放射能ふりかけの状況4/17版のアップデート版です。シートがでかすぎるので、GoogleDOCSで直接見てください。
シート
#突然新しく「お茶」が出てきてしまったので、無理やり野菜に入れてしまいました。おかげで神奈川の野菜の成績が突然悪化します(涙)。
以下、雑感
なんでお茶で騒いでいるんだろうと思っていたら、なるほど、物凄く汚染されている。これは多分、お茶が洗うことができないから。他の野菜は全部よーーーく洗ってから検査しているけれど、お茶は洗っちゃうと風味が飛んじゃうんじゃないだろうか。とにかく、他の野菜と比較して段違いにセシウムの汚染が大きい。神奈川県のお茶は飲めないね。茨城のお茶も無理。山梨も怪しい。気にする人は静岡も駄目だと思う。僕は飲まない。元データでは、お茶が登場するのは130ページくらいからなので、生データを当たってみることをお勧めします。
生データはこちら(厚労省のサイト、PDF)
逆に言ってしまえば、洗えない野菜の類はみんな結構汚染しているってことだよなぁ。カリフラワーとか?なんか洗えなさそう。
その他だと、福島は野菜、水産物は終了。頻繁に基準値をオーバーします。汚染されていないものはないと言っても良いくらい。肉は、気にしない人なら大丈夫。僕は食べない。牛乳については僕は飲まないけれど、飲みたい人はどうぞ、という感じ。茨城も野菜と水産物は汚染しまくっているので避けたほうが無難。牛乳も軽く汚染している。肉についてはデータ不足で判断できない。
千葉、埼玉、東京、神奈川といったところは神経質な人は野菜を避けたほうが無難。あと、千葉と神奈川の水産物も微妙。特に千葉はときどき高め。4月までは群馬の野菜も嫌な感じだったけれど、5月に入って落ち着いた印象がある。
あと、意外なところでは北海道の魚が微妙に汚染気味。
神奈川のあさりがやられていたのもちょっと意外。これは海流じゃなくて、陸に降った線源が雨で流されて、川から沿岸部にたどり着いたのかな、と想像。
ま、「私は政府を信じるよ」という人なら、福島、茨城の農水産物と神奈川のお茶を避けておけば大丈夫っぽい。あー、あと、千葉のデータが非常に少ない。新潟と対照的。僕はこういうスタンスは信用しないので、千葉も避ける。
間違いがあったらごめんなさい。そんなに酷いミスはないと思うけれど、何しろひとりでチクチクやっているので、ちょこちょこやらかしている可能性はあります。
そして、このアップデート作業で朝になってしまった。ちょっと、この更新作業は負担が大きすぎるので、継続できるかどうか微妙。あまり期待しないでください(笑)。肩がこった・・・・。
まとめ:
福島、茨城は何も食べない方が良い。
千葉は信用できない。
新潟は逆に信用できる。
お茶がヤバい。
#他にも思いつくところがあったような気もするけれど、ちょっと疲れたので休みます。ほな、ごきげんよう。