そもそもの発端は、僕が「今度出版記念パーティやるからおいで」と言ったら、「了解です。女子を連れていきます」と返事が来たこと。その時は日付が決まってなかったのだけれど、こちらから「12日になったから」と連絡したら、「12日は行けません」との返答があった。共通の知り合いのAさんも参加したがっていたので、「じゃぁ、いつなら良いんだよ」と聞いたら、しばらくして「Aさんも大丈夫ってことなので、22日で」と返事があった。さらに別の共通の後輩のB君が「女子が来るなら僕も行きます」と言ってきたので、じゃぁ、そういうことで、4人+αで飲もうと思っていた。すると、22日の少し前になって、「22日の2030から打ち合わせが入ったので、遅れます。Aさんと先に飲んでいて下さい」とのこと。アホか。自分で日付を指定しておいて、そこに後から用事を入れる馬鹿がどこにいる。しかも、相手二人は先輩、さらに言えば、Aさんはもう還暦を過ぎた大先輩である。ここで大分カチンと来ていたのだが、また直前になって「女子は連れて行きません」「どこも混んでいてお店がありませんが、どうしましょうか」って、死ね、ということである。
前からこいつは何かというとすぐに「仕事があって遅れます」「打ち合わせが入ったので行けません」を連発する馬鹿だったし、「こんな奴の下についたら部下はたまんないだろうな」と思わされる奴だった。これまでも何度も「Aさんはもういい加減歳なんだから、きちんと大事にしろ。いつ死んだっておかしくないんだから、会えるときにはきちんと顔を出せ」と言ってきたのにこの始末だ。
こういう馬鹿とは付き合いきれないというか、こちらがストレスを溜めるばかりなので、絶交することにした。こちらからの最後のセリフは「その調子で仕事頑張って下さい!」。携帯は電話とメールを着信拒否にした。もうこれで一生、二度と会うこともないだろう。
ということで、相手に心当たりのある関係諸氏の皆さん、彼女のいる場所には僕のことを誘わないで下さい。よろしくお願いいたします。特に東工大スキー部、神戸大スキー部、一橋スキー部方面の方はくれぐれもよろしくお願いいたします。いたら僕は帰るからね(笑)。