山形ががれき受け入れの「放射能」独自基準に踏み切れたその理由(わけ)は−
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110815/dst11081507170001-n1.htm
それで、この記事がバカな理由は色々あるのだけれど、例えばこちらのブログなどで「お前、バカだな」と指摘しているので、そのあたりは他人にお任せしておく。
◆8/15付の産経新聞:杉浦美香・山形支局長の記事に思う(あざらしサラダさん)
僕が思うのは、もっと根本的なところである。例えば、部屋にあるゴミ箱を間違って蹴っ飛ばしてしまったとする。ゴミがゴミ箱から飛び出してしまった。さて、どうするか。普通の人なら、倒れたゴミ箱を元に戻して、飛び散ったゴミをゴミ箱に戻すと思う。ところが、今、国がやろうとしているのは、ゴミを満遍なく全ての部屋にばらまいて、ゴミ箱の周辺にあったゴミを目立たなくすることである。ゴミの保管の基本は一箇所に集めておくことだ。わざわざ家中をゴミだらけにすることの意味が分からない。
細野大臣は、「最終処分は福島県外で」と述べたらしい。
細野大臣“最終処分は福島県外で”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/k10014890031000.html
「その先、中間貯蔵や最終処分については、政府として考え方を整理しており、いましばらく時間がかかる。ただ、福島を廃棄物の最終処分場にすべきではないと考えており、少なくとも私が関わっているかぎり、政府が責任を持って処理を行いたい」
言っていることの意味は分かるが、背後にあることは全く不明である。この人は一体どういう根拠で、福島県外で処分したいと思っているのだろう。行動には理由が必要だが、それがさっぱり分からない。「福島はもう放射能で酷いことになっているから、少しでもそれを分散させて、福島の負担を軽くしよう」などと素っ頓狂なことを考えているとしたら、正真正銘のバカである。細野議員の選挙区に全部持って行ったら良い(静岡?)。
もう、福島第一の周辺は放射能でずぶずぶになっている。つまり、放射能のゴミため場になっているということだ。ならば、分散してしまった放射能はなるべくここに集めておくことが道理だろう。不幸にして福島第一の周辺は放射能ゴミため場になってしまったけれど、役に立つ方法はあるのだ。
原発からバラまかれてしまった放射能は、広く分散させるのではなく、一箇所に集めておくことが基本。だって、「福島県外で処分しましょう」などといってあちこちにばらまいたあとに「放射線被曝は低線量でも非常に危険」という科学的データが見つかってしまったら、もう全く取り返しがつかないことになるでしょ?こんな簡単なことがわからない政治家って、やっぱりバカだよね。
それで、この細野っていう人は、一体どんな圧力を受けてこんなことを言っているんだろうね。何しろ「私が関わっているかぎり」と言っているので、さっさとクビになって欲しい。