのと一緒なんじゃないのかなぁ。

九大によると、女性枠導入の背景には、学内全体で8・7%という女性教員の少なさがある。中でも数学科の教員が所属する数理学研究院の教員66人のうち女性はわずか2人(09年5月時点)で九大の主要な研究院の中で最少。数学科の女子学生も254人中26人と約1割しかいない。


数学科に女子が少ないのは、数学が女子にとって魅力がないからでしょ?つまんないからでしょ?だって、薬学部とか、女子が多いよね。

あと、この調査の数字はあくまでも事実として、

九大は「女性研究者増は喫緊の課題。


これだけじゃ、なんで喫緊の課題になるのか、さっぱりわからない(笑)。でもまぁ、一応喫緊の課題って言うのも理解してみたとする。

まず入学者を増やすことが必要」として女性枠導入を決め、数学科の12年度後期入試で募集人員9人のうち5人を女性に割り当てることにし、昨年3月に公表した。


ひでぇ(笑)。女子5人よりも成績が良かったのに落とされちゃう男子は気の毒だし、同時に「あいつらバカのくせにお情けで入れてもらったんだぜ」と後ろ指を指され続けることになる女子学生も気の毒だ。

大体、僕が学生の時だって、東工大理学部の学生は154人で、女子は4人(笑)。その4人も化学科1、応物1、情報科学1、物理1とかで、数学科はひとりもいなかったんじゃないかなぁ。でも、そんなもんだよ。だけど、女性が数学が全然できないかといえばそんなこともなく、僕が高校の時、一番数学ができた奴は女子だった。平均点20点とかの試験ですげぇ点を取って、偏差値が100を超えちゃうようなバケモノみたいな子だった。人生においては、「偏差値って、100を超えることってあるんだ」っていうのを知ったのは「pHってマイナスや14より上もあるんだ」っていうのを知ったのと同じくらいに有益だったけれど、閑話休題。

九大入試課は「女性枠を目指して勉強している受験生もいると思う


いるのかよ!今の段階から「優遇してもらえる5人枠を目指すぞっ!」って?ありえない(笑)。予算を要求済みで廃止できないだけなんじゃないの?マジで格好悪いったらありゃしない。

同様の制度を導入した大学の中


もうあるのかっ!!

金沢工業大は08年度入試で女性限定の「女子特別選抜」を始めた


こんな大学知りません。私大でしょ?

内閣府によると、国内の女性研究者の比率は13%(09年時点)で米国より約20ポイントも低い。昨年12月に閣議決定した第3次男女共同参画基本計画では、15年までに女性研究者の採用比率30%を目標に掲げている。


研究者が少ないのは様々な理由があるはず。その中で問題なのは「やりたいし、能力もあるのに、環境が整備されていないおかげでやれない」というケース。そして、そういう部分も色々とあると思う。育児施設が大学のそばにないとか、あっても夜遅くまで預かってくれないとか。だから、そこをサポートするのは必要だと思うよ。だけど、国立大学が入学試験で女子を優遇するっていうのはひどい話だよ。

そんなに女性の研究者を増やしたいなら、お茶大と奈良女の理系定員を増やせば良いじゃない。

大体、日本の大学入試の良いところは、身分とか、育ちとか、貧富とか、ほとんど関係なしに平等の試験で差別なく受験できること。家がどんなに貧乏だろうが、勉強すれば大学に行って勉強できる。そういう機会の平等があるから良いんじゃん。

とりあえず九州大学が馬鹿なのはわかった。九州大学の卒業生たちが可哀想だ。

#ちなみに僕の時代は「数学科は全くつぶしがきかないし、変人が多いから人間関係も大変。やめておけ」というのが常識だったけど、今はどうなの?

この記事へのトラックバックURL