2012年05月15日

田村耕太郎とかいう馬鹿(笑)

世の中って、次から次へと馬鹿が出てきますよね。

この田村耕太郎っていう馬鹿は何者ですか(笑)?

コピー&ペーストは本当に悪いのか?
学生の「コピペレポート」に憤慨する大学教員に異議あり!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32536

もう、死んだほうが良いレベルの馬鹿。だって、馬鹿は死なないと治らないもの。以下、引用して(笑)コメント。

コピペレポートに憤慨するのはおかしいでしょう。問題は内容ですよ。内容が浅薄だったらそれを指摘してただせばいい。


アホか。それなら相対性理論の論文を全文コピペしたら素晴らしいレボートができちゃうじゃないか(^^;

日本の学生がレポートをまともに書かないのは、レポートを教授たちがまともに読まないからです。


違うよ。学生が馬鹿だから。もっと正確に言えば、大学での勉強が自分のためのものだっていう認識がないから。就職にあたって、一流企業(笑)が学生の看板(=大学名)しか見なくて、「大学で何を勉強してきたか」を評価しないから、学生は単位を集めることに熱心になる。卒業さえすればオッケーということ。学生も馬鹿だけど、学生を馬鹿にしちゃうのは日本の社会が馬鹿だから。

ネットの力によってコピペレポートが氾濫することは悪いことではないのではないか?


悪いことでしょ。著作権の侵害じゃないの(^^;?

コピペレポートの台頭で、今まで手抜きしていた先生たちが真剣にレポートを読まざるを得なくなっているからだ。


もう、完全に脳みそが溶けている(笑)。学生が何のために勉強するのか、という視点が完全に欠落している。

技術を使っていかにレポートを真剣に読まないで済むかを追求している。


これも全然違う。技術を使って、「評価する価値があるレポートかどうかを事前に判定している」だけのこと。

私もこの手法は本末転倒だと思う。そんなにコピペがいやなら、レポート提出なんか要求しなければいいと思う。


爆笑

別の学生の評価方法を編み出して、学生の理解度合を図る仕組みを学生と向き合って開発すればいい。


学生の評価方法ってなんだよ(^^; 大学は学生を評価する場所じゃない。学生に勉強させる場所だよ。

レポートを出させて犯人を捜して学生をどうしたいのか?


僕の生徒がコピペレポートを提出してきたら、僕は単位を出さないし、教務課に報告して処分してもらいます。

あるべきレポートとは何かをしっかりお手本を見せてやればいい。


アホだなぁ。あるべきレポートとは、「学生がしっかりと自分で考えて書いてきたレポート」。お手本なんかないよ。

某国立大学教授が開発中のソフトで自分たちの研究論文を分析してみたらいい。


これもアホ。レポートと研究論文は全然違うし、引用とコピペも全然違う。この馬鹿は自分で研究論文を書いたことがあるのかね???もし書いたことがあるなら、

コピペ(参考文献)


なんて書かないでしょ(笑)。大体、このコピペ容認の教授って、誰だよ。脳内教授じゃないの(^^;?

17:48追記
誰かと思ったら、よりにもよって芦田さんだったみたいだ(笑)。ちょっと忙しいので、また後ほど。

「コピペ」は本当に悪いことなのか ― NHK『クローズアップ現代』の視点は不毛(小樽商科大学、金沢工大、茂木健一郎、野口悠紀雄、斉藤孝、みんなバカなことを言っている)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この手のスーツとネクタイの人はまともな試しがない。
Posted by 養助 at 2012年05月15日 01:20
> この手のスーツとネクタイの人はまともな試しがない。

なるほど(笑)
Posted by buu* at 2012年05月15日 03:28
ま、こういう人なんで...
http://kotarotamura.sarashi.com/tamura_tousaku.html
どうしようもない
Posted by 走れコータロー at 2012年05月15日 08:23
> ま、こういう人なんで...
> http://kotarotamura.sarashi.com/tamura_tousaku.html

ほほう。興味深いです。
Posted by buu* at 2012年05月15日 10:20
この人国会議員だったはず。奇抜な格好と政治行動してましたね。
Posted by ななし at 2012年05月15日 12:25
> この人国会議員だったはず。奇抜な格好と政治行動してましたね。

ぐぐったらさすがに「元」でした(^^
Posted by buu* at 2012年05月15日 13:03
レポートは内容のみを評価して、作成過程を重視する指導者の方が否定されるってのは理解不能。レポートの目的って、学生が物事を整理して、客観的かつ論理的に持論を展開することの「トレーニング」じゃないの? もし本気で学術的にレポートの内容を評価したら、学生の書くものの99%以上は価値がない。これはしょうがない。

少なくとも理系では、内容に新規性が認められなければ論文としては受理されない。コピペであることが判明した時点で、評価に値しない。また仮に、コピペ論文が受理され公表されてしまったら、もっと恐ろしい。論文の盗作が発覚すれば、最低でも論文は取り下げで、大学の教員が責任著者なら普通は停職とか免職もの。

きっとコピペ容認派のセンセイ達は、学生だから、レポートだから、コピペでも良いんだよ、と言うのだろうけど、コピペして文章つなげるだけなら中高生の国語力でも出来るよ? 良くダイガクのセンセイになれたね。
Posted by ななし at 2012年05月16日 23:56
> レポートの目的って、学生が物事を整理して、客観的かつ論理的に持論を展開することの「トレーニング」じゃないの?

目的は教官によって色々でしょうが、僕の場合は「僕が教えたこと」を理解し、整理し、表現し、そして表現することによって自分の知識の引き出しに収納してもらうためにやらせていました。

> きっとコピペ容認派のセンセイ達は、学生だから、レポートだから、コピペでも良いんだよ、と言うのだろうけど、コピペして文章つなげるだけなら中高生の国語力でも出来るよ? 良くダイガクのセンセイになれたね。

まだきちんと読んでないんですが、芦田さんのコピペ論は学生のコピペを容認するのが目的ではなく、コピペされるような教官への警鐘であるのに対して、件の記事はコピペ容認論となっている感じがしました。まさに劣化コピー。

ただ、芦田さん本人がどう考えているのかは不明です。この手のことはちゃんと検証せずに芦田さんに投げると「アホか」と返されるので(笑)、まずはちゃんと読んでみたいと思います。
Posted by buu* at 2012年05月17日 00:55